欠陥エアバッグのリコール問題を抱えるタカタ、再建向け出資者募集へ…

1: 筑前鐵太郎 2016/05/26(木) 13:18:08.59 ID:CAP_USER9
 欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題を抱える自動車部品大手タカタが、新たな出資者を探し、経営再建を目指すことがわかった。

 タカタが2月に設置した第三者委員会「外部専門家委員会」は26日、米投資銀行「ラザード」を通じて、タカタへの出資者を募ると発表した。

 タカタ製エアバッグのリコールの対象は、世界全体で1億個程度に上るとみられている。リコール費用は自動車各社が立て替えており、外部専門家委員会は各社に債務の減免を求めている。

 自動車各社が立て替える費用は計1兆円規模に上る可能性がある。タカタの資産から負債を引いた純資産は、3月末時点で約1245億円にとどまる。各社が債務減免に応じても、タカタの財務は大幅な悪化が避けられず、新たな出資者を探して財務基盤の安定を図る。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00050156-yom-bus_all


2: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:18:32.92 ID:d6k32K1P0
ジャパネット最低だな


3: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:19:16.97 ID:UwDjMrVyO
金利手数料は無料ですよ(´・ω・`)


4: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:19:30.90 ID:tVpGOjb40
落ちた信用は取り戻せない


7: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:24:12.68 ID:R7aDaVT60
全世界で、1兆個じゃなかった?


8: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:25:22.74 ID:YTuTT8VF0
シートベルトに特化していたらこんな最悪な事にならずに済んだのにねw
ホンダに騙されたなw


13: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:29:06.05 ID:qyegkKIX0
狂い上げしてるのはこれか理由か


14: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:29:57.01 ID:YZ3jsnSh0
兆円単位の損失が待っているのに誰が応じる
潰してから出直せ


15: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:32:24.65 ID:074tLh3u0
何兆いるか明らかにしてから出資募れよw


16: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:38:22.58 ID:vvRdV6rR0
高田一族が経営から離れないと再建は無理だ


17: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:44:51.02 ID:XApEMwtn0
タカタのエアバックが助けた人は一体どれくらいいるんだろう


20: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 14:02:19.77 ID:NC1uuQ630
>>17
助けた人はたくさんいるだろうけど、ケガした人もいる。
エアバッグは顔面殴られてケガしてもも死ななくて良かったねパターンがある。
あと、眼鏡が割れて失明とかね。
後者はシートポジションや姿勢でなるから眼鏡使用者はタカタ製に限らず要注意。


24: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 15:00:54.70 ID:XApEMwtn0
>>20
レスありがと
いろいろ危ない物なんだな


25: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 15:06:23.62 ID:NC1uuQ630
>>24
あくまでもシートベルトで身体を拘束している事が前提の補助装備だからね。
タカタ問題でリコール交換が間に合わない場合はエアバッグを動作させないという消極的な事になってるし。
そのぐらいリコール台数が多い。


19: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 13:50:36.89 ID:f2i6d22v0
エアバッグのおかげで助かったって話を聞いたことがない。


22: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 14:44:14.23 ID:/ha7s+V60
てか、原因究明どころか、金属容器が爆発で破壊されて金属片になって飛び散る
という現象の真否すら確認とれていないのに、なんで再建の話になってんの?


23: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 14:49:24.99 ID:/ha7s+V60
タカタは、現時点で容器破損についての事実関係すら認めていないよね?

>今回の修正合意により新たに市場措置の対象となる車両については、これまで市場においても社
>内外の試験においてもインフレータの容器破損は一件も確認されておりません。


26: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 15:06:52.27 ID:uklDiOwl0
ホンダ何とかしてやれ


40: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 21:11:17.47 ID:veAVdbHx0
>>26
まあそう思ってしまうよな


27: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 15:09:30.77 ID:/ha7s+V60
普通に考えて、順番としては、

①事故原因となった現象についての事実関係が関係者の間で確認される
②その現象の原因と責任が関係者の間で確定される
③その責任に応じて費用負担が関係者の間で協議され、合意に至る
④個別の費用負担について企業が支援を求める

だと思うんだけど、①~④全部すっとばして再建のための出資者募集?
理解不能なんだけど


30: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 15:15:50.07 ID:l1ZnZRAp0
>>27
いわゆるトヨタ方式の在庫を持たないってのは、下請けに相当な負担をかけてはじめて成立する
なので世界中の下請けは生産余力を持てないギリギリのラインで頑張っている

他メーカーにも余力がないので、タカタがなければ自動車生産がストップしてしまうメーカーが続出してる
なので事故処理と並列してタカタの再建をしなければならない


33: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 16:04:27.13 ID:6j/R4TzL0
クラウドファンドとかいうんだっけ?
ホリエモンとか岡田斗司夫さんの名が
ちらつく。


34: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 17:42:47.59 ID:HaPrKJjH0
ザラバ底値で拾えたのに株数一桁間違えてた悲しみ深い悲しみ


35: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 17:49:29.19 ID:yYtx6HWP0
保身は後回しでいいから、さっさとリコール終わらせろよ、人死んでるだろ


38: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 20:04:53.10 ID:/ha7s+V60
なぜ事実関係を確認するための検証さえ行われない/公表されないのか不可解としかいいようがない


39: 名無しさん@1周年 2016/05/26(木) 20:06:33.67 ID:RUlDBE1M0
日産にどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット