ローソン、地域別に価格差導入。店舗周辺のスーパーやドラッグストアに対抗

1: 記憶たどり。 ★ 2016/06/06(月) 08:05:13.37 ID:CAP_USER9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00010000-newswitch-ind

ローソンは飲料や洗剤など約90品目について、地域別価格を導入する。
店舗周辺にあるスーパーやドラッグストアの価格と対抗できる価格を、 地域ごとに設定する。価格に敏感な主婦層の購買に結びつける。
6月末までに全店舗数の75%に当たる9000店で導入する。

これまでコンビニエンスストアは大半が定価販売だった。ローソンは新価格体系で、スーパーやドラッグストアに対抗する。飲料や調味料、洗剤など約90品目を「キーバリューアイテム(KVI)」に定め、地域ごとに異なる価格を設定する。現在ある約1万2000店のうち、オフィスビル内などを除く9000店で導入する計画だ。

従来はコンビニで買う人が少なかったシャンプーの詰め替えパックなども販売を始める。店舗で扱う全品目数は従来比1割増の3500に増える見通し。
品目増に対応するため、6月末までに各店の商品棚を約15センチメートル高くする。


50: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:41:54.50 ID:Au6gLv8B0
>>1
むしろ時間帯別料金を導入すべきじゃないだろうか
そういう料金システムの食い物屋はけっこうある


2: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:08:32.89 ID:UwgT5kW70
棚が15cmも高くなったら圧迫感がすごそう


20: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:13:03.28 ID:LBbYc/yR0
>>2
あれ地震の時怖いよね


54: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 11:41:04.76 ID:MHlIaLyH0
>>2
一周遅れてセブンの真似をしてるだけ
すでにセブンはやっている


4: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:15:13.14 ID:NNKxU65s0
>スーパーやドラッグストアに対抗する
スーパー店はともかく、ドラッグストアにとっては大脅威だろうな。
おれは一店だけで済ませたい傾向があるが、主婦層って店を
巡りめぐって購入したりするだろうから。


5: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:15:41.88 ID:wxAVSJ8L0
三ツ矢サイダー250ml缶30円ぐらいで売ってる


7: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:17:05.98 ID:a3qPyNUP0
負担は全てオーナーにかぶせます


8: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:19:26.99 ID:0nOuso5N0
逆に大都市圏はアップ?


9: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:19:40.29 ID:ToLxHZxV0
ローソンマートで失敗したろ
まいばすけっとに負けて


10: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:20:45.51 ID:cuiNg7Ro0
北部九州とかアホみたいな値段になったりして


11: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:24:31.10 ID:R6wlhf1f0
だがスーパーの替わりは無理だな。
そばを茹でようと思う。ぶっかけが良いかな。乾めんのそばはPB1種類、温泉たまごもPB一種類、山芋は、ない。
買うか?これで。コンビニは無駄な品揃えが出来ないんだよ構造的に。それは無駄も
無駄と解って陳列する必要があるからだよ。そうすると利益率が下がる。利益を山分けするフランチャイズが成り立たない。
恐らくローソンというかその上の三菱は、ここが全く分かっていない。
玉ちゃんという広告パンダに耳障りの良い事を言わせてるだけ。


42: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:23:56.08 ID:7Uj/BCe+0
新浪さんが居なくなってから迷走が止まらないね。こりゃマジでマズイかも・・・


44: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:26:36.31 ID:+FYG66S50
玉塚が社長になって完全に終焉した


12: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:27:17.63 ID:IIgQZs1q0
むしろなんで今までやらなかったのって話し


13: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:28:44.14 ID:krMZqk3+0
マツキヨなんて50mしか離れてない店舗で価格が違う。
コンビニとは売り方が違うので、ローソンとか全く競合しない、無駄。


14: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:41:10.31 ID:AgwBw1Zd0
パンがクソ高くて買う気にならない。
ファミマのカレーパンは108円でもうまいのに、ローソンのカレーパンときたら130円でファミマと同等。
バカすぎて笑える


15: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:48:40.16 ID:9N6kkJdM0
ローソンはもう滅亡


16: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:55:17.13 ID:jLn2T00S0
コンビニが一番やっちゃいけないことを始めるんだな


17: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 08:57:39.35 ID:C/cJ/D1AO
実質値上げ


18: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:07:46.21 ID:x/3C5nb+0
定価販売ぼったくりと言えば


コンビニ


19: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:11:13.14 ID:vvcTwwFF0
セイコーマートは近所のスーパーより安いぞ


22: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:18:20.06 ID:/Qn7f0Me0
ストア100でやるんだったらわかるが本体でやるのは無理でしょ


23: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:18:29.13 ID:N9/9i7doO
新しいビジネスモデルにはならないような気がする
価格勝負じゃ所詮スーパーには対抗出来ないし、各品目じゃスーパーよりもさらに安い店もあるわけだし
そのスーパーは多品目多品種で広く浅く安いから集客力は有るけど、飲料弁当雑誌新聞をメインに求めるコンビニ層にはアピールしない気がする

多分目指すところはまいばすけっとだと思うけど、あそこは店内パッと見冷凍食品飲料パン加工肉製品が多品種あって、日用雑貨は極端に少ないし雑誌新聞は置いてすらないくらい売れ筋に特価してるから


24: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:19:34.33 ID:rUAwh4/l0
スーパー玉出の近くのコンビニ、対抗できるのか?


25: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:25:17.10 ID:3Pf0LxyvO
コンビニも百貨店も、その安心感の源泉は何か

見失うのは、本業徹底するか多角化するか迷うメーカーと同じ末か


27: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:48:21.13 ID:99lg52zc0
今更かよ
ファミマとセブンに勝てず一人負け状態で焦りすぎだろ
あと5年早く実行してたら勝てたかもな


28: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:49:37.77 ID:wtnkcZ3+0
やるなら店員の時給に合わせるべき
たんなる値上げじゃ売れなくなるだけ


29: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:50:35.05 ID:3JhvHJoH0
コンビニメーカーが3個も4個もいらない2個でいい統合しろ


32: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:55:55.30 ID:R6wlhf1f0
そもそもでコンビニ利用客層は昔と大きくは変わらず男7対女3で来ていて、それで
成長して来た業態な訳で、
物理的な部分でまず店舗面積から変えないと、結局団地の中の小規模ココストアみたいな
事しか出来ないのは明白、上でも言ってるビジネスモデルにはならんよこれやっても。


33: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:00:00.97 ID:9EOwQGsgO
これ、フランチャイズ店の販売価格を本部が管理していると公言しているも同然で、独占禁止法違反じゃないのか。


34: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:03:17.11 ID:rFtGUdSt0
足立区だけ安いとかいうことになったら、
利益供与にならんのかね?


35: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:04:07.42 ID:eGmLtOR70
売上落ちてるんで値下げしますってことか


36: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:04:13.88 ID:1AslPbet0
オーナが負担するのか?


37: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:07:24.03 ID:060CAcFGO
利便性を売るのがコンビニなんだから、商品安くしたら「うち利便性悪いんで」と宣言してる様なもの

銀行・支払い代行・コピー・チケット販売・店内カフェなどどこまで追い求めるのだろうか


38: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:10:06.60 ID:X124Fh3u0
コンビニって店の仕入れ値が
スーパーの小売り価格より高いって
聞いたことがあるが、どーすんの?


56: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 12:22:06.62 ID:3M+cO9gO0
>>38
コンビニにとっての客ってフランチャイズのオーナーであって、一般消費者じゃないからねw


45: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:27:57.12 ID:pTiHA6W40
>>38
対象となるのがわずか90品目だからそれを客寄せと使って他の物で利益をとろうってことだと思う


49: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:39:42.06 ID:C2oU67gE0
>>45
ふつうにいままでも期間対象セール品とか100
種類ぐらいあったよね?
ポンタサービス対象品とか
アレと何が違うんだろう
ヾ(´・ω・`)?


39: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:14:39.56 ID:L7dJ9ckr0
近所のローソンの棚が先月からたかくなってたから、対象店だな。
近隣に店が増えたから行く回数減ったしな。


40: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:14:46.11 ID:idGzeHxsO
コンビニって 消費税廃止にしないし 上げたままなので、バタバタつぶれていくかもしれんね
食品メーカーに 負荷をかけてるだけだし


43: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:25:08.34 ID:pTiHA6W40
棚を高くして視界を悪くしたら万引きされやすいし作業中にお客さんがレジに行っても気付きにくいから作業効率が下がる


46: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:31:41.30 ID:rD1Nfpsd0
もしも、コンビニがスーパー並の価格になったら、スーパーにはあまり行かなくなるだろうな。


48: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:36:32.32 ID:JwHJgxX30
とくにペットボトルの価格差は半端ないからな。

でもドラッグストアとかスーパーって常温とかあまり冷えてないんだよな。


51: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:42:24.79 ID:etTpJGaT0
24時間スーパーや23時くらいまでやってるようなドラッグストアが徒歩圏内にうじゃうじゃあるからな
かといって深夜早朝帯なんて立ち読みできる店なら汚いオッサンが立ち読みして缶コーヒー買っていく程度だろうし


52: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:56:31.13 ID:SThBvbyJ0
元々ドラッグストアだったところにコンビニが合体した感じの店舗なら近くに出来たが
中途半端感が半端ない


53: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 10:58:52.38 ID:JGE6Eeoa0
最近カップ麺がPontaの引き換え対象にならない事多い


55: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 11:44:36.43 ID:SeX7zoRG0
どうせ都内は高いんだろ
家賃も物価もバカ高いし給料差以上に金かかるから地方のほうがいいわ


57: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 14:03:23.18 ID:yzAC6+Oc0
じゃあ、24時間営業やめーや
こっちは自治会の影響で営業時間規制されてるのに


30: 名無しさん@1周年 2016/06/06(月) 09:50:54.71 ID:4rqCI2pS0
これってフランチャイズ店舗に負担がいってるだけじゃね




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット