消費者委員会「ガチャ出現率と当てるまでにかかる金額を表示しろ」

1: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:11:08.32 ID:mmHREB1F0
ガチャ出現率の適正表示求める 消費者委がゲーム業界に意見
2016年9月20日 16時30分

 内閣府消費者委員会は20日、ソーシャルゲームで「ガチャ」と呼ばれる有料の電子くじで当たる希少アイテム(道具)の出現率や、当てるまでにかかる推定金額について「十分な情報が消費者に提供されるのが望ましい」と適正な表示の促進をゲーム業界などに求める意見を出した。未成年者が高額をつぎ込んだケースもあるとして実態把握の重要性にも言及した。

 ガチャは1回数百円を支払って電子くじを引き、強力なアイテムを取得すればゲームを有利に進められる仕組み。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016092001001698.html


265: サソリ固め(北海道)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 23:00:14.45 ID:VyI+603/0
>>1
大抵の人間は確率を示されても自分だけは勝てると思うから、表示を義務付けても事業者は困らないはず。
困るのは詐欺師だけ。


2: 不知火(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:13:29.96 ID:aasxmFk70
コロプラオワタ


4: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:15:26.49 ID:Z7VhzJB00
キャラごとに値段つけて売っちゃえばいいじゃんめんどくせぇ


16: 膝十字固め(家)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:33:49.37 ID:giVIulkV0
>>4
そしたら無尽蔵に突っ込むやつがいなくなるからガチャ方式なんだろ


310: TEKKAMAKI(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 02:07:37.62 ID:XSy62Nir0
>>4
実際にそうやったメーカーが昔ある
結果として余り売れなかった

日本は定額のキャラやアイテムには課金せず、ガチャに課金すると言う傾向があると言うのが今のソシャゲ界の常識になっている


364: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 11:10:18.74 ID:6xzmd9sp0
>>310
他人に自慢できるってのが楽しみの一つになってるからだろうな


5: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:15:36.70 ID:CnTMN2WW0
300円
当選確率0.1%

30万で1回当たる確率
だけど30万払ったからと言って必ず当たるわけではない
こういうところで揉めるな


10: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:22:29.75 ID:sOvsRh6P0
>>5
0.1%で1000回だと1回当たる確率は63.3%しかないよ


17: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:35:29.87 ID:pVRmxa9X0
>>10
全部外す確率が36.7%だから1回以上当たる確率が63.3%じゃね?


20: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:40:05.49 ID:NYA/EzS80
>>17
まったくわからんw
文系にわかるようにオニャシャス


25: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:48:18.14 ID:pVRmxa9X0
>>20
999/1000(①)の確率でSSRがでない
例えばサイコロが連続で6の目を出す確率は1/6の2乗で1/36になるように
1000回連続で外す確率は①の1000乗になる、その解がおよそ36.7%

つまり「1000回全部外す」以外の確率は63.3%


42: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:01:01.29 ID:ZdotS5WJ0
>>25
確率よく知らないけど千回はずす確率が36%って高すぎじゃねーの?


51: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:08:06.96 ID:pVRmxa9X0
>>42
それは価値観の問題、1000回中999回治るような高確率の特効薬で1000人全員が治療できる確率が36%しかないなら低いと感じるよ


61: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:16:19.56 ID:ZdotS5WJ0
>>51
サイコロと同じに考えてたけど出現率が均等じゃないからいいのか


80: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:30:59.76 ID:pVRmxa9X0
>>61
サイコロが特定の目を出さない確率が5/6、上に合わせると約833/1000(②)
特定の目が1000回連続ででない確率は②の1000乗、すまんコンマ30桁では数字が出てこなかった

つまりサイコロと比較するには分子の数が違いすぎる


198: ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:48:51.76 ID:Ez64M3Yp0
>>80
www素晴らしいレス
いやホント


6: バーニングハンマー(島根県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:16:00.65 ID:O8tN8nEw0
数百円もするのかよ


7: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:18:33.44 ID:JxPy4SQq0
>>6
普通に1回500円ぐらいする
バカらしいわw


15: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:31:20.64 ID:kTrLcqGi0
パチンコの方が還元率もあるしまだマシなんだよな
ガチャでレアゲットしても自慢するだけで飽きたら削除するだけなんだろうに


19: ドラゴンスクリュー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:38:52.75 ID:uQylXXyX0
>>15
金になる可能性があるからこそパチンコの方がやばいんだけどな。


50: バーニングハンマー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:07:29.77 ID:PrNw9X1H0
>>15
警察「パチンコの景品を換金している人がいるのですか?」


53: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:09:26.51 ID:dJboIgWp0
>>50
テメーが元締めみたいなもんだろうがコラ


59: バーニングハンマー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:14:04.28 ID:PrNw9X1H0
>>53
o5K7tWZ



30: 魔神風車固め(広島県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:52:41.87 ID:WfuKD5bB0
fateやらアイマスみたいに知名度あるゲームは1キャラ1k位で売って広く儲けるのがいい気もするけど
そうしないってことは廃課金馬鹿丸出しのガチャのが儲かるんだな


33: エルボーバット(空)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:53:21.70 ID:RNYYpr070
ソシャゲのガチャとかコンビニの一番くじとか、いわゆるくじ券の販売は賭博扱いにするべきだろう


34: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:54:22.19 ID:YRqtL5fn0
あれなんで1回300円て決まってるの?
50円ぐらいでいいじゃない?


264: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 22:57:37.61 ID:8RyuRLoI0
>>34
dmmのソシャゲになると1回500デフォ


36: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:55:34.91 ID:UQsr0m9P0
通常時0.05%、ピックアップで0.5%なんてのもあるな。よく平気で表記出来るよな


38: 垂直落下式DDT(芋)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:56:48.89 ID:036+q4zD0
無課金勢でガチャイベントのたびにワクワクしてる身としては別に今のままでもいいけどなあ
明確に確率とか当たるまでの金額とか表示されると逆に萎えるというか…


119: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:11:53.96 ID:MAbckDwq0
>>38
あー分かるわ
パンチラするまでが凄い興奮するのに、あらかじめパンツ見せられたら萎えちゃう

みたいな


180: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:10:49.89 ID:ldakUEuu0
>>119
全然違うだろ
パンチラを拝むための風速とかスカートの長さとか視点の角度を公表するって話


190: 垂直落下式DDT(芋)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:28:03.04 ID:036+q4zD0
>>180
いや合ってるよ
要するに「こうしたら見えます」って明確に表示されたらつまらんのだわ
条件さえ満たせば確実にそうなるのが分かってるのは風俗。こっちはラッキースケベを期待してるんだよ


40: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:59:30.78 ID:1Hjkc/mc0
推定金額から大きく外れたら何か罰則を設けるのか?


44: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:01:54.60 ID:pVRmxa9X0
>>40
帳尻会わせにあんたんしたら差額分請求されるようになる


82: ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:32:17.75 ID:B83dmmJb0
>>40
運が悪い人もいるんですねって終わりだよ


74: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:28:25.49 ID:c7l16hYd0
当る確率もしょっちゅう変えて来るからな


52: 閃光妖術(和歌山県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:09:12.37 ID:9JTwyVlo0
強制力なしの意見じゃねえかw


58: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:13:18.18 ID:G709P/+v0
30万使ったとかよく出てくるけど、
あれ株主だからな。
それに乗せられてお前らが課金すると株価が上がって儲かる仕組みだから。


77: キングコングラリアット(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:30:28.11 ID:nHz/R2vR0
白猫終わったな


83: キドクラッチ(禿)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:33:22.70 ID:olYd+0r20
そもそも市場そのものが射幸心煽って法律に反しているのに意見って
いつまでにガチャ止めろでいいだろうに…


84: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:33:35.91 ID:138sLIkV0
古くはビックリマンの
ヘッドの確立を下げてたことあったよね


85: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:34:53.25 ID:Uhnba7c90
確率はその程度でもさ
価格を10分の1にしたほうが長く儲かるのにね


91: バーニングハンマー(空)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:39:59.36 ID:8BYtYEC/0
当たるまでにかかる推定金額なんて書いたらその金額まで当たらないようにするんじゃないか?
逆にお墨付きもらったようなもんじゃね?


92: アキレス腱固め(四国地方)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:40:20.49 ID:y6dcFZEB0
馬鹿に確率の話なんてしたところで無駄無駄
1回ででる可能性もあるとか都合いいようにしか考えない


106: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:51:58.27 ID:AUE9zCL20
月3000円とか適当に決めて出たキャラで細々と遊ぶのが一番だわ
最強キャラ出るまで引くとか金を捨てるほどあるやつの道楽だけにしとけ


107: 32文ロケット砲(熊本県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:55:46.70 ID:JDSBPLdU0
>>106
それ課金したのに使えないキャラだったら
余計にストレス溜まるパターンだよw


112: メンマ(静岡県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:03:07.89 ID:qM+sMzyz0
アカウント毎に天井設定しろよ…


121: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:14:34.00 ID:K3PzSC3X0
1%以下の数字を出してる所は全部射幸心を煽り過ぎだと思うわ
0.2%とか1回300円のガチャでありえない数字だろ


123: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:17:21.24 ID:1G1JoSmY0
>>121
それだけ狙うやつがバカなんだよ
それがないと何もできないゲームなんて普通ないし続かないわ
数%の当たりをメインに狙って
大当たりが出れば超ラッキーでいいんだよ


128: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:27:47.22 ID:MEFe7wsB0
上限金額を法律で定めて
そこまで金を払ったら絶対貰えるようにすればいいじゃん


139: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:39:05.31 ID:z7bpFJE90
>>128
なんのためにだよ
双方納得で課金してんだからじゃんじゃん使わせろ
>内閣府消費者委員会
こんな上級国民用の持ち回りポストに無駄な税金使わせるより
課金したい奴らには好きなだけ使わせて経済回したほうが得


140: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:39:27.66 ID:bNAhKMDf0
ガチャの確率なんていじりまくりであってないようなもんだな
複数あるレアの中で1キャラを当ててその後も引き続けると同一のレアキャラが出ることが多すぎる
恐ろしい低確率にも関わらず多くのソシャゲでこの現象が起こる


143: 16文キック(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:43:38.05 ID:ym+BWkgP0
そのうち1回外す毎にレアのドロップ率が上がっていって最終的には取れるようにしろとか言い出しそうだな


147: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:47:18.36 ID:jN1NRqdG0
しかも運営が終わったら何も残らないという。


151: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:51:30.11 ID:R+obglim0
>>147
嫌な思い出が残るよ


166: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:01:14.25 ID:vKligCBE0
金突っ込んで欲しいキャラ出ても
その後またそのキャラよりも強いのが実装されて、の繰り返し


174: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:04:20.05 ID:uaAeNB5Z0
パチンコ屋は黙認してる癖に今更ガチャに文句言うなよ
最初からどっちも規制しろっての


177: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:07:54.19 ID:fPsm0tXE0
すごく良いと思うわ
義務化させろ


178: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:08:31.82 ID:Lc7P33E50
消費者委員会はバカなのか、カネもらってるのかどっちだ
なんではっきり「禁止にしろ」と言わない


182: ランサルセ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:13:55.42 ID:c9rj0KFT0
一律ガチャ禁止でいいよ


184: ニーリフト(京都府)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:15:40.05 ID:q167+olA0
>>182
要するに賭け事が好きなんだろ本質的に。なくしてもまたどっかで命賭けたりするんじゃね
こういうの生まれつきだから治らない


212: トラースキック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 21:12:30.27 ID:7O6/mImJ0
コロプラまた株価落ちるん?


257: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 22:38:12.48 ID:LXOE+QtG0
1ヶ月ぶりにログインすると、出現率が跳ね上がるとか。


いろいろブラックだもんな。


262: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 22:46:50.64 ID:LXOE+QtG0
1000円でアイテム売るよりも、
10%の確率の100円ガチャにすると売上が跳ね上がる。

しかも、セットアイテムの最後の1個はなかなか出ないヤミ仕様。


263: TEKKAMAKI(三重県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 22:52:16.40 ID:zOY3sI6T0
>>262
クジとかギャンブルって怖いね


283: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 23:37:53.43 ID:SMmw7lvV0
パチンコにも同じ対応しろよな。


302: 河津掛け(家)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 00:53:55.46 ID:hpNEGHhl0
パチンコの方が歴史がある分賢いよな。ソシャゲのカス会社は今しかないのがわかってるからガツンガツンと搾取しやがる。酷え業界なんだよ。


317: 雪崩式ブレーンバスター(福井県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 04:28:00.79 ID:uiGiLARX0
見た目の確率があっても、裏でユーザー毎に確率コントロールするのがこの業界の闇
パチンコとまんま同じ
儲かる内は消費者庁も取り締まらないと思う


320: マスク剥ぎ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 06:30:23.23 ID:L8PzpSlP0
ガチャなんか
たいして金かからんし自己責任でいい

ただし未成年はガチャを
月に1000円までに規制すべき


328: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 07:20:13.54 ID:6GdyXyS70
実際の確率以外にも乱数みたいなのはあるよね
連続して同じアイテムばかり当たった時は感じる


379: 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 12:30:34.55 ID:2Z8a3kCk0
そもそも金儲けの方法としてはきわめて悪辣だと思う
価格設定が高すぎる
書籍やソフトウェアならまだしも
娯楽のためのアプリのしかも副次的な電子データにつける価格ではない


383: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 12:35:36.63 ID:+AtRrXIF0
>>379
大手運営が成り立つってことは適正ってことじゃないの?
高すぎて買う人がいなくなっても
低すぎて利益が出なくても駄目なんだし
現に高すぎる低すぎるで潰れたとこも多く見たよ
本なら印刷して終わりだけど
ネトゲは管理が大変よ
データの維持のためにはデータを売るんだよ
いい年してユーザー目線、やらない人目線だけじゃだめだよ


359: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 10:45:26.19 ID:Je6/cUh40
天下り先を増やしたいのかw


362: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/21(水) 10:54:27.81 ID:fDV9e4780
>>359
それだな
グレーで儲かる業種には必ずだな




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