損保ジャパンなど3社が「ネット炎上対策パッケージ」─月35万円で炎上投稿の監視からマスコミ対策まで支援

1: Sunset Shimmer ★ 2016/11/19(土) 08:39:15.42 ID:CAP_USER9
損保ジャパンなど3社が「ネット炎上対策パッケージ」─月35万円で炎上投稿の監視からマスコミ対策まで支援
書き込み監視や炎上対策サービスと、損害保険がパッケージに

損保ジャパン日本興亜およびエルテス、SOMPOリスケアマネジメントの3社は、ネット監視サービスと緊急対応機能、そして損害保険をセットにした企業・団体向けサービス「ネット炎上対策パッケージ」の提供を、12月1日に開始します。月額は35万円。

同パッケージは、ビッグデータによるリスク検知ソリューションを手がけるエルテスを主体として、SOMPOリスケアのマスコミ対応支援サービスと損保ジャパン日本興亜の損害保険を組み合わせたサービスです。

通常時は、エルテスが提供する24時間365日体制のネット監視サービス「Web リスクモニタリング」を活用し、TwitterやFacebookなどのSNSや、ネット掲示板といったソーシャルメディア上の投稿を監視。ネット炎上を未然に防ぎます。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:engadget日本版 http://japanese.engadget.com/2016/11/18/3-35/


3: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:41:48.74 ID:06oKWV610
ここも監視の対象なんかな


5: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:42:15.12 ID:kON75dwc0
三十五万かよ、ボロ儲けやな


9: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:43:40.57 ID:TqqKErul0
ネット掲示板ってことは2chもなのか
炎上を未然に防ぐってどうやるんだろ


66: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:52:12.30 ID:RnY/X6030
>>9
炎上工作員を引き揚げさせるだけ


10: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:43:51.56 ID:e73HJG+U0
炎上防ぐとか無理だろ


12: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:45:09.37 ID:BjdSfc930
社内で人員割いて24時間365日よりはやや安い…のか?


16: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:46:39.13 ID:4ExHzzZ50
炎上したら補償してもらえるの?
それとも35万円で炎上のお知らせがメールで届くだけなの?
未然に防ぐってのはなに?


68: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:53:54.12 ID:H22T9Yta0
>>16
あのう、炎上してたら、お知らせが届かなくてもわかると思うの
まずいことつぶやかれたりネットにあがったら、即消去
普通に学校とか企業がやっていることと変わらないと思うけど


18: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:48:00.94 ID:nK9xfYEm0
そうだ損保ジャパンを炎上させてテストしてみよう


65: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:46:58.21 ID:bo26clZF0
>>18
結論出たな


19: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:53:11.13 ID:2eUr7Xj50
マッチポンプではない証明はできるの?


21: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:55:01.55 ID:dUuZVcqK0
無視するとアドバイスするだけで35万か、ボロい商売やな


28: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 08:59:25.94 ID:LmSkZHm60
未然に防ぐってどうやんのw
人心を左右できるとか思い上がりも甚だしいな。


38: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:03:43.30 ID:w5R+79Kv0
そもそも一般常識や社会的におかしなこと発信したりしなければ炎上なんてしないと思うんだか


40: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:05:33.62 ID:spFByJti0
損害保険会社なんだから、炎上で失った信用や損害を補償する保険を作るべきだろ。
それに、炎上の対策というのは基本的に「事実を公表し司法判断に任せる」だけでいいんだよ。


41: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:06:44.47 ID:6qTszXW40
炎上させないためのガイドライン作りのための情報提供とかは出来るんじゃないの>未然に防ぐ
反社会的なこととか、突発的なことだとやらかした後の対応のまずさで炎上してるのが多いよな。
それでも燃える時は燃えるが。
燃えそうな行動を網羅しておけば、燃えた後に保険金出さなくて済むというおまけ付き。


44: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:12:25.75 ID:cYp3XXXa0
炎上に対しての擁護がマトモに機能した試しがない


48: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:18:27.26 ID:i2GZvWWp0
炎上中は火消でさえも燃料になるんじゃないの


54: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:33:29.93 ID:PFUbcPa60
一私企業がネット投稿を監視して世論を誘導して都合の悪い情報はシャットアウトするってことか?
とてつもなく暗黒の世の中になりそうだな


55: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:35:07.40 ID:UHi7DPJc0
やけに似たようなレスが続いたりするの?


63: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:45:34.12 ID:pqsQXp8m0
>>55
工作会社って今までもあった
物凄くわかりやすいよ
2ちゃんで言えばスレが立ったらすぐに
とにかく単発IDが湧いてきて、1つの流れを作ろうとする

んで、3スレ目ぐらいから流れが変わる
あれ、退散したのか、それとも飯タイムか?
1時間したらまた始まる、みたいな


58: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:37:56.87 ID:swPmqSjk0
火消しのつもりで燃料注ぐ事になるんじゃねーの


62: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:43:28.70 ID:Y9k0WcMqO
例えば
今日電車で女のけつ触ってちちもんだってのを社員が実名会社名つきでTwitterに投稿したとして
間違いなく炎上する流れになりそうなとき
どう対策するの?
乗っ取られましたとか?


67: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:53:48.00 ID:VByH8KDN0
>>62
話題になる前に本人に連絡して消させる
もしくはTwitter運営側から消すとか

ぐらいなら思い浮かんだけど実際に出来るかはわからん


71: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:57:57.31 ID:pqsQXp8m0
>>67
ツイッタージャパンは電通が受託管理してる
だから電通がやろうと思えば簡単にできるし、以前311の後の原発風評被害の時に
電通社員の、ツイッター上で何らかの手立てを打つかもっていう記事が出てた

こないだスマップの解散独立問題の時に、ツイッター上の情報がおかしいと
スマップファンが「電通が操作してる」と騒いで
ツイッターサイドが「電通さんとそういう事はやってません」とアナウンスを出してた


53: 名無しさん@1周年 2016/11/19(土) 09:32:02.83 ID:eyT6PyB50
これ単に、保険会社だから炎上対策=火災対策に引っ掛けたシャレの意味だけなのかもしれんw




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット