ロードバイク買ったけど質問ある?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:13:14.317 ID:YtDqfWIO0
グラベルロードってやつ


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:13:28.188 ID:iA10QEw5a
いくらした?


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:14:24.672 ID:YtDqfWIO0
>>2

9万くらいのアルミの安いの


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:14:12.641 ID:+xcfMvbg0
フルカーボン?


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:14:37.433 ID:YtDqfWIO0
>>5

フルアルミ


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:15:25.118 ID:+xcfMvbg0
>>8
フルアルミとか安そうだな
それ10万円以下だろ?


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:14:16.138 ID:lqcR7Ble0
車でよくね


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:15:10.254 ID:YtDqfWIO0
>>6

自動車は運転嫌いだし、運動不足だから自転車にした
不整地走ると楽しいぞー


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:15:54.687 ID:zo1Ci6mI0
>>10
どこに不整地があるの?
田舎なのん?


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:16:45.225 ID:YtDqfWIO0
>>16

大都市でもなければ10~20㎞も走ればどっか山か川があるんじゃね?


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:15:05.290 ID:ECQVvnN0a
いい天気だしチャリでどっか行こうぜ


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:15:37.187 ID:YtDqfWIO0
>>9

昨日山に行ったから今日は平地を走る


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:15:17.589 ID:zo1Ci6mI0
グラベルロードはロードバイクじゃねーだろ
ぱっと見は同じかもしれんが


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:15:54.218 ID:YtDqfWIO0
>>11

ロード系ってことで勘弁して


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:16:00.361 ID:GsWJV+Kg0
安いな
ごみやろ


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:17:28.719 ID:YtDqfWIO0
>>17

色々あってフルアルミのエントリーモデルで選んだから、まあこんなもんだろ


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:16:41.797 ID:+xcfMvbg0
ロードバイクの定義には価格帯と言うものがあって15万円以上のことを言うらしいぞ


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:18:07.871 ID:YtDqfWIO0
>>18

一応JISで決まってるんですがね
昨日ルック車の定義でブランド(笑)とか適当なこと書いてる記事があって吹いたわ


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:19:58.722 ID:+xcfMvbg0
>>23
ブランドwwww
価格だわwwwwwwww


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:17:49.472 ID:xxo+IdoJ0
アルミいいじゃん


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:18:36.557 ID:YtDqfWIO0
>>22

あざす


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:18:08.023 ID:+QIPkktp0
はい
IaaUM3D

ehCgfK4



28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:19:30.290 ID:YtDqfWIO0
>>24

ワロタww


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:19:15.839 ID:diV2akCXa
スピードタイプのクロスバイクとどのくらい違う?


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:20:07.707 ID:YtDqfWIO0
>>26

スピードタイプのクロス乗ったことないからわからん
てかスピードタイプのはフラットバーロードだよなもう


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:22:53.286 ID:zo1Ci6mI0
>>32
クロスが前3段135mmエンドだとすれば
フラットバーロードとの共通点ってハンドル周りとタイヤのサイズと前輪だけだぞ
ほかの部品はほぼ全部違う


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:24:28.751 ID:YtDqfWIO0
>>36

そうなの?スピードタイプ=フラットバーロードだとおもてた


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:19:46.686 ID:xxo+IdoJ0
ロードも持ってるけど俺なんかはママチャリ乗ってても楽しいくらいだから
自転車の値段なんて気にしなくていいよ


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:22:26.327 ID:YtDqfWIO0
>>29

筋力ついて、自在にコントロールできるようになると楽しいね
ただフレームあってないママチャリでそれやると膝が逝くことあるんで気を付けてくれな
俺は昔、ママチャリでいつも高速だしてたら膝が自転車こぐときいつも痛くなってきてそれでやめた


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:20:06.804 ID:D8/vlMHZ0
まだ乗って2回だけどお尻が痛い


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:23:36.978 ID:YtDqfWIO0
>>31

体幹で体重支えるイメージでいくといいかも


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:27:32.875 ID:OcyD7MIXa
初心者でもそのくらいの値段の買えばいいんか?


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:28:31.134 ID:YtDqfWIO0
>>40

まあロード買うかクロス買うかMTB買うかは目的次第だけど、エントリーモデルでいいなら10万前後でいいと思うよ


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:31:37.434 ID:zo1Ci6mI0
>>40
好きなのに乗ればいいんだが財布が気になるなら最初は10万目安でいいんじゃない
そのうち慣れてきて物足りなくなったら高いやつのセール品に注目しとけばいい
1台目からセール品狙うとなかなか購入できない


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:31:36.779 ID:YtDqfWIO0
ちなみに自転車本体が10万前後ってだけで、装備品やら諸々は別に買う必要があるからさらに2~5万くらい必要になるぞ
ヘルメット、ライト、ウィンカー(手信号でもおk)、手袋、リアフェンダー、ベルくらいはあったほうがいい
ベルとライトは確か道交法で必須


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:32:44.619 ID:+QIPkktp0
いつもスルーされるんだけどさ
どこ走ってるんですか?


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:33:23.364 ID:YtDqfWIO0
>>45

どこって言われても・・・
公道と山とか適当に


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:36:34.776 ID:zo1Ci6mI0
メンテはググれば画像も動画も出てくるから
10万も出せないけど手間を惜しまないならアートサイクルa660なんかでもいいと思うぞ
コンポが今年改版予定だけど改版したからといって性能的には特にどうってことない


52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:40:38.291 ID:YtDqfWIO0
>>50

つまり、手間を惜しまずかけないと(ry
見てみたけどママチャリみたいな独自規格の部品使ってないならいいんじゃね?
フォークがクロモリだから錆びには注意だけど振動減衰してくれそうだし


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:47:15.265 ID:zo1Ci6mI0
>>52
ハブもシマノだしな
ブレーキがテクトロなのと重さ以外は特に何も問題ない
重さだってレース出ないならこだわる必要ないし


60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:49:41.795 ID:YtDqfWIO0
>>59

なるほ、値段で警戒したがエントリー用によさげだね
まあ街乗りに使いたい初心者が下手にカーボンに手を出すよりかはいいとおも


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:37:43.811 ID:OcyD7MIXa
自転車のウィンカーなんてあんのか


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:41:24.641 ID:YtDqfWIO0
>>51

一応売ってるよ
手信号だと片手のまま曲がるのやりにくいから買おうかと


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:45:45.073 ID:9KFesEi8d
>>53
せめて原付レベルにスピード出せるようになってから車道に出てきてくれ


58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:46:50.413 ID:YtDqfWIO0
>>57

歩道じゃ原付レベルはおろか20㎞/hでも下手したら危ないんで車道行くわ
ま、軽車両に注意して運転してくれ


80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:51:41.231 ID:3tuzztGB0
>>57
車道走行するなら最低でも25km/h以上は出さないと


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:42:13.318 ID:7o2Dy11Up
コンポ何


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:42:48.556 ID:YtDqfWIO0
>>54

シマノのSORA
予算的に仕方ないね


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:43:17.450 ID:YtDqfWIO0
あ、ブレーキはシマノじゃないわ
メカニカルディスクブレーキだけどどこのか忘れた


61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:51:31.322 ID:OcyD7MIXa
シクロクロスってのがいいって聞いたんだけどどうなん?


62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:55:15.709 ID:YtDqfWIO0
>>61

まあいいんじゃね?俺が乗ってるグラベルロードもシクロクロスのようなもんだし。
ただシクロクロスは競技用だからダボ穴付いてない(キャリア取り付けるなら別途金具が必要)なのと、
ブレーキがディスクブレーキとカンチブレーキの2種類あるから注意。
制動力とか全天候性はディスクブレーキのが優れてるけど音がちょっとうるさいのと油圧と機械式とあって、油圧は整備が面倒らしい。

あと舗装路だとシクロクロスに元からついてるタイヤは太くて走りが重いと感じるかもしれないんで、タイヤを細いのにあとから交換できるかどうかは
事前に確認したほうがいいぞ

長距離を走りたいんだったらシクロクロスよりグラベルロードのがいいかもしれない


66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:59:22.613 ID:YtDqfWIO0
レギュレーションてのは競技のルールみたいなのな
ブレーキの仕様はXX~OOであること。みたいなの。


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 08:59:34.182 ID:vinfn4MWp
健康になった?


68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:00:30.087 ID:YtDqfWIO0
>>67

ちょっと痩せた
1回50㎞くらい走ると1kgくらいやせる
あと補給はちゃんと準備したほうがいい


70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:02:15.592 ID:som9c6dFM
>>68
ちょっとってレベルか?


72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:03:37.213 ID:YtDqfWIO0
>>70

山にきのこ採りに行ったときは3㎏くらいやせたしちょっとだろ

あとふたなりいらん


69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:01:19.400 ID:vDB8lvuZ0
シクロは実際に走ってるのは見たことないな
案外、街乗りにも良さそうだが


71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:02:39.648 ID:YtDqfWIO0
>>69

乗ったことないからあれだけど硬さ次第じゃないかなー
ずっと乗ってて振動で疲れるようだとあれだし


73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:05:04.595 ID:OcyD7MIXa
硬いってのはケツが痛くなりやすいとかそういうことか
初めは乗りやすい方がいいかなあ


74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:07:36.682 ID:YtDqfWIO0
>>73

ケツはそこまで関係ない
どうせケツにパッドの入ったレーパンをインナー代わりにはけば軽減される

どっちかっていうと、フロントフォークあたりから振動が腕・首・肩に突き上げてくるのがきついと思うよ


76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:19:19.709 ID:YtDqfWIO0
硬くてしなりが無いほうがパワーロスが少ないんで加速はいいよ
しなりがあると、ハンドルにしがみついてガンガン漕いでもしなりがそれを吸収して力が逃げやすい。
でも長距離走るんだったら肩や首やられたら走れないし、レースに出るんでなければ硬すぎないほうが絶対いいと思う

さっきのシクロ云々の話でいくと、硬め→シクロクロス  柔らかめ→グラベルロード


77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:23:32.528 ID:rxwL9Z6Sa
>>76
フォークやチェーン、シートステーは柔くてもいい


78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 09:25:17.738 ID:YtDqfWIO0
>>77

走りに影響するのはあくまでフレームの剛性だけ、てこと?


85: 船乗りさん ◆sailor7x16 2017/03/05(日) 10:53:22.213 ID:ITrY8fbgD
なぜそれを選んだのか3行で


89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 13:36:39.423 ID:YtDqfWIO0
>>85

舗装路長距離走れる
未舗装路もいける
アルミフレームだからカーボンよりかは衝撃に強い


86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 10:59:32.848 ID:0krn4xc80
移動手段、スポーツどちらにしてもいろいろ選択肢があるなかでなんで自転車を選んだのか


90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/05(日) 13:37:27.968 ID:YtDqfWIO0
>>86

やせるし移動にも使えるから
それに車の運転苦手だから、遠くに行くのに車で行きたくないんだよな




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