- 1: 別府勘三郎 ◆/npfBEP/pcuO @\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:01:32.57 ID:D+LcwmSB0やっぱりAAAタイトルなんていらない
スマホゲーこそが次世代ゲームなのである
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170429-00010000-dime-bus_all
コナミホールディングスの創業者で会長の上月景正(34位、資産11億8000万ドル)は、同社株の急騰により、2014年以来3年ぶりにビリオネア(保有資産10億ドル以上の富豪)の仲間入りを果たした。
コナミはサッカーや野球、トレーディングカード「遊戯王」のモバイルゲームが成功を収め、株価は1年で64%上昇した。
- 3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:05:52.83 ID:DNU2TmCK0小島切りは英断
今でも信者がコナミのTwitterに凸してるの見てたら余計そう思う
- 5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:08:49.92 ID:Wg2xvfk80カントクは切られた後何やってるんだ
ゲーム作ってる様子見えないんだが
- 15: 別府勘三郎 ◆/npfBEP/pcuO @\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:22:51.30 ID:D+LcwmSB0>>5
映画監督と会ったり世界中を旅行したり映画を評論したりと…
- 50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:47:31.41 ID:tLujKg9Fd>>15
せっかくゲーム業界に登りつめたのに
自ら映画業界に堕ちるんだからバカだな
- 10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:19:56.60 ID:8FFEFGpn0クビになった直後に、ソニーが引き取ってるの見ると関係性お察しだわ
- 19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:27:46.05 ID:01LObgk+0>>10
もう完全にソニーの内部スパイ状態だったよな小島
コナミが得られるはずだった利益をソニーに吸わせる役
本来ならコナミの資産のはずのメタルギアをソニーの宣伝塔として使ってた状態
- 22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:30:03.24 ID:vGuzzp8V0>>19
正直ただの一社員なのに社長以上に偉そうにしてたのは気持ち悪かった
- 25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:32:02.49 ID:LIyn3o8N0>>22
コナミの重役にまで上り詰めてんのになにいってんの
- 193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 08:40:59.31 ID:s/hqOXoF0>>19
ソニーってコナミに限らず色んなサードの開発者にちょっかいかけてるよな
会社を抱き込むよりも個人を抱き込んだ方が安上がりなのは分かるが
正直ゲスなやり方だと思う
- 199: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 08:51:35.64 ID:01LObgk+0>>193
PS1時代のスクウェアがやってた手法だな
SFC時代までの製作者とIPを金で抱え込むやり方
当時から相当批判されてたけどな
- 26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:32:37.01 ID:1eeuG14y0監督切ったのはマジで大英断だったわけだな
- 27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:32:40.28 ID:D33yNL4r0小島本人責任が無いとはいえないけど
初代MGSが大ヒットした時に社内で必要以上に持ち上げて権限渡しすぎたのが一番の原因だろ
創業家のワンマン経営だとそういう番頭がでてきて社内をかき回すことが多い
- 31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:35:45.57 ID:SjdOZFlQ0>>27
小島はメタルギア4でもう
メタルギア終わらせたかったんじゃないの。
でもコナミはメタルギアが売れるからメタルギアを作らせ続けさせた。
結果お互い不満が溜まって喧嘩別れに
- 32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:35:57.67 ID:D33yNL4r0ウイイレのサッカー権利がFIFAのEAに抑えられつつあった時
コナミは対抗策をほぼ何も打てずMGSシリーズにひたすら経営資源を集中させた
どちらが重要だったかは当時から明白だったのに
- 44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:43:10.55 ID:1eeuG14y0>>32
今のFIFAの世界的な勢い見ると本当に致命的だったな
ガチャ要素も今はあるし売り上げ本数以上の差ができてると思う
今やFIFAはeスポーツでオリンピック種目の候補だもんなぁ
- 49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:45:07.10 ID:01LObgk+0>>44
小島副社長時代に
遊戯王のCS展開をほとんどしないでIPを塩漬け状態にしてたのもやばいよな
世界的に見たらメタルギアなんかより金稼げるコンテンツなのにな
- 37: 別府勘三郎 ◆/npfBEP/pcuO @\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:38:51.50 ID:D+LcwmSB0大衆って基本馬鹿なんだから射幸心煽れば金を出してくれるわけで…
だからスマホゲーに注力するのは経営として正しいことなんだよなぁ
実際に業績も良くなってるし結果が出てる
やっぱ自称ゲーマー様なんて金にならんよ
- 38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:39:28.38 ID:hEky5vO1aソニーにきてやってることが趣味に没頭してる定年後のおっさんだしな
新しい社屋とスタジオ作って貰ったのにゲームを精力的に作る訳でもないし
こんなの切って正解やろ
- 42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:42:09.18 ID:D33yNL4r0>>38
でもソニーも今のところずいぶん寛大だよな
ここまで好きにさせるとは思わなかった
なにか後ろめたいことでもあるのかね?
- 39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:39:42.84 ID:W2hE/t3J0コナミ社長「ゲーム作ってる会社ですなんて恥ずかしくて言えないでしょ」
- 45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:43:48.46 ID:8GlVMvPU0>>39
社長はゲーム以外で稼ぐ方法を考えてから言ってくれ
- 46: 別府勘三郎 ◆/npfBEP/pcuO @\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:44:40.92 ID:D+LcwmSB0>>45
カジノ
- 52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:49:04.75 ID:8GlVMvPU0>>46
カジノとゲームってどっちがいいんだそれ
- 58: 別府勘三郎 ◆/npfBEP/pcuO @\(^o^)/ 2017/04/30(日) 01:00:14.87 ID:D+LcwmSB0>>52
ゲームって未だに子供っぽいイメージあるしカジノのほうがイメージいいんじゃない?
- 65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 01:07:53.38 ID:8GlVMvPU0>>58
日本だとカジノはギャンブル依存だのなんだので良いイメージはないんじゃないか?
と思ったがパチンコがこんな蔓延してるんだから関係ないか
- 59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 01:01:25.60 ID:hEky5vO1aそもそもコジマへのパワハラ騒動からのコナミバッシングなんて
小島の業界の友人への泣きごとがソースとなってメディアに拡散だからな信憑性が薄いわ
そもそもメタギアの表彰に小島を出席させるな命令だって
裏でソニーにスタジオを作って貰って独立するような人間をどうしてコナミのゲームが表彰されるところに出さないといけないんだよ
- 61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 01:03:54.86 ID:LIyn3o8N0>>59
コジカンもコナミもなにも言ってないのに
周りが勝手にさわいでて
異常だったよなあの状況
- 72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 01:19:29.08 ID:muEVQAoo0家ゲーが花形産業でMGSがその最先端をいけていた時期は
小島厚遇も利には叶っていたと思うよ
今は既に斜陽産業となってるし、最先端とも言い難くなったからな
企業としては小島を抱え込むメリットは薄い
- 74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 01:28:47.52 ID:Wm2re2wM0心底メタルギアはコナミのお荷物だったよな
そもそもメタルギアも2くらいまではコナミっぽかったけど3以降は迷走も迷走だろ
- 75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 01:29:56.35 ID:Wm2re2wM0>>74
訂正
3は傑作だったけど、その後の方向性に悪影響を与えたって感じ
- 99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 02:53:47.74 ID:6MggT7nB0小島の新作出るころには割と忘れ去られてそう
- 105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 03:18:09.89 ID:Gs1KQkpA0>>99
時代が変わってると思うわ
実際クソ長いシナリオ重視よりライトはピコピコゲームだしw
- 112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 05:22:04.51 ID:Oe4jx9Q70リスク分散がしっかりできてるようだからね
そりゃ儲かるわ
MGSばかりに巨額投資をし続け、リスク分散しなかった結果、右肩下がりで閉塞しまくってた
やめたとたんにソーシャル、ハドソン系の復活や他にも分散投資ができて、一気に復活した
- 128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 05:54:51.72 ID:hjt/rNB+0そりゃ金のかかる大作ゲーム一切作るのやめて小規模タイトルと過去IPの切り売りしまくったら一時的に金は儲かるだろうけど・・・
今後どういう展望なのか聞いてみたいわ
いまのコナミは種を撒かずに大昔に蒔いた作物を刈り尽くしてるようなもん
- 196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 08:45:22.43 ID:qMic++UcM小島は小島をちゃんと管理できる人間がいれば良いゲーム作るんだけどな
小島がトップになると職人気質なのか無駄にお金と時間をかけてしまう
小島が若手~中期までのMGS3までは良かったんだけどMGS4からの小島は暴走が目立ちはじめてた
- 207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 09:19:41.23 ID:Oe4jx9Q70>>196
野球とかでもあるよな
選手の時は優秀だったのに、コーチや監督になると途端に無能になるやつ
- 198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 08:47:35.66 ID:Cf1DYgNt0小島秀夫の置き土産でコナミが好調か
- 47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 00:44:53.99 ID:VEB1cosyKまぁお互い良かったよ
コナミは利益を得て
小島は環境を得た
ソニーはどうなるか分からないが
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