楽天がAmazonに勝てない理由がこちら⇒

1: ノチラ ★ 2017/06/18(日) 00:32:52.66 ID:CAP_USER
【EC】楽天がAmazonに勝てない理由は「物流哲学の差」にあった
かつて国内ネット通販の二大巨頭として激しい勢力争いを繰り広げてきたアマゾンと楽天に、決定的な違いが生じつつある。次々と新しいサービスを繰り出すアマゾンに対して、楽天は具体策を打ち出せない状況が続いている。アマゾンと楽天は何が違ったのか、今後、楽天に復活の可能性はあるのかについて探った。

「楽天ポイント」に頼りすぎ
楽天の2016年12月期決算は、営業利益が前年比17.6%減の739億円と2期連続の減益となった。売上高は9.6%増だが、主力のEC事業で販促費用がかさみ利益を圧迫した。減益要因のひとつといわれているのが、同社が2016年1月からスタートさせた「楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)」である。

これは楽天市場におけるポイント制度を大幅に拡充した新しいキャンペーンである。通常、楽天市場では商品を購入すると100円あたり1ポイントが付与される仕組みになっている。貯まったポイントは商品の購入などに使うことができるので、ポイント制度の存在は顧客の囲い込みにつながる。

- 中略 -

つまり楽天は、国内のEC事業を伸ばすため、コストをかけて販促活動を行ったわけだが、EC事業での売上高を確保するため、消耗戦を行ったと解釈することもできる。楽天がここまで必死になっているのは、当然のことだが、アマゾンの追い上げが激しくなっていることが要因である。

以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52002


45: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:16:04.05 ID:Eu7jKdHS
>>1
アマゾンはスパムメールを送ってはこない。
アマゾンの商品サイトはダラダラと長くない。
アマゾンは外部ショップを利用しなければ個人情報が外部に流出する事はない。


284: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 09:55:23.22 ID:+Rs44AXd
>>45
外部のお店は乗っ取りがありました
セキュリティーはぬるいです


2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:34:59.46 ID:KUQj7N9d
サイトのデザインの差

在庫がひと目で分かるかどうかの差


334: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 11:04:40.05 ID:GxejnMNm
>>2で終わり
哲学とかそんなレベルじゃない
楽天は、セキュリティからサイトデザイン・在庫管理
何もかもamazonより杜撰。それだけ


130: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 03:13:38.62 ID:Wmc9Cwzq
>>2
これ散々言われてるし完全に同意するけど
それでも楽天使う人たちはあれがいいんだとよ


133: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 03:16:23.25 ID:3FOUWAHz
>>130
単純に高いのとセールイベント中の品ですら高いのが問題かもな


462: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 21:34:51.13 ID:UViqpVTO
>>130
そういうこと。
ごちゃごちゃしてるのを好む階層もいる。


3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:35:08.77 ID:iFIwks+0
まず絶対的に楽天はホームページが見にくい
作りがうざすぎる
あとメールがうざい


213: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 07:54:35.92 ID:f45AAoFr
>>3
同意。
Amazonはえらい分かりやすいし、購入も1クリックで超簡単。


6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:38:06.60 ID:cI3pkpVI
出店料が楽天は高すぎなんよ
だから楽天の店舗もそこまでサービスできない


8: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:38:09.80 ID:vfXySvGU
まず三木谷自身が使ってないだろw


125: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 02:50:45.51 ID:oFN0nlgS
>>8
ありうるw
少なくとも電子書籍はamazon.comのアカウトで欧米の新聞とか専門誌を定期購読してそう


10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:40:17.68 ID:t3J8wAv3
IT起業家と銀行屋の差


472: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 21:48:36.51 ID:/wiA3QyY
>>10
そういう意味では、ジェフ・ベゾスだってDEショー出身の投資銀行家だろ?


12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:42:39.62 ID:LGXnK2jO
楽天は検索が糞だし、価格が高い、それだけの理由


16: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:44:38.04 ID:nVlrOKI8
あの大幅にスクロールさせないと概要がわからない仕様って何なの?
あれだけで買う気失せるわ


214: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 07:57:56.55 ID:ajqjJWV7
>>16
でも最近、スマホやタブレットに最適化した「楽天型」のサイトが増えてきてるよな

前は何あれ?って感じだってけど、標準的になってきた


17: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:49:34.93 ID:/qGQdO5w
あーわかるわ
ポイントに頼りすぎだよな
ポイントとか次回割引とか、もうそういうのはいい加減うんざりだよ


18: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:49:44.34 ID:3azxtxfX
通販に求めるのは
ほしい商品があり
どこが安いか否かでしかない
楽天は広告がウザいの我慢すれば
無駄にポイント制度が充実してるが魅力か
楽天トラベルとedyはよくお世話になってるがw


20: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:53:56.10 ID:g89n4/fa
ポイントじゃねえよ、ユーザビリティっていうの?あれだろ。
使い勝手みたいな奴。
日本企業はなんかシンプル嫌うからな。
それでスマホにしたってガラスマになっちまったんだし。


34: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:07:06.31 ID:hNX+C6Gq
>>20
ほんとそれ。
日本企業はデザインセンスゼロ。
割り切ってありとあらゆる商業的なデザインは欧州人を雇うべき。
欧州行きゃわかる、美術的に蓄積された絶対的な量が違う。


21: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:54:54.38 ID:DAPl72nK
あの見にくいサイトの画面の差だろ


24: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 00:58:25.49 ID:4y2ddFEA
くっそ見にくい使いづらいサイトでamazonに長期間勝ってたんだから今の斜陽とは関係ないんちゃう
まあ見やすくしたらある程度回復するのは間違いないやろけど


25: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:00:25.56 ID:W+FCn/KP
やたら文字並べればいいてもんじゃないから
肝心の商品の情報はすっくないし


31: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:06:01.78 ID:mG5+O1/k
amazonで商品探す→すぐでてくる→関連商品が表示されてて関連性が的確→これも買っとくか
楽天で商品探す→見辛い→そっとじ


309: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 10:29:38.23 ID:kpzvNzrs
>>31
ワロた


32: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:06:16.27 ID:y5sNQCOG
Amazon

シンプル
ただそれだけ

楽天

ごちゃ混ぜな専門店が押し売り
何も良いことがない

Yahoo!

Amazonと楽天の中間
メインはオークション


359: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 12:13:08.17 ID:8Tc+TVIm
>>32
押し売りのくせ買おうとした商品はいつも品切れw
商品もないくせに他のサイトで広告が永遠出続ける


48: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:19:09.47 ID:1RoA5EuB
アマゾンは基本は販売店で
楽天はテナント貸しでしょ?
相手にしてる客が根本的に違うからなー


66: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:34:23.49 ID:07UiLnQr
>>48
ビジネスモデル的に楽天はアマゾンに勝てないよね
物流はどうしようもないし、楽天SEOとかを抑制できない限り
検索機能も勝てない

せいぜい専門店ならではの小回りがきく食品あたりなら
楽天にも勝機があるだろうけど


69: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:38:08.65 ID:eq3/roVl
楽天の賑々しいページは
マーケティングの結果一番効果が高いということであれになってんだからいいとして、
やっぱアマゾンのような先進性というか新味がないよな。

なんかね、楽天は25年前から全然変わってない感じ。
社用語を英語にして外人社員を入れても、25年前から全然変わっていないw
サイバーモールという時代遅れの代物のまま。


70: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:38:57.18 ID:eq3/roVl
25年じゃない15年前。


79: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:48:25.43 ID:t8CT7Pda
楽天市場はあくまで「駅前商店街」でAmazonは「百貨店」ですがな。
そして、大体の店(企業)が、販売先別の売り上げ比率で「重要ではない」レベルなので
本気で受注後何分で消化するようなスピードは、目指していない


83: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:52:57.19 ID:nIkeMD7O
>>79
楽天市場は、駅前商店街そのものじゃなくて商店街の大地主ってだけ。


82: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:52:16.99 ID:vWScfxvN
amazonも物流支配に失敗して失速中ですがな・・・。

日本でも送料の見直しで駄目になるかもしれん。


86: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 01:56:55.35 ID:V33K+H7m
>>82
Amazonは日本中に倉庫作りまくってるから、そのうち国内のどっかと組んで物流支配するよ。


111: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 02:26:41.40 ID:hgsKlsJi
楽天はABテストの繰り返しの結果を常に優先してるんだろうなと思う。クソメールもクソ商品ページも、その方が売れるのだろう
でもそれはいつかのタイミングでいきなり死ぬ手法だろな
客は他のサービスともABテストしてる事を気付かないと


117: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 02:34:20.49 ID:OCEPSr+5
楽天の顧客は店なんだよ。店の都合優先。
Amazonは消費者が顧客。だから消費者が使いやすいデザインにしてる。
最終的にはAmazonが勝つと思うよ。戦略の問題。


122: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 02:47:24.06 ID:rBbY4WYX
密林「この机を買った人はこんな椅子も買っています」
俺「へー、じゃあ買うわ」
楽天「机!机買ったでしょ!ほら!机!好きなんだね机!いっぱいあるよ!ほら!ほら!机だよ!ほら!」
俺「うるせえ」


124: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 02:49:40.05 ID:6vm/UInr
>>122
ほんとこれだよなww
楽天は烏合の集がくっそ見辛いデザイン並べてるだけ。


245: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 08:43:40.98 ID:EQSnq3S1
価格コムの方がマシ。
最安値店は無理してそうで心配だから
安値2番手か3番手を使う


425: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 15:50:38.06 ID:2kaiXtrG
楽天は高い、買うまでの手続きが長い、届くまでの時間がショップ任せ。
楽天本体が売りにだすようにしないとだめだわ。


447: 名刺は切らしておりまして 2017/06/18(日) 20:12:15.07 ID:nhwNF/GC
ビジネスモデルが全く違うからね

比較にならない


記事元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497713572/


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット