トヨタ、マツダと提携し米国で新工場建設へ=関係筋

1: スターダストレヴァリエ ★ 2017/08/04(金) 08:29:06.78 ID:CAP_USER
トヨタ、マツダと提携し米国で新工場建設へ=関係筋

[ワシントン/デトロイト 3日 ロイター] - 関係者によると、トヨタ自動車(7203.T)とマツダ(7261.T)は、合弁事業で提携し、米国に新たな組み立て工場を建設することを4日に発表する見通し。

日本経済新聞は3日、トヨタがマツダに約5%出資し、共同で電気自動車技術の開発、米国への工場新設にあたる計画だと報じた。

関係者が匿名を条件に語ったところでは、トヨタとマツダは米国に大規模工場を建設することを計画しており、電気自動車分野での提携も視野にある。米工場の建設予定地は決まっていないもよう。同関係者は、これ以上の詳細は語れないとした。

https://jp.reuters.com/article/toyota-mazda-idJPKBN1AJ31F


2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:29:55.60 ID:YtSWQ40M
水素ロータリー… (ゴクリ 


4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:33:29.46 ID:yY+wPvCH
インフィニティエッセンスのデザインをパクったマツダと
トヨタの合併か?
トヨタも暗刻面に落ちたな。


6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:37:26.15 ID:eRYrcCTC
>>4
逆だろ
マツダにトヨタ要素が入ると一気に魅力が無くなる
じゃあトヨタでいいや、になるから
マツダ乗ってる人それなりにこだわりある人多いよ


19: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:55:53.19 ID:/QSUq3nh
>>6 粗製乱造トヨタの犬かあ 悲惨だな スバルダイハツと同じ運命


22: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:04:06.40 ID:e050yhr2
>>19
スバル絶好調じゃないか

SUBARU、米国好調で4―6月期営業益17.5%増 今期予想維持
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1AJ0BB

Top Safety Pickも全車種で獲得


41: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:44:29.14 ID:6AcnCShZ
>>22
トップセーフティピック全車種獲得って何気にマツダも達成してるんだよな


23: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:04:57.98 ID:tqRUT46T
>>6
スバルを見る限り,
そこまで魅力はなくならんだろ。
マツダもスバルも業績はそこそこアゲアゲだが,
それに応える工場拡大ができるほどの体力がないからなー。


5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:36:30.27 ID:LJyw7sjv
マツダのEV対策はトヨタと提携て予想通りじゃん


8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:45:32.73 ID:yfstBv+Q
マツダのEV市場投入予定は2019年


9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:46:23.19 ID:e050yhr2
スバルに続いて1800万台連合の誕生
電装を請け負うパナは歓喜


10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:48:01.06 ID:MbP/xBjq
ホンダがボッチになってしまったな


18: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:55:12.90 ID:e050yhr2
>>10
ホンダはGM
電装は日立


16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 08:52:41.52 ID:sqJtiQqc
トヨタ本体ではもう内燃機関開発する気なさそうだから
提携先から全部調達しようって感じかな。
マツダも単体じゃEV無理だし


20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:00:49.00 ID:Q3TCBl9G
トランプの米国内雇用対策だろうけどマツダはメキシコ工場どうすんの?
稼働開始からまだ5年程度でしょ?


24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:10:59.89 ID:vB5DdBim
マツダのデザイン
スバルの基本設計
トヨタの販売網


30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:25:11.06 ID:WrfswLwA
EV部門がトヨタ社長直轄になったって、準備ができたから社長が乗り出したんだな
やっぱ時期をみていたな 
次から次へと出てくるってことは遅れてたわけではなかったと

しかしテスラ惨めだなw


32: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:29:37.85 ID:pReyQPF1
>>30
トヨタの株価が全く上がらないから市場は冷ややかだけどな
どうせ5年後とかだし


34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:33:22.66 ID:WrfswLwA
>>32
そういうのたしか 織り込み済み とか言うんだぜ


76: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 11:22:13.05 ID:VBEfJC1a
>>30
いや遅いよ
全固体のEV何年後よ
来年ならそう思うけど


95: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 12:07:31.15 ID:WrfswLwA
>>76
テスラ他がやってるローテクEVには将来性ないから興味なかったし、やろうとおもえばいつでもできるから全然遅れてない。
なにしろすでにモーターで走る車の実績は世界ダントツ1位。
政治状況の変化でローテクにもちょっと力入れることにしただけだし。


31: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:25:51.46 ID:mIUacZzH
CXー3にHVエンジン積んで出してくれないかな


33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:32:27.51 ID:+6zQHBxH
>>31
ディーゼルしか無いんだっけ?


44: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:45:25.39 ID:6AcnCShZ
>>33
最近日本でも2Lガソリン仕様出したよ


40: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 09:43:47.91 ID:mnZ41Iwj
昔からマツダとトヨタは組んでるがな。


63: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 10:21:24.31 ID:xUzLcm24
今自動ブレーキのトップがスバルとマツダになったのに
トヨタはセイフティセンスCなんてのが主流って恥ずかしくないのか


65: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 10:27:55.59 ID:nkmLnPMJ
マツダ=SKYACTIV
トヨタ=TNGA

これね
コモディティ化で世界トップを独走してるのがこの2社


72: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 10:48:53.84 ID:h6z5JU0r
全盛期のGMみたいに下位メーカーをケイレツに組み込んでるけど
それこそがGMが破たんする原因だったと知ってるのかな?


74: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 10:57:12.02 ID:fZvHCeax
>>72
不採算部門が増えたせいだったかな?
あと、金融の失敗もあったと思うが。


75: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 11:18:33.37 ID:h6z5JU0r
>>74
GMは金融が絶好調で、自動車の赤字を金融で埋めてた
それが金融でも埋めきれなくなって、その金融事業の売却に
追い込まれて、あとは倒産まで転がっていったな。


78: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 11:23:54.36 ID:ii815+Mo
トヨタもマツダもメキシコ工場を増強したらトランプに頭殴られた形だからな。
米国本土に工場建てましたよって事実だけがほしかったりして。

流石にテスラを牽制するのにはマツダは実力不足。


80: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 11:28:31.41 ID:r/oRe14t
トヨタは、ハイブリッドで電池を知り尽くしてるだろ。

テスラの短い成功はフロックだったね。
所詮、量産電池を大量に積む「力技」だったから限界がある。

ようやく、テスラの欠点を解消したEVの開発が始まるって話だ。


84: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 11:47:55.87 ID:KnLdZWUU
EV負け組連合


90: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 11:51:46.89 ID:KnLdZWUU
EV化で日本の雇用を支えてた自動車産業も終わりか


92: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 11:58:23.13 ID:OuTPHPIC
>>90
EVなら全て中華だろうな、中国は50もの原発を新設して
中華国内EV産業を後押ししている


100: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 12:24:34.52 ID:rPQRQ5cz
マツダはEVでトヨタと提携する意味はあるけど、トヨタのメリット無いよな
実際はTNGAをマツダに採用させるための提携だろうな


101: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 12:27:42.48 ID:4DkHxTra
>>100
トヨタの子会社はEV用部品をマツダに売るんだよ。
これでマツダ車が売れればトヨタも儲かる。
トヨタが売れすぎたとか、叩かれずに済む。


107: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 12:52:00.26 ID:JHiPZZQs
>>100
マツダはEV等を考えればどこかと提携する必要がある中で
トヨタとしてはマツダが変に海外企業(中国含めてね)と提携するより自前で持った方が安い(ライバルにならない)って考えと
VWグループやルノー日産を考えれば
EVの大量生産を考える中で販売ブランドが多いのは有利に働くと考えてると思う


140: 名刺は切らしておりまして 2017/08/04(金) 18:51:56.61 ID:sNGEbxGj
あまり意味の無い提携のように感じられる
互いに米国に工場作るからってのが理由なのか


170: 名刺は切らしておりまして 2017/08/05(土) 10:03:42.79 ID:+R1Bu+Nt
マツダにEVの技術少ないから、トヨタについたんでそ。今はスカイアクティブ好調でも先は?だから


172: 名刺は切らしておりまして 2017/08/05(土) 10:22:36.31 ID:csBQBiDm
トヨタの5%は宣伝料金みたいなもんだな
実質は95%出してるマツダの新工場てことだろう


175: 名刺は切らしておりまして 2017/08/05(土) 10:51:27.46 ID:cyt5Q0vv
マツダとEVって
メリットあるのか.....


178: 名刺は切らしておりまして 2017/08/05(土) 12:06:20.05 ID:I87aS0zC
>>175
電気自動車でもうけてロータリーエンジンをプレミアムに売ればええやん。


168: 名刺は切らしておりまして 2017/08/05(土) 09:36:59.79 ID:e3owXizX
消費者視点から言えばこの連携から生まれてくる車は普通に欲しいけどな




    このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット