私立高生「学費が切実」 全国1万4000人アンケート 私立高の学費「公立・私立間の格差はおかしい」45・4%

1: 通り雨 ★ 2017/10/19(木) 02:04:47.01 ID:CAP_USER9
 身近な社会問題について考えようと、高校生のグループが今年六月、全国の私立高校生約一万四千人を対象に、高校・大学の学費などに関するアンケートを実施した。十八歳選挙権の導入後、初めての衆院選を前に、アンケート実行委員会の中心メンバーの一人、大東学園高校(東京都世田谷区)三年の濱中美樹さん(17)は「学費の心配が少しでも減るよう、私たちの声が政治の場に届けばうれしい」と話す。(土門哲雄)

 グループは毎年五月に「全国高校生サミット」を開いている東京都、愛知県などの私立高校生のメンバー。質問内容を考え、二十八都道府県の私立高百二十六校の協力を得て調査した。

 アンケートでは「切実だと感じる社会問題」(複数回答可)について、36・4%が「大学進学と奨学金」、33・3%が「高校の学費」を選んだ。続いて「少子高齢化」「非正規雇用・長時間労働」「震災・災害復興」「平和と人権」「憲法」「原発」の順に多かった。

 私立高の学費について(同)は、45・4%が「公立・私立間の格差はおかしい」、38・7%が「住んでいる県による負担の差をなくしてほしい」、25・7%が「施設・設備費など含め学費全体を無償にしてほしい」を選んだ。大学の奨学金について(同)は、59・8%が「返済義務のない給付型奨学金を増やしてほしい」、27・1%が「無利子貸与の枠を増やしてほしい」と回答した。

 実行委の高校生は八月、自民、民進、共産、自由、社民各党の国会議員計五人の事務所を訪ねて集計結果を手渡し、私立高通学や大学進学の負担軽減を訴えた。その後衆院が解散し、十八歳が初めて一票を投じる衆院選が実施されることになった。

 「生徒たちの約七割が、親の学費負担を後ろめたく感じていることもアンケートで分かった。私たちの気持ちが表れていると思う」と話す濱中さん。候補者に対しては「高校生の切実な声にもちゃんと耳を傾けてほしい」と注文を付け「選挙権を持ったら、政党や候補者をよく知り、しっかりと投票したい」と意気込んでいる。 

<回答の一部>

私立高校に通うようになり、家庭でどんな影響があったか(抜粋)

・一家全員で節約し、必要最低限のものしか買わなくなった

・「あんた1人にお金がどれだけかかっていると思っているの」とよく言われる

・親がストレスでイライラしやすくなり、体調を崩しやすくなった

・ローンが払えなくなり、家を売ってアパートに移ることになった

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017101802000285.html


5: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:07:01.85 ID:BWGmyi/W0
なら公立も税金投入しないで運営できるように学費を上げよう!


6: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:07:26.23 ID:FoIuSnQj0
ビンボーなら勉強して公立行けよバカ
公立と私学の学費に差があるのは当然だボケ。
私立はボランティアじゃないわ。


812: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 07:35:03.88 ID:mGg3lXWs0
>>5 >>6

その通りでございます


7: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:08:17.88 ID:xY8BT+cF0
もういちゃもんレベルだな


8: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:08:25.82 ID:BfcXVN1W0
いろいろ、恵まれたとこで勉強できてるじゃん。
公立なんて最近やっとエアコンとかそんな話してんのに。


14: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:10:08.59 ID:g5AHoB6x0
公立私立の格差より、私立間の格差のがすごいだろ


18: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:12:39.95 ID:p0I76Vhj0
一方、「国立・私立大学間の学費の差はおかしい」と国立大の学費を上げまくる
私立大出の世襲政治家たち


25: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:14:56.03 ID:kcrZRXAe0
高校も無差別無償化やめて優秀な生徒だけ無償にしてくれ


27: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:15:19.28 ID:qwHGVEY00
だって私立の制服かわいかったんだもん!


35: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:18:08.02 ID:G5kHsIBP0
各市町村に1校はある偏差値50~60くらいの普通科公立高校なら中3時に1日4~5時間くらい勉強やっとけばなんとかなるぞ

>>27
近所の私立高校の制服が有名デザイナーのデザインだとかで1着15万とか聞いてビビったわw


28: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:16:25.72 ID:ORFozVOt0
学費わかってて入ったのに差別とかバカじゃないの


37: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:18:16.08 ID:lDy6iwqA0
>>28
そこしか行けるところがなくて
仕方なく入ったヤツらが大半じゃね?


41: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:20:53.81 ID:xoymsnao0
だから国の税金つかってやるなよ。
なんで義務教育じゃねーのに、おれらが税金で
負担させられなきゃなんねーんだっつの。


42: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:21:25.33 ID:xoymsnao0
今回はこの件があるから絶対に自民には投票しない。


48: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:24:05.33 ID:E2B4Rneh0
>>41 >>42
私立無償化を実施しないと
大量の無駄な公立学校という不良債権の処理に困ることになります
その費用も税金です


47: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:23:35.22 ID:vtCI2/u50
高校まで義務教育にすればいいじゃん


58: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:26:46.46 ID:lDy6iwqA0
>>47
日本は事実上高校までが義務教育だな。
実際、進学率は99%じゃなかったか?
それなのに制度上は義務教育じゃないから
歪みが生じてるってことだな。


66: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:30:07.18 ID:xQPDGDcb0
無償化した私学は一切の寄付行為を禁止すべき
寄付が合った場合、行政からの支援金から差し引くべき
ナマポだってそうだろ?


67: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:31:00.42 ID:dOMDvDpy0
私立にも生徒一人あたり投入金額を同じにした上で、価格設定は私立の自由
公立高校の定員は少子化でも減らさない

これで良いかと


76: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:33:49.50 ID:Jzfv2Shk0
>>67
公立通ってる親からすればなんで税金で私学の面倒まで見なきゃいけないんだって感じじゃね?
金があって公立では得られない教育を望んだから私立を選んだんだろうし


116: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:44:16.30 ID:Sce67NTR0
>>76
ネット見てると反対派けっこういるね
その前に、全国で決定したかのように勘違いして「いつから」を検索してる人がぎょうさんいるようだが


73: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:32:58.20 ID:5efPCRxC0
底辺で頭悪いなら見栄張って大学出ても出世コース乗れないから
早々に就職するほうがコスパいい


91: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:36:54.05 ID:OIJb/U0F0
>>73
大卒でも幹部候補や総合職同士の競争は厳しいしな。
勝てばいいけど負ければ悲惨
それなら高卒でも中卒でも手に職をつけたほうが
大儲けもできない代わりに
生きていくのに必須な給料はきちんと稼げるよな
女は特に。


412: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 04:54:24.37 ID:GyMGIGph0
>>91
工業高校からインフラか公務員が勝ち組


83: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:35:48.68 ID:UFK2c69T0
そもそも私学助成金自体が憲法違反


96: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:37:35.57 ID:QIidkICO0
>>83
なぜか護憲派の皆さんは、そこには絶対触れないんだよね
共産党も昔は私学助成金は違憲!って言ってたんだけどな


88: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:36:33.62 ID:QIidkICO0
昔は共産党だけは私学助成金廃止を唱えてたんだが
いつの間にか共産党も私学助成金反対を引っ込めたんだよなー
だから共産党は信用できない


117: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:44:17.09 ID:Ph2C/CSA0
私学助成金の受取を拒否してる学校は聞いた事ないなあ、当たり前かw


95: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:37:19.38 ID:dOMDvDpy0
少子化対策などしなくてもおkって意見とセットでなら、
私立は高額でもいいって意見もうなづける


100: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:39:17.43 ID:QIidkICO0
>>95
それは違うんじゃ?

高校行く金が無い頭もないなら中卒でも就職できるようにしろ!
って方が妥当だろ?
こいつら働く気も無く、タダで高校行って何するつもりなんだ?
中卒の職場を増やせってなら応援するけどさ


107: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:41:38.25 ID:OIJb/U0F0
>>100
馬鹿でも貧乏でも高校に行けるようにするというのは
高校に行く気のない、行く意味のない人間にとっては選択肢、多様性を狭めてるよな

中卒でも働けるホワイトな場所をホワイトに用意してくれというのが全うだよな


109: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:41:45.85 ID:xQPDGDcb0
>>100
働く気はある
だけどADHDで学校の授業についていけない
だけど、とりあえず大学行っとけって風潮だから大学に

って人はかなりいるかと


真面目に中卒・高卒が選択できる受け皿を作るべきだよな
全ての公立・私立を横並びにしたところで、こういった人たちは救済されない
むしろ不幸になるだけ


111: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:43:12.20 ID:OIJb/U0F0
>>109
公立底辺校の荒れ模様がまさにその悲劇を具現化してるよな


125: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:46:13.76 ID:xQPDGDcb0
>>111
なんだかんだとリア厨は素直なトコがあるんだよな
社会に出て責任負わせりゃ化ける可能性だってある
汗水たらして金を手にすりゃやりがいだって感じられるだろう
その結果、勉強の重要性を感じ取り、復学する奴だって出て来るだろうにな

大事な時期をFラン大学へ繋がるモラトリアムとして浪費させるのはほんと勿体無い


101: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:39:48.90 ID:Pwlzf0EY0
私立の経営者に下げさせろや
アホか


103: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:40:31.91 ID:85nCOFdh0
定時制高校があるじゃん。学費無料、教科書無料、奨学金制度充実多数。

私学行くのは自己責任、よって国が負担する必要なし。

私学の設備を効率並みにして、平均年収1000万超える職員給与を減らしてからいえw


113: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 02:43:24.15 ID:xQPDGDcb0
>>103
真面目に定時制選びたかったけど、今はインターナショナルスクールになっちまってるって話を聞いた
日本人向けの夜学は無いとか


701: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 06:54:55.97 ID:Ai81IaEa0
>>1
おいおい、高校は義務教育じゃないぞ


772: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 07:20:23.54 ID:xZVk97E70
>>1
おかしくねーよ。金が無いなら普通に公立行け


652: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 06:32:22.10 ID:Q6sh3My70
公立の定員増やせばいいだけじゃね?


655: 名無しさん@1周年 2017/10/19(木) 06:33:28.30 ID:Q6sh3My70
誰もが望めば効率に行けるようにすればいいのであって私学の経営を助けるものである必要はない




    このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット