【自動運転】海外ではハンドルから手を離した状態でも走行可能な「レベル3」が実用化される見通し

1: スターダストレヴァリエ ★ 2018/01/02(火) 23:27:31.32 ID:CAP_USER
世界の自動車メーカーが次世代の技術として自動運転の開発を急いでいますが、ことしはドライバーがハンドルから手を離した状態でも走行が可能な「レベル3」と呼ばれる技術が海外で実用化される見通しです。

自動運転の技術は5つの段階に分類され、このうち実用化されているのは衝突を回避する自動ブレーキや渋滞時に前の車に自動で追従する機能など、ドライバーの運転を支援する「レベル2」までの技術です。

ことしは、次の段階のレベル3の実用化が焦点となっていて、ドイツの「アウディ」は高速道路でドライバーがハンドルから完全に手を離した状態でも走行が可能な車をドイツで発売する方針です。
会社によりますと、こうした走行はまだドイツ以外の国では認められておらず、レベル3の実用化は世界で初めてになるということです。


続きはソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180102/k10011277301000.html


2: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:29:29.73 ID:ckO75ToP
日本はもう周回遅れだなw


9: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:38:49.54 ID:IiuFVGWB
>>2
多分技術はあるが何かあった時の訴訟やリコールが恐くて出さないんだろ


11: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:39:44.72 ID:Szpgr/c+
>>9
技術もないよ


32: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:19:06.53 ID:/uRuz/fS
>>2
>>9
>>11

レベル2は達成されてて実用化、販売されてるよ。


3: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:32:15.53 ID:IgOvIBAp
日本車も、手でハンドルを触っていればほぼ自動で走ってくれるぞ。


4: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:34:27.58 ID:QctVKYAf
国交省「海外で実績上げてからテストするぞ」


7: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:36:55.17 ID:UL5a4H69
レベル3に行くのを邪魔してやがるのは

鉄道関係者が圧力をかけてやがるからな
特に糞JR東海な。

今のレベル2の秒数が決まったのも
糞JR東海の横槍があったからだ。

まずは鉄道関係者の圧力から排除しろよ


30: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:14:36.99 ID:34wS5OLX
>>7
自動車会社自身だろ
自動運転車はタクシーになるから、販売台数が激減する上、配車システムは既に他企業が牛耳ってしまってる。
かつ、間違いなく電気自動車だからな。


253: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 14:03:54.57 ID:oZ9G4e6g
>>7
> レベル3に行くのを邪魔してやがるのは鉄道関係者が圧力をかけてやがるからな
> まずは鉄道関係者の圧力から排除しろよ

マイカーが「運転手つきの個室」になる訳だからな。6人乗りのヴォクシーが年間9万台売れてる。仮に5万台が自動運転車なら、30万人の利用客が失われるから必死になるわな


14: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:41:57.31 ID:D5LEgWyE
完全自動運転ができてしまうと困る人たちが日本にはたくさんいる
警察、保険、海運、タクシードライバー、トラックドライバー
JRは、よく分からない

海外のレベル3を日本に持ってきても
たぶん使えないと思う
道路事情が違いすぎる


16: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:45:23.86 ID:T8gtUmEI
自動運転なら車じゃなくて電車が先にした方が有効じゃないか?


31: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:17:34.80 ID:34wS5OLX
>>16
乗客に対する運転手の割合からして、メリットは少ないだろ。


585: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 22:09:22.29 ID:A+I4EZzu
>>16
ゆりかもめとかは完全自動運転じゃん。
運転手も乗ってないし。

新幹線や山手線は運転手乗ってるけど、完全自動運転。
運転手は生活保護みたいなものだな。


588: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 22:14:41.83 ID:BAvlnByh
>>585
あれはガイドレールで人も障害物も無い同じ場所を走るだけの単純構造だから可能なだけ
道路は不特定多数の人間がいて常に情況が変わる環境だからそれに対応するには電車と同じ環境は作り出せない


593: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 22:31:40.82 ID:A+I4EZzu
>>588
新幹線、山手線は踏切のない状態になってるじゃん?
ホームドアを乗り越える人間がいるなら、
ホームドアをゆりかもめと同じ形式にすればいいだけだし。

新幹線は車掌を残す必要はあると思うが、山手線は電車停まっても、
職員がすぐに駆けつけることできるし、無人運転でいいでしょ。
運転手を残してるのって、労働組合と話を着ける自信が無いだけでしょ。


20: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:50:38.68 ID:VDRf+uz6
自動運転車なら信号は廃止できるので設備が減り、税金もやすくなる。
人は車を気にせず自由に行動出来るので人にやさしい社会となる。
いいことずくめですね。


26: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:57:10.60 ID:ufXAA3lx
人口減で、人員が減るのを回避するのに考えてたのが児童運転とかドローンなんよね
おかしな予算がついていって一人歩きしてる

まだそこまで人口減ではないと


35: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:21:50.96 ID:ie5cADNu
実用には全然ならんだろうな 
歩行者や対向車の、想定外挙動が余りに多過ぎる 対応できん


39: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:24:52.92 ID:mMbCa+b7
>>35
対向車も自動運転化すればいいだけのことでしょ


41: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:26:56.19 ID:ie5cADNu
>>39
道路上の車は全て自動運転 道に人間なしなら行ける思う


591: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 22:22:34.19 ID:A+I4EZzu
>>35
市街地は人間が運転、高速道路は自動運転なら簡単でしょ。

鉄道はまじで長距離運賃の値下げが必須になるな。


56: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:40:07.03 ID:H8xXHpqg
帰省でクルーズ使ってたけど不安感が半端ない
アクセルに足のせてても力入れられないから余計に疲れるし
自動運転なんて怖くて乗れないかも


57: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:44:19.07 ID:mRVigDhd
最近海外での自動車技術の流れが異様だな。
蓄電池EV車の中途半端さや、ズレた流れの自動運転などで騒いでいるな。
まあ、時間が経てば実体が判って修正されると思うがね。


85: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:58:56.34 ID:WUy4Z7/N
>>57
EVはともかく自動運転なんて難易度低いほうだよ
自動運転と聞くと難しそうだが、実際は平面上の障害物を検知しタイヤをコントロールするだけだからな
バカでも運転できるのが自動車だしな

この程度も実現できないなら21世紀は停滞の時代になる


58: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:46:30.93 ID:NHxmFydl
低速なら手放しで幾らでも走り続ける車が既に市販されてるのに、今更レベル3って


62: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:06:56.29 ID:SY7An77b
自動運転も法改正が必要なんで
トヨタが開発遅れてるんで政治力でそれもストップ
他のメーカーは足止めされて迷惑してます


74: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:26:41.95 ID:TtuTyr+Q
日本の渋滞ばっかりしてる狭くて複雑な高速道路じゃ難しいだろうな


94: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:18:05.75 ID:c5PKC5Nn
>>74
渋滞しててくれた方が自動運転的には楽だと思う
それに自動運転になれば変な運転して渋滞させる奴が減って渋滞も少なくなるよ


96: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:23:00.98 ID:Oyudiy4A
>>94
AIとGPSが連動すれば最適ルートを出すだろうしな


75: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:28:42.52 ID:+f88W7s2
日本の車道には歩道から追い出された自転車という最強武器が走ってるからなぁ

車道を全自動車だけにすればいいというが、二輪・自転車まで自動運転化できんのかい?


88: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:03:23.57 ID:618FJ4du
>>75
それでガラパゴス化しかねんからなあ…
まあ自転車に関しては人間ドライバーでも予測できん動きしかねんから、どのみち法律か道路整備でなんとかするしかない


233: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 13:36:21.12 ID:+f88W7s2
>>88
つまり、法律で「自転車・オートバイは車道走るな(歩道走れ)」とするか
「全自動運転自働車は国道以外走るな(裏道走るな)」とするしかない

ということか


236: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 13:43:59.00 ID:PDQdf/3n
>>233
横断歩道以外のところを渡ったり飛出しして事故った場合の過失を変えるくらいだよ


105: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 04:38:41.55 ID:0EhIn6zI
これ技術的にできるかどうかより、責任の問題でしょ?
事故ってもユーザーの責任ですって政令で示せばすぐに日本でも出てくるよ。


109: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 05:00:24.62 ID:nqm7TNOS
>>105
もともとレベル3はドライバーの責任で運用されるものだよ
寝っころがったり身支度してる間の事故も自己責任さ


140: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 09:41:24.67 ID:6+G9COc6
こういう分野は日本が真っ先に進むだろうと、昔は思ってた


144: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 09:57:27.64 ID:3dHTse7C
高速道路限定のレベル3ってのがなぁ
一般道でのレベル3とは難易度が全然違う。

レーンコントロール、オートクルーズ、車間、ブレーキでほぼ賄える。


145: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 09:59:52.89 ID:HygTLumI
アホやなぁ
日本のメーカーが自動運転に消極的なのは法律上の問題があるからだろ
PL法によって自動運転中の事故はすべてメーカーの責任になるからやりたくないんだよ
ドライバーのアシスト程度に留めておきたいのが本音

PL法
製造物責任法(せいぞうぶつせきにんほう、平成6年7月1日法律第85号)は、製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規のことをいうが、形式的意義においては、上述の損害賠償責任について規定した日本の法律のことをいう。1995年7月1日施行。製造物責任という用語に相当する英語の(product liability)から、PL法と呼ばれることがある。

参照元:wikipedia


175: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 12:21:59.60 ID:rrB1h38P
自動車という言葉からすると、自動運転になるべきだな




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