銀行カードローン利用者の3割が年収の3分の1を超える借り入れ。全銀協調査

1: 記憶たどり。 ★ 2018/01/19(金) 09:32:18.66 ID:CAP_USER9
全国銀行協会(全銀協)が18日発表した銀行カードローン利用状況調査によると、利用者の約3割が、年収の3分の1を超えて借り入れていた。消費者金融は貸金業法で「年収3分の1超」の融資は原則禁止されている。年収制限のない銀行カードローンが「抜け穴」になっている。

調査は11~12月、インターネットで20~69歳の男女1万人を抽出し、3000人に利用状況の詳細を聞いた。全銀協がカードローン利用者を対象に調査したのは初めて。

調査結果によると、銀行カードローン利用者の借入総額が年収の「3分の1超~2分の1以下」は16.8%▽「2分の1超~100%以下」9.0%▽「年収の100%超」4.4%--だった。
利用した理由は「銀行だから安心だと感じた」「消費者金融と比べて金利が低い」が多かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000084-mai-bus_all


29: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:05:21.83 ID:MxmVRHgt0
>>1
基本的には貧乏だから金を借りる


3: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:34:21.91 ID:+OV8f4WZ0
お支払はリボ払いで


5: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:35:32.20 ID:8oBCSBdm0
これ最初に始めたのが新生銀行な。
サラ金のレイクを総量規制から外して銀行の名でサラ金を始めた。
脱法的銀行サラ金の走りが新生銀行。


7: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:40:12.98 ID:iTyCqfVd0
>>5
で、さっそく圧力かけられていの一番に逃げ出したね。
機転が利くヤツは逃げ足も早い。


46: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:37:28.74 ID:9E6/JDeU0
ほのぼの新生


8: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:40:17.03 ID:EuTiy2zJ0
金利高いから直接銀行にローンの申し込みして借り替えたらいいのに


9: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:44:50.87 ID:kXhSeogr0
分かりにくい
商品をカードローンで買う話なのか
キャッシングローンの話なのか


10: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:45:10.12 ID:ExTirOJU0
民事再生した俺が横切りますよー


11: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:45:18.46 ID:Ih6/LjBO0
火車


12: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:45:29.75 ID:KXgUoI9c0
返さなきゃいかんものを借りると言う行動原理が判らん
当座の金ってならまだわかるが年収の3分の1ってどう言うこと?
キャッシュフローとして詰んでないか?


37: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:23:18.33 ID:caEj/pSg0
>>12
事業やってりゃ 借金当たり前なの


38: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:27:31.84 ID:/8WqfjKJ0
>>37
法人名義で借りないと
どういう理由でも個人名義でこれやったら詰む


16: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:48:39.80 ID:QlYNo2oK0
ミナミを歩くときは
気ィつけなはれや…


17: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:49:08.47 ID:nEOr33fL0
で、成人人口の何割が銀行カードローンの利用者なんだ?
ローン利用者の3割って言われても母数がわからない


19: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:51:56.70 ID:3gS74B/V0
俺はサラ金から120万くらい借りてたけど
身の丈に合った生活が1番
ブラックになったけど破産せず無事に返済した、いい勉強になった


20: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:53:33.12 ID:PzQTrklU0
それで3分の1超えてるからどうしろと?
需要があるんだしバンバン貸せばいいんだよ。
だいたい銀行のマックス1000万の枠なんて年収3000万無いと取れないだろ。
そんな高収入な奴がカードローンなんか使うかよ。


21: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:54:50.74 ID:Ht2UlIxN0
総量規制で命拾いしたわ
ずっと自転車こいでたけど、借りられなくなるってわかってから必死で返してなんとかなった
お知らせだけは2年くらい前から来てたからな
もしあのままチャリンカーやってたら今ごろは・・と考えるとゾッとする
クレカは持ってるけどキャッシング機能はオフにしてる


23: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:56:37.56 ID:ndpDN8sl0
パチ屋に蠢くクズ共だろほとんど
メガバンクがサラ金のCM垂れ流しまくってる
ひでー国だよ全く


24: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:59:01.81 ID:Rt6/y7Tm0
金利安いとか言うけど15%ぐらいでしょ
元本なかなか減らないよ


25: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 09:59:44.77 ID:JKxAltYD0
銀行ずりーよな。総量規制関係ないからやりたい放題だよ。
結局首が回らなくなった借主は闇金に墜ちる。
信販→銀行に変わっただけ。


27: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:03:39.46 ID:KTFboaGH0
移管完了でブラック中
長期滞納中なので
30万まで、即決貸付可能と
無理矢理貸そうとするからな
そりゃ債務超過するだろ


28: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:05:09.46 ID:1FruyT5r0
年収300万でだいたい100マンぐらいか?
それを18%で借りてんの?
じわじわ追い詰められて結局助かんないじゃん。
ローン会社はそんなババ抜きをやっても利益が出るんだな。


33: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:13:19.63 ID:OJgXP0ea0
最近の銀行はやたらこういう個人のカードローンに力いれてるよね。
ATMを利用する時、毎回カードローンの勧誘画面が表示されてホントうざい。
消費者金融と比べると低金利だろうが、決して低金利ではない


36: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:21:46.56 ID:UjRci9RJ0
マイホームのローンを組んだ直後に、よりによって
歯がいかれてインプラントを入れることになった
手元資金が尽きてるなか120万のうち100万は
カードローンで借りた
このときは助かったが、もともと借金が嫌いなので
半年でなんとか完済した
マイホームのローンも繰り上げ返済できて、久しぶり
にさっぱりした


39: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:30:59.05 ID:BKjzrnh90
銭借りたモンは、死ぬ権利なんてあらへん


40: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:31:22.50 ID:IAVhChMH0
マジで三分の一越えてたら返せんね
金使うときも借りてから使うって考えになってるからな
返した俺が言うけど辛いよお


41: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:32:16.61 ID:JyXPGQXS0
そりゃ慢性的に金欠だから
カードローンに頼らざるを得ないし借入残高も嵩むだろう

根本的に稼ぐ力を鍛えなきゃ


42: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:33:09.00 ID:cO2aT3rg0
一応キャッシュカードに機能として付いてるけど、借りたら返すの大変だと思うわ。
年利も0.5%くらい取られるし。
切羽詰ったら借りるかも知れんが、切羽詰った状態で借りたらなおさら返せんわなw


43: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:34:48.99 ID:YTjGWX7Y0
カードローン利用者は雪だるま式に借金増えちゃうだろw


45: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:37:04.83 ID:kya8gim40
あまり過度の借金があり延滞などしてると
信用管理会社を通じて賃貸住宅が借りられなくおそれが出るかもよ
ご利用は計画的に


48: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:39:23.94 ID:NTBrLPXk0
利息さえ返済できていれば、元本は永遠に借り換えでOK
元本なんて返さなくていいんだよ


50: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:46:39.23 ID:8pxY7odl0
カードローンとフリーローン
どちらがいいの?


52: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:56:32.39 ID:7QmLp73v0
徳政令はよ


57: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 11:29:54.43 ID:mBE+OngD0
>>52
韓国じゃあるまいしw

【関連記事】
韓国でまもなく“徳政令” 借金帳消しは経済崩壊の序曲か


54: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 11:06:56.50 ID:8VUSF7/M0
金利も含めて見ないとだめだろ

クレジットや貸金は年利上限ぎりぎり、これで1/3借りると確かに支払い大変なのは分かる
でも銀行カードローンなんて年利10%以下、これで1/3借りたところで痛くもかゆくもない

一律1/3と言うのは何かおかしい


56: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 11:29:16.88 ID:sHPyhBfL0
7割は問題ない


31: 名無しさん@1周年 2018/01/19(金) 10:08:05.79 ID:ECogR3UQ0
サラ金から銀行系カードローンになっただけたな




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

  1. 1 名無しさん@お財布いっぱい 2018/01/20 09:33 id:OBvAniS80
    ドローン?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット