「お客様は神様」の時代、ついに終焉へ 過剰サービスを辞める企業たち

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 20:47:44.07 ID:+9KeYNZy0 BE:123322212-PLT(13121)
今から40年以上前、歌手の故・三波春夫さんによる「お客様は神様です」という言葉が大流行した。観客の心をつかむために司会者との掛け合いのなかで生まれた言葉だったが、商店や飲食店の客は神様のように大切に扱うべき根拠であるかのように誤解されるようになっていった。しかし最近では、客は神ではない、という考え方が広まりつつある。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、「お客様は神様」の終焉について考えた。

 * * *
 ここ数年、行き過ぎた日本社会の過剰サービスを「辞める・削減する」「適切な対価をもらう」ことがネット上で支持されるようになっている。ザッと挙げると「佐川急便、アマゾンから撤退」「ヤマト運輸、値上げ決定」「ロイヤルホスト、24時間営業中止&年間3日間の休業日設定」「GODIVA、義理チョコやめましょ運動」「兵庫県のスーパー、恵方巻は昨年実績分しか売らない宣言」 などがある。

 いずれも深夜で効率の悪い時でも営業せざるを得なかった事業者や、ノルマに疲弊するアルバイト、無駄な出費を強いられる女性派遣社員といった人々の苦労を軽減させた方がいいと考える空気が生んだものだろう。

 また、昨年、とあるスーパーの「お客さまの声」には、駐車場で男性同士が手を繋いでいたのを見た客が「見ていて気持ちが悪い」 「こうした人々を入店させない対策を取ろうと思わないのか? 取らないのならば二度と来ないしネットにそのことを書く」、といった意見と宣言が掲載された。これに対し、店側は「もう来ないでください」「皆さま大切なお客さまです。お客さまを侮辱する方を、 当社はお客さまとしてお迎えすることができません」と返事をし、問題提起をした側を出入り禁止にした。これにはネット上でも多数の称賛の声が出た。

 モノが豊かになった1980年代以降、サービス提供者はカネを出す側の「お客様」の言いなりになることこそが良いサービスだと思わされてきた。
「お客様は神様です」を提唱した三波春夫が本来意図した「ステージを観に来てくれるお客様」を、「どこであろうとカネを払う側は神様のようにエラい」と曲解し、モンスターカスタマー誕生に至った。

全文は下記リンクから 
http://www.news-postseven.com/archives/20180219_653010.html


2: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/02/19(月) 20:50:35.79 ID:3vCLmbK60
良い傾向だな


3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/19(月) 20:51:37.06 ID:o4h/qD/Z0
今も昔もクレーマーは疫病神


5: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/19(月) 20:53:06.61 ID:8iT2Z8yD0
>>1
そのかわり、金持ってない奴は客じゃないから何しても良いって考えに変わってきてるな


721: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/02/20(火) 17:46:45.79 ID:DvwZhy9K0
>>5
バレさえしなければ、見えないところで
客を客とも思わない扱いをする奴も増えたしな


6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/02/19(月) 20:53:14.31 ID:CqgVLP4p0
お互い、人間です
別段、持ち上げたり下げたりする必要はないな


112: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KZ] 2018/02/19(月) 21:44:07.02 ID:uuCy+ZzB0
>>6
俺もそれが根底にあってしかるべきだと思ってんだがね
お前が店員さんの立場ならどう思う?てのを常に意識して客の立ち振る舞いをすべきなんだよね


344: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/02/20(火) 01:26:09.22 ID:L+guHVVf0
>>6
サービスは本来win-winのもの
良いサービスは、受ける側も相応の振る舞いをするものなんだよ


402: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [KR] 2018/02/20(火) 03:55:51.38 ID:iCZL/MSJ0
>>6
全くその通り


9: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/02/19(月) 20:53:53.41 ID:k3lMmmJf0
本当なら朗報


13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 20:57:47.53 ID:iyotxyLq0
従業員も低賃金だからな
そういう人を更に虐めるクレーマーはもう病気だろ


364: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2018/02/20(火) 01:55:30.94 ID:YOyARXXi0
>>13
昔は「お客様は神様」と言われたら、客の方も神様のような態度人格であらねばならないという自制心があったのだが、今はやらずぶったくりだからな

昔はヤマトの宅急便がなんとしても翌日配達にと吹雪の中でも間に合わせたら
客の方もご馳走するわ土産持たせるわですごかったらしい
今吹雪の中でなんとか翌日配達を守ってもチップを包むどころか、間に合わないとクレーム入れるような客ばかりだろ


481: 名無しさん@涙目です。(禿) [ES] 2018/02/20(火) 07:17:30.84 ID:4ITy6CFq0
>>364
俺も大雪の中、配達業者にAmazonの荷物を運ばせちゃって罪悪感がハンパねぇ~


16: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ] 2018/02/19(月) 20:59:26.00 ID:JmZEtcEy0
サービスには対価を払うのが当然
コンビニ客なんてモノの値段しか払ってもらってないんだからモノ以外は提供しない方がいい
欲しいなら相応の金を払え。


643: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/02/20(火) 11:17:54.04 ID:EI2ghTeM0
>>16
そう考えるとアメリカのチップ制度は理にかなってるんだな。


19: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR] 2018/02/19(月) 21:00:56.08 ID:h8aylumb0
別に神様だとは思ってないけど
学生の時バイトしてた店が 客に呼ばれてから行ってたら怒られるくらい接客にうるさかったから 今でもその目線で見てしまうな
それでイライラしてしまう
もちろんファミレスとか焼肉屋なんかでそこまでの接客は求めてないけどね
おまえらも一緒に仕事しててトロトロやってるのいたらイライラするだろ
そんな感覚


298: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/02/20(火) 00:02:09.55 ID:BBneQ5f/0
>>19
わかる
過剰サービス叩き込まれてると目線が違うよな


513: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [CN] 2018/02/20(火) 07:56:21.80 ID:/iQcmd1zO
>>19

基本的にクレームがハードなのはキチガイか同業

メーカー勤務は製品に
接客業は接客態度に
ねらーは駄レスに


669: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2018/02/20(火) 12:56:11.03 ID:I9x4PTj/0
>>513
久々に納得できるレスw

昔バイトしてた喫茶店で、結構「喫茶店でそこまでやるか?」ってくらい親切丁寧な接客やらされてたけど
今でも「ファミレスならこのくらいしょうがないよなぁ」って多少の事じゃイライラしないよ
逆に客なのに気を遣い過ぎてグダグタになる事はあるw


21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/02/19(月) 21:01:41.33 ID:Eyc2YXuE0
>>1
お客様は神様ってそういう意味じゃねえよ


86: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/02/19(月) 21:31:47.83 ID:n7y5XW1g0
>>21
曲解し、って書いてあるのが違うの 


474: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BR] 2018/02/20(火) 06:46:06.60 ID:8CMx7xUW0
>>86
>三波春夫が本来意図した「ステージを観に来てくれるお客様」を、「どこであろうと
>カネを払う側は神様のようにエラい」と曲解し、

>本来意図した「ステージを観に来てくれるお客様」を
の時点で間違ってると言いたいんだろう。三波春夫の本来の意図は>>42


498: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/02/20(火) 07:43:59.16 ID:mRvDY4zI0
>>474
ブラック経営者はこれだ!て思うよなこき使うための方便としては便利


42: 名無しさん@涙目です。(福島県) [TR] 2018/02/19(月) 21:12:18.67 ID:Xok0HCoK0
三波春夫
元々はガラガラの客席でも空席には神様が座ってるんだと思って
心を込めて歌おうとかそんな話だっけ


122: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 21:48:09.77 ID:mSI1p3dw0
>>42
今息子と娘がお客様は神様の本当の意味はと訂正に回ってるんだよね


828: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [GB] 2018/02/21(水) 07:21:18.11 ID:VZLwP8r80
>>42
それでも無礼な客には怒鳴った時もあった様だよ。


25: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/02/19(月) 21:02:21.39 ID:3vCLmbK60
くだらない客の肩を持って従業員がやめたらオレがキツくなるからな
客の代わりはいくらでもあるが従業員の代わりを探すのは大変


32: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/02/19(月) 21:06:37.57 ID:AqHkPAZL0
気分悪くなる接客されたら二度と行かないけど
かと言って過剰サービスも求めてないから普通でよろしく


705: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [RO] 2018/02/20(火) 17:08:05.79 ID:xe2gOG9c0
>>32
その「普通」の基準が今は高すぎなんだよ
昔は「特別対応」だったのが今は「普通」なんだもん


51: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2018/02/19(月) 21:16:05.51 ID:D4ofySak0
接客業をやりたがらない人が多いのも、クレーマー客が要因の一つだと思うんだよね。
クレーマーから従業員を守る法律作れよ。
公衆の面前で暴言吐いたら侮辱罪で良いだろ


53: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [IN] 2018/02/19(月) 21:16:56.45 ID:bAPQcXgG0
単に店側が儲からないからやめたってだけじゃん、客をバカにしてるようなやつ雇ってる店は自然消滅していくわ


54: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/02/19(月) 21:17:34.81 ID:VbR4XWMg0
王様のレストランで千石さんが言ってたよ
お客様は王様ですが、王様のなかには首をはねられたものもいるって


538: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/02/20(火) 08:22:47.18 ID:T7jkx+2d0
>>54
これ一番最初に思い出した。
サービスを受ける側も暴君になっちゃいけないって戒めだよな。


72: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CA] 2018/02/19(月) 21:23:56.18 ID:Pp5/Sprr0
義務教育の段階でサービスを提供する側と受ける側が対等ということを教えるべきなんだよ


81: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2018/02/19(月) 21:28:33.33 ID:xf9kDfO40
コレで生産効率上がるよ


84: 名無しさん@涙目です。(北海道) [JP] 2018/02/19(月) 21:31:29.51 ID:ynBHBXYH0
昔はほんとクレーム多かったよね。最近は減ったと思う


94: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/19(月) 21:34:46.84 ID:NNgeDyMz0
でも嫌な気分にさせる接客は勘弁だなあ・・・過剰なサービスはいらないけど


100: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP] 2018/02/19(月) 21:37:05.57 ID:+wJiEy2Z0
商売人「お客様は神様です」←まぁ心構えとして悪くないな

お客様「お客様は神様だろ」←は????


109: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/02/19(月) 21:42:25.35 ID:vO7kCTiQ0
今言う過剰サービスが定着化したのって
バブル崩壊後、ここ10年かそこらだろ
パブルの頃もその前ももっとザックリしてたし
今みたいに利用するの躊躇するようなキモいのは洋服屋くらいしかなかった


119: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/02/19(月) 21:45:59.77 ID:rXZHEpmG0
自分を客は神様だとかほざくヤツは大体クズ


130: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/02/19(月) 21:50:22.54 ID:wDVb1Jns0
売ってほしいと買ってほしいの対等な関係なのにな。


567: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/20(火) 08:53:00.25 ID:M/67wSz80
>>130
そう、基本は其なのにお金払ってる俺偉いとかワケわからん。




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コメント

  1. 1 名無しさん@お財布いっぱい 2018/02/22 09:36 id:2LunqwOv0
    神様を自称するような奴がそもそも問題。「お客様は神様」なんてのは従業員側の心構えのスローガンでしか無いんだよ。

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