「車体課税の軽減を」 業界団体の豊田会長が訴え 若者の車離れなど市場縮小に歯止め

1: ニライカナイφ ★ 2018/05/20(日) 08:44:50.14 ID:CAP_USER9
◆「車体課税の軽減を」自動車工業会の豊田会長が訴え

国内の自動車市場が縮小する中、自動車メーカーなどで組織する業界団体の会長に就任したトヨタ自動車の豊田章男社長は、自動車取得税や重量税などの車体課税の軽減を政府へ働きかける方針を示しました。
東京で18日に行われた報道関係者の共同取材で、自動車工業会の豊田会長は、来年10月の消費税率引き上げに伴う車体課税の見直しに関連し、「日本の自動車ユーザーは、世界で一番高い税金を払っている」と述べ、国際基準にする必要があるとの認識を示しました。

若者の車離れなど自動車市場の縮小に歯止めをかけるため、業界団体として車体課税の軽減を政府に働きかける考えです。
また、来場者数が減少傾向にある2年に一度の自動車の祭典「東京モーターショー」について、「何でもやっていこうという機運が高まっている。
チャレンジをさせて頂きたい」と、来年の開催に向けての意気込みを語りました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00010001-sp_ctv-l23


3: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:46:49.96 ID:8etKtssm0
まず車体価格を下げることから始めよう


8: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:48:36.18 ID:4HkneWHD0
>>3
これも必要


13: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:49:46.98 ID:JMnpU7u60
>>3
デフレ脳


428: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:40:37.41 ID:+Xx4tlb90
>>3
しわ寄せは人件費にいくからな


654: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:01:05.36 ID:qVHhL/yl0
>>3
下請けいじめすんなハゲ


803: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:15:28.08 ID:L+moPWROO
>>654
昔はカローラなら100万しなかったよね。
20年前に比べて倍くらいになってる気がする。


846: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:18:59.92 ID:7UyAA9sM0
>>803
いくら20年前でもカローラは80万では買えなかったと思う。
デミオの1500ccを120万位で買った記憶があるから。


877: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:22:23.19 ID:7UyAA9sM0
>>846
と思って、現行デミオの乗り出し価格を調べたら、値引き入れて230万円するのか。
やっぱ高くなったな。


9: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:49:01.90 ID:j1AnVsX10
そもそも若者に車買うほどの収入が無いんだよな


742: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:09:45.92 ID:YqJ63rxJ0
>>9
首都圏外の若者は普通に買ってるし首都圏は必要ないから買わないだけ
若者に売れないのは税金下げても変わらない
売りたいなら本体価格下げるしかない
いらん機能省いて見栄えだけいい安いの出せばいい


782: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:12:40.66 ID:pBa0dzHV0
>>9
バブルの頃でも新卒2年目3年目とか手取りなんて12万とか15万だったぞ?
学生時代のバイトの方がよっぽど稼げてた


14: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:49:52.66 ID:zkNDjL5i0
車は田舎では必需品
維持費かかりすぎ
少し下げてくれ


77: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:00:13.43 ID:iB0MjZha0
>>14
維持費を必要経費として認めてくれるだけでも随分と違ってくる。
維持費自体を圧縮すれば、町に根付いた自動車整備会社を苦しめる事になるが、サラリーマンのような給与所得者でも整備費用を所得から控除されるとなると、むしろもっと気軽に整備できるようになりWin-Win。


26: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:51:36.24 ID:TP4txbcQ0
ガソリン安くしよう
二重課税やめれば企業も個人もハッピー
田舎の道路整備屋はふるさと納税商品屋に転業


762: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:11:07.78 ID:Y6lxKyT00
>>26
ほんこれ


31: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:52:30.84 ID:o6esyF130
好景気なのに売れないのは自己責任ですよ


38: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:54:40.02 ID:zC6kUwbD0
税金の問題じゃなくて、駐車場代や車検含めたトータルコストが高い
だから売れない、特に都会は


493: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:46:28.34 ID:XgcE0ex10
>>38
それ以前に都会で自家用乗用車いらんでしょ


47: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:56:04.64 ID:biVx5nzB0
今月は自動車税を5万円払って、来月は車検だ


69: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:58:28.36 ID:0daH6ABp0
>>47
5万か・・・でかいな
そして安くない車検・・・


82: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:00:55.20 ID:Cyk1oeTB0
>>47
つーと来月は任意保険もですか
大変すな


53: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:56:49.22 ID:rFHmh5fx0
この20年で200万円だった車が400万円になった
この20年で平均年収は変わって居ない

車に近ずくにはどうすれば良いだろうか


88: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:01:42.89 ID:Q6a8JB2U0
>>53
たしかに軽自動車って70万円とかだったよね
シビックとかスターレットターボも200万円で余裕だった気がする


56: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 08:56:56.50 ID:nCo60vfl0
車に課税しすぎだろうね。
まあ、軽自動車税をあげるくらいだからなあ。軽減する事はないと思うよ


87: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:01:41.17 ID:T6BHsmc+0
車体価格もガソリン税もそのままでいいから自動車税だけは2000までは一万くらいにしてくれ。軽とその他が3倍以上はおかしい


103: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:03:46.53 ID:/+NgeZRT0
>>87
元々は金がない人でも維持できるよう軽を安くして居たのよ
なので、税の観点では軽が安すぎるだけ


127: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:06:21.14 ID:7WarKHHi0
軽の税金が安すぎるんじゃない。
普通車の税金が高すぎるんだよ。
海外は普通車も軽みたいに税金安いんだろ?


100: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:03:35.71 ID:CiyG0sAU0
非正規だらけにしたからじゃないの?


510: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:48:25.03 ID:8bj9rtls0
>>100
あちゃーぐうの音も出ない正論
トヨタと経団連は君のレスを1万回唱えた方がいい
このレスで議論はもう終ってしまったw


106: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:04:00.59 ID:ACn98KN20
派遣だらけの工場で低賃金で働かせるわ、下請けに安い金額で仕事出しておいてよう言うわ
車買えない層を作ったのはあんたらやろ


605: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:56:15.43 ID:3mvPEIZq0
>>106
自動車メーカーのラインで働く非正規、特に寮に入ってる奴は車持って無い連中ばかりで数少ない有る方も寮に持って来ては行けない所ばかり。地方からの出稼ぎで実家に車有る例は有るけど。

車メーカーが自社で働く方すらそんな姿勢だから信用されない。


145: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:08:40.70 ID:5dzvi1A90
欲しくなるような車つくればいい。
日本の車ださいんだよな。


151: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:09:37.05 ID:jDzBF8Hk0
>>145
ほんこれ
デザイナーすらまともに雇えないのかと


173: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:12:56.86 ID:716aamwC0
自動車税、重量税、ガソリン税、軽油税、自賠責、任意保険、車検に高速料金

とにかく車に乗らせないための制度ばかり
そら乗らなくなるわ


180: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:14:00.52 ID:+tm11ALz0
車持ってるだけで多額の税金払わなきゃいけないから所持したくもない


218: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:19:25.49 ID:ZEHx1BkzO
>>180
今こうゆう人多い。公共交通機関か必要な時だけレンタカーやカーシェアリングとかが増えているし。


222: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:19:47.31 ID:zyWw7TwP0
もっと前から言えよー
日本は色んなとこに謎の税が多すぎる、一度全部見直せ


245: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 09:22:20.17 ID:TSJkXcPI0
趣味と必要で乗ってるけど
必要だけで乗ってる人はどうなんだろう

大して好きでもない車に年間何十万円も払うのはなあ


793: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:14:12.81 ID:Mg0cTAtA0
真面目に答えてやろう、道はただ一つ
若者にとって車を所持する事が収入に結び付く仕組みを作るしかない
分かりやすく言えばウーバーだ

Uber
Uber(ウーバー)は、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。

日本では、2013年9月に日本法人「Uber Japan株式会社」が第2種旅行業者として登録され、同年11月より台数限定でのトライアルサービスを行い、2014年8月より東京都内全域で本格的にタクシーの配車サービスを開始。2015年2月には、福岡市において諸外国同様に一般人が自家用車で運送サービスを行う「みんなのUber」のテストを開始するが、国土交通省から「自家用車による運送サービスは白タク行為に当たる」として、サービスを中止するよう指導が入り、同年3月にサービスを中止した。
2016年5月26日、京都府京丹後市のNPO法人がUberの仕組みを採用して、一般人による有償旅客輸送を開始した

参照元:wikipedia.org


802: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:15:25.93 ID:tvBe8SKf0
>>793
簡単なのがあるぞ
配送やればいい
車持ちこみなら50代でも即正社員


921: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:26:58.21 ID:XWFoCSCTO
道路は無料でいいと思うの


935: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:28:35.95 ID:S5MuuGTp0
>>921
新規に道路をつなげたり、修繕をするのにも金が掛かるんだよ


968: 名無しさん@1周年 2018/05/20(日) 10:31:35.02 ID:en1GKSpi0
車が必要のない地域の人にとっては高い趣味品ってだけだな
趣味なんて昔より選択肢増えてるんだから趣味品としても選ばれなくなるのは当然




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

  1. 1 名無しさん@お財布いっぱい 2018/05/20 23:59 id:.AeNlFbq0
    都会の物価(駐車場代や家賃や食費等)は上がり続けるが 給料は何十年もそれに追いつく程上がってない
    とても昔みたくちょっと貯金して買うことやっフルローンで買うなんて地獄しか見えないな
    それでもなんとか買える位に貯金ができたり出世するころには 車に興味がなくなってるか 結婚や育児でそれどころじゃなくなってる
  2. 2 名無しさん@お財布いっぱい 2018/05/22 08:23 id:IfM6KL4Y0
    官僚や公務員クソフェミやニート
    何十年も日本の産業が支えてきた
    そろそろ目を覚ましたら?
  3. 3 名無しさん@お財布いっぱい 2018/06/06 07:40 id:A.6p8Hu30
    はっきり言って、海外市場で稼いでる会社にとっては、日本国内の市場って魅力がなくなってきてるからな
    市場縮小傾向で、物欲もなく乞食化してる日本人相手に真剣になるのも時間の無駄
    電気機器メーカーはすでに日本人顧客相手にするのやめつつあるから(BtoBにシフト、海外市場が優先)、自動車メーカーも軽自動車以外はそうなっていくと思うわ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...