「日韓トンネル」 物流利益は年間2253億円

1: シャチ ★ 2018/07/06(金) 02:37:01.23 ID:CAP_USER
 韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。
物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

 野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

 2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。
これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

 この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。
年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

 建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、
着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

 野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

 日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。
現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42
画像 日韓トンネルのイメージ(国際ハイウェイ財団提供)
20180705-00000007-nagasaki-000-14-view




102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 04:42:37.85 ID:VmTs9hDM
>>1
国内旅行より安値の設定でも観光客落ち続けてるのにか?
後陸の孤島と繋げても何の意味もないと思われるんだが
後一点
保守費用の事何も考えてないな


561: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 08:59:15.69 ID:oCEZ+qNP
>>1
いらん。
韓国経済ピンチになった日にゃ、トンネル使って不法入国増えるだけ。

つまり、そんなわずかな経済効果などマイナス効果によってすぐにも打ち消される。


661: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 09:41:56.06 ID:0pI75aC7
>>1
あほか、開発、維持、保安。
どれをとっても、経済的損失だわ。


2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 02:37:44.82 ID:Jo7zP139
反対です


10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 02:45:35.03 ID:UFsNwMcV
空路でいいのになんでやりたがるのか


16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 02:49:22.18 ID:YFr8rVbf
東アジアの平和と安定が実現しwwwwwwwwwwwwwwwww

危険が増すだろwwwwwww


20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 02:52:11.84 ID:vswHgyzS
>年間収入は4095億円、
営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

英仏と日韓の経済規模ガン無視
教授以前に分別ある大人の考えとは思えんわ


24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 02:58:12.36 ID:iuTdELHV
これ誰が金出すの? 100%朝鮮が出してもいらんわ


29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 03:02:04.09 ID:oo5ISiXA
韓日共同事業にすればいい
金は全部日本が出せ


33: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2018/07/06(金) 03:05:58.78 ID:66pCmZtx
>>29

お琴割りします。


43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 03:16:00.20 ID:AaFuBfpQ
そもそも日本国内の主要幹線道路にそろそろがたがきているから、
こんな全くいらないクズみたいなトンネルに10兆円も払う余裕なんてないしな

こんなの夢想しているのは低脳中の低脳だ。


51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 03:30:15.70 ID:CrIl8ECs
このネタもいい加減しつこいよな


53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 03:32:23.97 ID:nDOR6V+3
ムダいらん
これが仮に実現しても福岡から釜山まで時間かかるぞ
物流なら船で足りてるだろうし旅客もLCCの全盛のご時勢にこんなもん使わん


54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 03:32:31.36 ID:C2392yJC
こんなの政治利用で工事止めるだので10年じゃ絶対にできない


70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 03:51:23.85 ID:tlJSERnY
全額韓国もちだとしてもいらない。
マイナスの影響が物凄い。安全保障にも関わる。


72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 03:56:45.19 ID:kuEKj0cr
日本は海洋国家としてシーレーンの発展に努めた方がいい
台湾やシンガポールやASEAN諸国の方が信用できるし


91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 04:29:11.85 ID:bJVnJNuL
こういうの知らないうちに予算組まれて、いつの間にか完成してしまうんだろうなぁ。


94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 04:31:00.03 ID:yvFw3rdf
対馬を自分の領土だとか主張してる韓国相手に
対馬経由でトンネル掘るバカが日本にいるとは思いたくないんだが
お花畑にもほどがあるよ


116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 05:03:51.10 ID:5H+nxPog
日本に費用を出させて、対馬奪取のチャンスw


125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 05:20:27.62 ID:kClUF5Nn
リニア新幹線、異常気象対策、三連動地震対策及び1000兆円超の借金返済で日韓トンネ
ル創る資金がありません。


143: 伊58 ◆AOfDTU.apk 2018/07/06(金) 05:42:51.31 ID:CuWlkZyt
まあ、無理。
経済効果より費用の方が掛かるから。


158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 06:00:50.97 ID:coXz4a8/
日本から仏像がなくなってしまう


159: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 06:01:10.50 ID:cPVlMeMs
近いからって他国と繋がろうとするのは危ない。どの国も駄目。


163: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv 2018/07/06(金) 06:05:42.21 ID:H9VhIi+s
これを人は『取らぬ狸の皮算用』と呼ぶ


168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 06:11:24.98 ID:9Z8aqS00
>>163
「絵に書いた餅」ともw


188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 06:36:03.92 ID:lE2eHphV
不沈空母に穴開けるようなもんだろ


192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 06:39:46.98 ID:+iQi2Zem
毎度のことだがこういう大型インフラは甘々の見通しで遂行されてきた


206: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 06:52:07.07 ID:kHaswU+4
そんなお金があるなら、
九州と四国の間にトンネルを掘れ。


214: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 07:03:56.68 ID:2jSv0ZRD
小磯国昭(大佐時代)の帝国国防資源(大正6年)に海底トンネル構想があったらしいな。
もっともありゃ戦争で海上封鎖されても資源をそれでもって半島や大陸から
輸送するっていう国防上の構想だったが・・・。
建設、維持コストを考えると狭い海峡にわざわざトンネルを掘る必要が
感じられんが、今のアホ総理と大手土建屋が飛びつきそうだな。


236: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 07:26:50.27 ID:KgG+95bv
既に過去から何度も指摘されているが、日本が島国であることの防衛上のメリットは測り
知れない。日本が島国であるから平和なのである。トンネルの経済効果など論ずる場合
ではない。こういう話を推進する連中は間違いなく半島の工作員だと思って差し支えない。


250: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 07:40:39.34 ID:Ty7//qxP
あれ?日本は侵略してくる危険な国家だったんじゃないの?
トンネルとか作っちゃって良いの?


333: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 08:04:31.09 ID:ZFy2/ciU
計算ザルすぎん?
建設費の内容が不明だし通行料も対抗の船便を一切考えてないし維持管理費も入ってない、
何より北がまともになる前提が有り得んだろ。

あ、もしかして逆か?
「北がまともにさえなればこういう事も出来ますよ、さぁ北に飴ちゃん渡そう」
ってことか?


337: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 08:05:55.94 ID:oLE+yBLH
ぶっちゃけ安くすれば日本の観光客呼び込めると言う現実逃避はやめた方が良いのにな。


343: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2018/07/06(金) 08:07:30.84 ID:7kBGOZOc
>>337
つか韓国の観光地価格は全然安くしてないけどね。


347: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 08:09:19.31 ID:oLE+yBLH
>>343
観光地自体を安くしたら意味がない。
行くまでの敷居を下げればきっと日本人は沢山来る。

この程度の考えだと思うんだよね。
自分に価値がないって事は決して認められないみたいだから。


355: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2018/07/06(金) 08:12:36.59 ID:7kBGOZOc
>>347
韓国の魅力なんて安物買いくらいしか無かったのになぁ。


358: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 08:13:30.99 ID:lwUvZgcp
>>355
今はベトナムやインドネシアにその地位移りましたからね。

それ以前にアウトレット出来てね


817: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 12:59:51.05 ID:3bOBX3NU
国際ハイウェイ財団 
統一教会じゃねえか


819: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 13:01:45.15 ID:34coTdwp
反対署名集めたら一億人は集まるなこれは


742: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 11:03:46.01 ID:2cQ18JBU
無理にする必要はないが別の方法で対馬や壹岐とかには何かしらの事はしていかないといけないけどね


828: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 13:25:04.48 ID:kL+N9GoU
高速道路みたいなもんで、保守点検で毎年利益が飛ぶ


217: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/06(金) 07:06:07.90 ID:39kScDJY
コストとリスクを考えたら「船で十分」という答えしか出てこない…




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コメント

  1. 1 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/07 19:04 id:HAyZRIWi0
    青函トンネルの維持費でヒイヒイしてんのに朝鮮トンネルなんか無理むりー!
  2. 2 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/12 14:06 id:YaNVMaYB0
    韓国側にも建設費半分出させるにしても踏み倒すだろうし工事にかかわらせても
    崩落して終わりそう。
  3. 3 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/12 17:05 id:Nvo0fSvk0
    福岡釜山間にフェリーあるやん
    それで十分やろ
  4. 4 名無しさん@とと 2018/07/12 18:55 id:BRXON8W30
    韓国をまともな国だと思って、たらダメ、金ださない!都合が悪くなったら封鎖とか、好き勝手な事を言い出しかねない。国交を断絶すべき国でしょ!
  5. 5 名無しさん@とと 2018/07/12 19:13 id:BRXON8W30
    稚内からサハリン経由のロシアの方がメッリットあると思う。サハリンの半分まで返還してくれるなら全額日本でもメリットありそう、韓国よりロシアとアメリカ仲介して、中国の脅威に備えるべき
  6. 6 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/12 19:17 id:L1VsIInc0
    韓国人によって日本の平和が脅かされる。
  7. 7 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/12 19:25 id:dCQKI23o0
    北朝鮮からの脱北者が流れてきそうだな。
  8. 8 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/12 20:30 id:Wxc6d7zc0
    反日なんだから穴は塞いどこうぜ。

    大きいゴキブリの穴を日本に通すなよ
  9. 9 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/12 21:46 id:chJFzmq.0
    それ以上の災害が降りかかるだろ
  10. 10 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/13 03:37 id:cN.Fm5Kb0
    その大きな穴から朝鮮半島にお帰り頂けるなら一定の価値はある。
    もちろん全員帰ったら爆破して塞ぐ方向で。
  11. 11 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/13 04:34 id:UgiJS2.K0
    これ主導してたの、統一教会でしょ?
    韓国より北朝鮮じゃないかなぁ?これが欲しいのは。
    コレが出来た途端に韓国が北朝鮮の手に落ちて
    九州に軍隊が流れ込んできて、九州を人質に日本侵略って作戦真面目に考えてそうな気がする。
    立案されたのは金日成時代だろうけど、北朝鮮にワンチャンあるとしたらそれしkqないし。

  12. 12 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/13 09:26 id:Ca2gLWJu0
    経済効果以上に半島からの犯罪支出が大きい
    半島との交流で今まで良い事有ったか?
  13. 13 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/13 11:36 id:gpN.1af10
    こんな糞トンネル作るくらいなら
    沖縄とつなげろよ
    沖縄の方が経済効果あるだろ
  14. 14 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/13 16:37 id:IshUZC4g0
    どんだけ日本の文化を潰す気だよ。
  15. 15 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/14 00:23 id:HNq8f6ju0
    まず反日国家ってだけで繋がるとか論外
    仮につながったとしても北朝鮮あるから行き止まりじゃん
    無価値な癖に行き止まりとかほんとゴミじゃん
  16. 16 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/14 08:03 id:SPYmwXU30
    まだこの話しよんかwww非常識な国韓国とは関わりたくない。話しかけんな。そもそも日本からの客で利益は出ん。科学的にも維持は無理。実質朝鮮の緊急避難道としての価値しかない
  17. 17 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/14 09:25 id:FLHT2J0v0
    〉市内で調査用斜坑工事を進めている
    何勝手に進めてんの?
    国交なくなっても良いくらいなのに!
    どこに抗議すればいいんだ?
  18. 18 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/14 12:17 id:AH3sCxkC0
     朝鮮の利益 そして日本の不利益のみ ですね
  19. 19 名無しさん@お財布いっぱい 2018/07/14 14:27 id:Dn96Gm7e0
    行方不明になった日本人が韓国を経由して中国に運ばれているのは有名だ。
    その数50万人以上。
    こんなものを作って利益を売るのは韓国だけだ。
    無駄なものに金を使うより財政赤字を何とかしろ。

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