ワイ将、ゲームプログラマーやがなんか質問ある? 2

80: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:36:24 ID:UOv
なんで売り上げいいソシャゲってスタミナ消費のクエスト回す系のばっかりなん?歩き回るRPGやりたいんやけど

【関連記事】
ワイ将、ゲームプログラマーやがなんか質問ある? 1


82: 名無し 2018/07/10(火)02:37:26 ID:vmR
>>80
社会人多いからちゃうかな。
時間ない人には向かないゲームはやっぱつらいで


83: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:37:28 ID:nqD
>>80
どこで課金させるか考えるの大変なんちゃうか
新しい課金システム考えられたら一攫千金できるで


84: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:38:50 ID:uLs
スタミナってあれやろ?
日本人の勿体ない精神を利用してゲームに縛りつける為の物やろ?


85: 名無し 2018/07/10(火)02:39:44 ID:vmR
>>84
実際は制限かけてコンテンツの消耗防ぐ意図ちゃうかなー


87: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:40:30 ID:3qd
多分ゲーム制作側の新しいステージを作る速度とユーザーの攻略スピードが釣り合わないからだと思うゾ


88: 名無し 2018/07/10(火)02:40:49 ID:vmR
>>87
だいたいあってる


94: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:44:39 ID:UOv
コンテンツ増えなくて毎月同じような内容の周回をやらされるのは萎えるわ


95: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:45:24 ID:vm8
>>94
実際そういうゲームってあんま売り上げのびひんイメージあるな。
基本ユーザーあきさせないようにあれこれ考えて売り上げ維持するか
あげることを努力してるのが企画マンの腕のみせどころやな。


102: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:47:04 ID:uLs
ガチャガチャ規制されたら収入源どうなるやろなぁ


103: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:48:07 ID:vm8
>>102
まぁこんなこというのあれやけどガチャ制限はまぁかけへんと思うで。
そこ制限かけるとたぶんゲーム以外でも困るコンテンツでるやろうし。
MMOみたく、月何万までみたいな制限はあるかもしれんね。


106: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:52:06 ID:vm8
思ったより質問きてワイニッコリ。
なんでも聞いてくれてええんやで


107: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:53:14 ID:uLs
関わった中で一番大変だった出来事


109: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:53:44 ID:vm8
>>107
1ヶ月家に帰れず寝る時間なかったってことやな。


110: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:53:57 ID:RtY
>>109
ヒェッ


112: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:54:36 ID:uLs
>>109
寝袋でも用意してたんか?


113: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:54:58 ID:vm8
>>112
伝家の宝刀ダンボールとパイプ椅子やで!


116: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:56:02 ID:uLs
>>113
可哀想に


115: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:55:55 ID:UOv
会社ごとに出すゲームの傾向みたいなのってあるん?


117: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:57:21 ID:vm8
>>115
うーん、詳しいことはわからんけど会社によっては得意はあるっぽいな。
アクション得意な会社、ローグラ得意な会社みたいな。
そういう傾向はある程度あると思うで。


118: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:57:42 ID:6SC
ソシャゲの運営はエアプとかよく言われとるがどうなん


119: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:58:36 ID:vm8
>>118
実際エアプも多いとは思うけど、やってるところはやってるで。
ただ想定外は当然おきるときは起きる。
これは作り方の問題もあると思うからなんともいえんかな。


120: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)02:59:56 ID:UOv
キャラとか武器の性能とかってどうやって決めてるん?


122: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:01:46 ID:vm8
>>120
これもタイトルによって異なるで。
オリジナルなら属性、版権なら雰囲気とかそれにあったものが
選ばれることが多いな。
「企画のエゴ」で決めてるように見えることは正直こっち視点あることはたまにある。


121: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:00:34 ID:m69
作ったゲームのタイトルはなんや


123: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:01:59 ID:vm8
>>121
内緒やで!
いったら会社ばれるやんけ!


124: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:03:39 ID:nqD
コラボキャラの強さってどうやって決めてるんや
たまに作品のメインが雑魚でサブキャラが必須みたいになってるけど


125: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:04:25 ID:vm8
>>124
コラボは経験あるけど、会社によるんとちゃうかなって気はする。
ワイが経験したときは「この画像つかってなーあとはまかせるでー」
って感じやったな。


126: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:08:29 ID:UOv
ソシャゲだいぶ色々やったけど結局プロスピに落ち着いてもうたわ
インフレ嫌いやねん


127: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:09:16 ID:vm8
>>126
ちなみにワイもインフレしていく環境ってどうなんやって
思ってるところは結構あるで。


132: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:13:32 ID:nqD
何で属性=3or5って風潮なん?たまに4とかもあるけど天下のポケモン様は18なのに


133: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:14:17 ID:vm8
>>132
パズドラベースでみんなゲーム作っていったその名残やとおもう。
カードソーシャルの時代もそうやけど、あっちは当時流行った
神撃のバハムートの三すくみのほうがベースやったんちゃうかなぁ。


135: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:16:21 ID:UOv
なんか最近パズドラモンストグラブルの劣化みたいな量産型ソシャゲが減ってきた気がするわ


137: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:16:47 ID:vm8
>>135
それじゃ正直今の市場で勝てなくなってきてるからやと思うで。


138: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:16:49 ID:0r0
>>135
結局本家に勝てへんねん


139: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:17:50 ID:0r0
ソシャゲプレイヤーの平均年齢が40越えてるという嘘みたいな結果について


143: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:18:40 ID:vm8
>>139
ぜってー嘘だわっていいたくなるwww


147: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:20:15 ID:P9a
ゲーム業界に就職するのって難しいんか?


149: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:20:45 ID:vm8
>>147
ソーシャルだったらそんな難しくないんとちゃうかな。
大手は無理かもしれんけど中小はハードル低いと思うで。


148: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:20:34 ID:0r0
ワイのやってるソシャゲもなんか終焉の香りがしてきて辛い
割と好きやのに


151: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:21:20 ID:vm8
>>148
終わりとはいつかくるもんやで。


155: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:22:31 ID:6SC
課金額増えたら給料も上がるん?


158: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:22:55 ID:vm8
>>155
それであがったこともなければボーナスふえたことも経験ないな。
そういうのがあったってチームは聞いたことがある。


157: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:22:40 ID:mSy
ガチャのプログラミングってやっぱむずいんか?
ガチャで出たキャラをポケモン図鑑みたいに埋めていくのとか作ってみたい


159: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:23:08 ID:vm8
>>157
正直死ぬほど簡単。


161: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:24:17 ID:Wek
ソシャゲとpcゲームのプログラーマーって実力違うんか?


163: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:25:12 ID:vm8
>>161
なんともいいにくいところある。
ただ求められる技術領域はたぶんちゃうと思うで。
医者でいう内科医と外科医ぐらい違うと思う。


170: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:30:20 ID:6SC
メンテが明けるとメンテが始まるのはなんでなんや
いやまあ予想はつくが
201652tp202-1
 


171: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:31:07 ID:vm8
>>170
ちゃんとスケジュールと体裁用意してやれば普通は起きない。
なお初回リリース時はサーバーが耐えられず発生する模様。


173: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:34:12 ID:6SC
日頃やってるのに知らんことばかりやからなソシャゲって
ここまで答えてくれるとも思わんかったわ


175: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:35:40 ID:vm8
>>173
運営経験のあるタイトルとかはいえへんけど
どんな感じなのかいうのはお安い御用やで!
ただこれが業界のすべてとは思って欲しくなくて
あくまでワイの主観ってことはわすれんとってほしいな!


177: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:37:11 ID:UOv
プログラマって一つの作品に従事するんじゃなくて何個も何個も掛け持ってやるもんなん?


178: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:37:41 ID:vm8
>>177
ワイの経験だけでいうと基本1つに集中する。
何個も掛け持ちとか正気の沙汰じゃないで。


179: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:37:58 ID:6SC
プログラマーが逃げたとかよく聞くけどみんなはぐれメタルなんか?


180: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:38:30 ID:vm8
>>179
逃げた人ってのは社会人経験の中で1人ぐらいやな。
みんななんだかんだ責任もってやるで


184: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:41:42 ID:UOv
ゲーム作りにおいてプログラマ権限というかやる範囲ってどれくらいなん?


185: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:42:28 ID:vm8
>>184
これも会社による。
エンジニアにいろいろやらせるところもあれば、そうでないところもある。
結構なんでも屋としてやらせるところのが多いイメージやな。


186: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:42:42 ID:yP5
全くの門外漢だから頓珍漢な質問かもしれんけど
カードゲームって作るの難しいんか?


189: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:43:31 ID:vm8
>>186
正直簡単やと思うで。
カードゲームの難しさはバランスとルールの整備やと思う。


192: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:44:21 ID:yP5
>>189
どういった作り方するとか分かる?


193: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:45:13 ID:vm8
>>192
プログラミング、という意味でいうとほんまそのルール通りプログラミング
するだけやで。
カードゲームはルールが決まってるからそれに沿えばいいだけやな。
複雑になればなるほど量は増えるけど難易度自体はあがらん。


187: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:42:52 ID:0r0
前に終わったソシャゲに関わってた人のインタビューにプログラマーが退社して、
関わってた部分がブラックボックス化して大幅に弄ろうにも弄れず詰んだって言ってたけど実際あるもんなんかな


190: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:44:02 ID:vm8
>>187
これは実際ある話。
経験もしたことある。
「なまじ経験つんで変な方向にスキルが伸びたプログラマ」にありがちな
ことやな。


194: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:45:57 ID:UOv
プログラマもデザイナー的な?仕事もするってこと?


195: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:46:25 ID:vm8
>>194
例えばUIの組み込みとかプログラマに丸投げされるときはあるで。
素材作るだけ作って。

素材も作ったりしたことはあるかな。


199: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:49:51 ID:UOv
>>195
例えばカードゲームやと、カードの効果とか考える人はプログラマとは別なん?


201: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:50:13 ID:vm8
>>199
別やね。
そういうのは企画の仕事や。


205: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:53:17 ID:UOv
>>201
やっぱそうなんや
てことはプログラマさんってのはゲームの快適さ?みたいなのに関わる感じでおもろさは企画とか運営次第なんやな


207: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:54:01 ID:vm8
>>205
ただアイディアそのものを言ったり、
実装するのはエンジニアやからまったく介入しないか、でいうと嘘やな。
こんなことはできるので、その領域で考えてみたいな話はする。


212: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:58:33 ID:UOv
>>207
じゃあゲームの新しいモード?みたいなん作る時とかはプログラマが結構大事ってことなんか


215: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:59:01 ID:vm8
>>212
何やるにしてもプログラマが実現できな意味ないからな。
そういう意味では大事どころか要。


202: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:50:17 ID:8N5
ちょっと聞きたくてな
ゲームプログラミングってどんな感じや?
というとあまりにも抽象的でアレなんやが、内容自体は普通のプログラムなんか?


203: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:51:14 ID:vm8
>>202
普通のプログラムやで。
ただ考え方が重要やなとは思ってる。
ゲームプログラマになりたければたったの2ヶ月の勉強で十分。
ただ上の領域いきたいなら10%の知識と90%の閃きが必要な世界やと思う。


204: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:52:06 ID:8N5
>>203
ほーん、そんなもんか
いやワイも大きいくくりで言えば同じ業界やから、ワンチャンそんな案件こねーかなとか思ってたりするんや


206: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:53:23 ID:vm8
>>204
うーん、それは難しいんとちゃうかなぁ。
仕事の依頼ってやっぱ信頼できるところでしたいってのがあるやろうし。
ちゃんとゲームでやっていく意志があればワンチャンかもしれんけど


208: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:54:53 ID:8N5
>>206
まぁそりゃそうや
はーでもそうなるとまだしばらくはWeb系をシコシコ作らなアカンか
流石に飽きてきたわ、転職しよかな


209: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)03:55:22 ID:vm8
>>208
そういう時はまさに転職やな!


226: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)04:15:38 ID:vm8
興味持ってる人多くてニッコリ。
ゲームを作るって本当に楽しいから興味ある人
どんどん増えてほしいんや。

ワイは落ちるで、来てくれた人たちありがとやで!


227: 名無しさん@おーぷん 2018/07/10(火)04:20:13 ID:RtY
イッチお疲れやで


【関連記事】
ワイ将、ゲームプログラマーやがなんか質問ある? 1




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット