- 1: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:40:31.307 ID:V662wPM7K少数派が勝ち続けること
最終的に『全人類-1VS1人』でも勝つ条件になるからゲーム理論
ゲーム理論(ゲームりろん、英: game theory)とは、社会や自然界における複数主体が関わる意思決定の問題や行動の相互依存的状況を数学的なモデルを用いて研究する学問である[2][3][† 1]。数学者ジョン・フォン・ノイマンと経済学者オスカー・モルゲンシュテルンの共著書『ゲームの理論と経済行動』(1944年) によって誕生した[† 2] [† 3]。元来は主流派経済学(新古典派経済学)への批判を目的として生まれた理論であったが[22]、1980年代の「ゲーム理論による経済学の静かな革命」を経て、現代では経済学の中心的役割を担うようになった[23][24]。
ゲーム理論の対象はあらゆる戦略的状況 (英: strategic situations)である[25][† 4]。「戦略的状況」とは自分の利得が自分の行動の他、他者の行動にも依存する状況を意味し[† 5]、経済学で扱う状況の中でも完全競争市場や独占市場を除くほとんどすべてはこれに該当する[25]。さらにこの戦略的状況は経済学だけでなく経営学、政治学、法学、社会学、人類学、心理学、生物学、工学、コンピュータ科学などのさまざまな学問分野にも見られるため、ゲーム理論はこれらにも応用されている[25][6][28]。参照元:wikipedia.org
- 2: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:44:37.618 ID:V662wPM7Kノイマンも大したこと無いね
- 3: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:46:34.806 ID:92M51nYkMそのへんを改良したのがなんとかマックスだろ
詳しくないからよく知らんけど
- 4: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:50:26.262 ID:V662wPM7K>>3
それは『1人』を犠牲にして『全人類-1』を勝たせる簡単なやつ
その逆
- 5: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:51:12.238 ID:92M51nYkM>>4
あれ?そうだっけ?めんごめんご
- 7: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:53:57.801 ID:V662wPM7K>>5
いや、『全人類-1』と『1人』を使って説明した場合だけです スマソ
- 6: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:51:56.912 ID:hRnHsa9t0ゲーム理論ってよく知らんけど、結局裏切りが最高ヒャッハーってやつだろ
- 8: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:56:40.941 ID:V662wPM7K>>6
そうそう負け組から勝ち組になった時に負け組を裏切って勝ち組に行くことがゲーム理論
その逆の裏切りが負け組を勝ち組にして勝ち組を裏切って負け組に行き続けて勝たせ続けること
- 9: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/04(土) 23:58:54.247 ID:XdDQcAs10ゲーム理論をどういうものだと思ってるんだ
- 12: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:03:28.449 ID:KfhhprbCK>>9
ただの欠陥品
- 10: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:01:45.858 ID:5NhlGWizrツールだよね
- 13: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:03:50.578 ID:KfhhprbCK>>10
うん
基準ではないね
- 11: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:02:59.248 ID:KfhhprbCK理想的な結果は『1人^全人類=全人類』の究極的な引き分け
- 14: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:08:34.286 ID:KfhhprbCKコンピュータを作ったと言われるノイマンとやらが残したコンピュータがあるとして
そのコンピュータ納得すればこのゲームも終わりですね
- 16: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:16:36.627 ID:mNpCxFrW0ゲーム理論にはもっと重大な欠点があるだろ
ゲームデザイン理論と勘違いして受講する大学生が後を絶たないこと
- 17: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:33:25.025 ID:KfhhprbCK>>16
勘違いは悪い事じゃないのでセーフ
講師が勘違いしていた時は・・詐欺・・・かもね
- 18: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:34:15.149 ID:OajCS5g70>>16
期待とは違っても、その層には面白い授業なのでは?
- 21: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:39:49.633 ID:KfhhprbCK「面白かった」で済ませられるケースもあれば済ませられないケースもある
前者はミニマックス法に該当
後者は六法に該当
- 19: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:36:55.814 ID:KfhhprbCKミニマックスとやらで最小限に抑えたいのに勘違いで最小限に抑えられなかった時はプレイヤーのミス
ミニマックス法
ミニマックス法(みにまっくすほう、英: minimax)またはミニマックス探索とは、想定される最大の損害が最小になるように決断を行う戦略のこと。将棋、チェス、オセロなどといった完全情報ゲームをコンピュータに思考させるためのアルゴリズムとしても用いられるが、元々はフォン・ノイマンが中心となって数学的に理論化されたゲーム理論において、打ち手を決定する際に適用されるルールの一つ。[1] これに対し、想定される最小の利益が最大になるように決断を行う戦略はマクシミン戦略という。参照元:wikipedia.org
- 20: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:38:34.922 ID:vlauqbZt0ゲーム理論って数学的に証明できることしか示せないからできることが限られるし回りくどい
- 22: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:42:31.261 ID:KfhhprbCK>>20
あんパンの中身は餡だと解るけど色や形は解らない
それが解る方法があれば・・・
表面上は変わらないけど中身が全然違うゲームになります
その式が『-1+2^3+1^3=2^3』になります
- 23: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:50:05.503 ID:KfhhprbCKあんパンをxn+yn=znじゃなくてxn-yn=znで考えればと解ったのにね
フェルマーの最終定理フェルマーの最終定理
フェルマーの最終定理(フェルマーのさいしゅうていり、Fermat's Last Theorem)とは、3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる自然数の組 (x, y, z) は存在しない、という定理のことである[注釈 1]。フェルマーの大定理とも呼ばれる。フェルマーが驚くべき証明を得たと書き残したと伝えられ、長らく証明も反証もなされなかったことからフェルマー予想とも称されたが、360年後にアンドリュー・ワイルズによって完全に証明され、ワイルズの定理あるいはフェルマー・ワイルズの定理とも呼ばれるようになった。参照元:wikipedia.org
- 24: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:57:25.087 ID:KfhhprbCKそもそも『平方数を二つの平方数の和に示せ』を「解なし」としたから
ドーナツ(-1+2^2+1^2=2^2)に気付かなかったと言うオチ
- 25: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 01:33:55.647 ID:PSEu8NK+0糖質特有の支離滅裂な文章
- 27: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 01:35:20.637 ID:7SJVN6YZa>>25
分からないからってそうカッカすんな
- 26: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 01:35:05.647 ID:bdRlA+hN0全員が常に合理的な判断を下すという欠陥設定
- 15: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/08/05(日) 00:11:54.554 ID:KfhhprbCK終わったようですね
さて、次のゲームを探しましょうか
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