平均を底上げする教育と、少数の天才に投資をつぎ込む教育

1: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:01:32 ID:MtI
国力向上の為にはどっちが正解なんや?


2: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:02:09 ID:2cr
少数の天才


3: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:02:10 ID:MN0
平均がある程度高いほうが後者にするにしろ良さそう


4: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:02:11 ID:yWf
両方できる


5: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:02:58 ID:WJA
平均を底上げしつつ少数の天才に投資したらアカンのか?


6: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:03:14 ID:2cr
一定の底辺がいるから社会が成り立つんやで


7: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:04:25 ID:MtI
ホンマに両立なんてできるんか?
できてる例見たことないから教えて


12: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:06:39 ID:yWf
>>7
理論上できるけど実際にやるのは難しいからできてない
日本は前者は十分できてる
後者は大学をどんどん潰して一部の特権階級の機関にすればええだけ
でも教育界や財界が文句言うからできない


8: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:04:45 ID:jb0
まぁマジレスすると1000万人の凡人を育てるより1人のスティーブ・ジョブズを育てる方が国力は上がるやろな


9: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:05:18 ID:ICO
平均底上げだろうな

一人の天才と大学卒で構成された5人のグループだったら5人のグループが良い成績を出すもん


13: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:07:06 ID:2cr
>>9 例えが的確じゃない
5人のそこそこ秀才がいるグループと、1人の天才と4人の凡才がいるグループ、どっちの方が良い結果が出るかや
能力量的には双方同じでなくてはならない


10: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:05:50 ID:ICO
天才が良いアイディアを出すか確証もない訳やし


11: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:06:04 ID:GI1
労働力を確保するには前者


14: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:08:05 ID:QCq
圧倒的に後者のほうが良い
ただ、現実だと天才とそれ以外の人間の見極めが難しいからうまくいかないのかもな


15: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:08:34 ID:b5R
常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才やで


27: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:12:18 ID:Md4
少数の天才は今やったら海外行くやろな


16: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:08:45 ID:9U1
日本はずっと前者でヨーロッパはずっと後者ってイメージ 後者の方が新技術を生み出しやすいけど前者はそれを模倣して改良するのが得意みたいな


18: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:09:41 ID:MtI
>>16
なんか、ぬるま湯やけど美味しいとこどりできるのは前者な気がしてきた


19: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:09:49 ID:jb0
1000万の凡人の価値は一人の天才に負けると思ってるよ


20: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:10:19 ID:9Xd
三人寄れば文殊の知恵やぞ


21: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:10:21 ID:r9K
凡才も天才もどっちも能力活かせる社会構築が重要やろ
今の日本はどっちも生きづらいんちゃうか


25: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:11:25 ID:MtI
>>21
じゃあ日本では寧ろ無能が生き易いということ?


35: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:15:52 ID:r9K
>>25
みんな生きづらいのが今の日本なんでは


22: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:10:55 ID:TrQ
バカにはバカの教育を
人並には人並の教育を
天才には天才の教育を施すべきやろ

二者択一の問題ではない


23: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:11:12 ID:3mi
でも一部の上級国民だけエリート教育受けてるのってぶっ○ろしたくなるやん


26: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:11:54 ID:GI1
>>23
それは家庭環境もあるけど


29: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:13:16 ID:TrQ
才能のある人間とバカな人間を同じクラスで教育しちゃアカンと思うねん
日本の教育は画一的すぎや


32: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:14:47 ID:do3
>>29
画一的だからこそ均一な中間層が形成されるんやろ
イギリスはエリート教育から画一的なほうに結局転換しとるし


46: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:20:51 ID:TrQ
>>32
イギリスの事例についてkwsk

ワイは別にエリートだけに投資しろと言うつもりはないんやけど、画一的な教育ってめっちゃ効率悪いと思うんよね
ワイは真面目に勉強して旧帝いったけど、中学までクラスにバカしかおらんかったで
頭のいい人間って、ああいう連中に絶対足引っ張られると思うわ


52: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:22:43 ID:do3
>>46
イギリスは伝統的に上流階級と下流階級がはっきりと分裂してる分断社会
そんでサッチャーはそれがイギリスの衰退原因と断じて均一的な社会層を形成するために教育改革を実施したわけなんや


56: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:30:48 ID:TrQ
>>52
そういや世界史の授業でそんな話聞いたなぁ

「画一性」って言ったけど、ワイも教育の平等性って意味ならそれは担保すべきやと思うわ
格差を拡大するだけやし

でも、参加を担保した上で、結果は能力に応じて区別されるべきやと思うんよね
(学力的な意味で)頭のいい人間は厚遇されるべきやと思うし、逆に悪い人間は早期に別の道を模索すべきやと思う

どんな人間も高校まで同じレールゲームやらされるってのは、勉強ができない人間にとってはかなり不平等やと思うで


58: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:32:24 ID:do3
>>56
高校は受験する必要があるから有能は上のほういくし無能は下のほうになるやろ
田舎は知らん


59: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:35:26 ID:MtI
>>58
けど、実際勉強苦手な子は、早いうちに見切りつけて、技術系の資格取りまくった方がよっぽど食っていけるよな


61: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:37:53 ID:TrQ
>>59
ほんこれ
無能は高校で別の道に進めるようにすべきや


34: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:15:15 ID:MtI
全体的にレス見てると、人が発明したものを、理解して活用するだけの技術水準まで平均底上げすれば、豊かな社会になりそうやな。


36: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:15:58 ID:93g
>>34
高度経済成長期~バブルまでの日本で草


38: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:17:04 ID:9Xd
例え一人が2パターンしか思い浮かばなくても、そんな人が五人集まれば36パターン生まれる
まあ一人ひとり違うパターンをもってるならの話やけど
イノベーションは新しい組み合わせによって成されるんやから、全体的に考える力を育てた方がええのでは


40: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:17:54 ID:MtI
一つの大発明を確立するまでに、ワイら凡人には分からんけど、おそらくその背後に死屍累々があるわけやん?多分。
新しい発明のためにさまざまな犠牲を払うより、それを理解できる程度の水準の人間を量産した方が効率的な気がしてきたやで


41: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:18:56 ID:Bfc
もう技術的な進化もそこまで必要ない気がするわ
医療は頑張って欲しいが
下手に便利になっても人間ダメになっていきそう


43: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:19:42 ID:MtI
あと、気になるのはスポーツやな。
日本はスポーツに関しては流石に税金やら限られた資源を配給する裾野を広げ過ぎな気がするで


53: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:24:37 ID:MtI
マイナー競技は自力で選手が最低限食える見込みが出るまでは支援なんかせんでいいと思うわ。
咲くか分からん花に肥料与えてもしゃーないやろ


44: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:19:45 ID:8Ug
天才の数勝負だと人口13億とかの国には太刀打ちできんはずなんだよな
の割に中国とかインドが全然話にならんのは
天才が多少いても先進国の秀才が作ったインフラの上でしか活動できんからなんだろうな


47: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:21:03 ID:MtI
>>44
中国インドが話にならんてマジ?
人口イズパワーをあれほど体現した近代国家ないやろ


51: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:22:36 ID:8Ug
>>47
研究力も軍事力も全然だろ


49: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:22:09 ID:Bfc
いくら天才があっても周りが馬鹿じゃどうしようもないからなぁ


55: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:30:12 ID:qNM
>>49
中華が未だにダメなのってそれやしな
始皇帝周りとか露骨、たまに天才が出ても結局中国人がカスばっかりだから何も残らない


45: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:20:04 ID:wqF
平均的に上げれば将来的に天才が増えるで
強いチームには強い選手が集まるのと同じや


54: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:27:14 ID:MtI
やっぱ全体的に見てると、平均上がる教育の方が大事やでって理屈に落ち着きそうやな


57: 名無しさん@おーぷん 19/07/03(水)01:31:03 ID:2cr
割としっかり討論になってて幸



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コメント

  1. 1 名無しさん@お財布いっぱい 2019/07/16 16:54 id:L2tGLece0
    天才が何かを発見・開発しても凡人がそれを扱えばければ意味がない。
    細菌の発見と公衆衛生があっても、手を洗うことすらやらないアホは現代にもいる。
  2. 2 名無しさん@お財布いっぱい 2019/07/16 19:12 id:lITh3OJF0
    両方だよ
    何でこの手の話題って中間って発想無いのか…
    両極端なんだよ

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