- 1: みつを ★ 2019/07/25(木) 19:44:54.73 ID:4X3r4+1m9日産自動車は25日、経営改善のため、全世界で1万2500人規模の人員削減をすると発表した。
この日、決算会見を開いた西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)は、人員削減は同社が取り組んできたコスト削減の「主要な部分」だと説明した。
同社は2022年までに生産能力の削減を進め、生産する車種を1割程度減らす方針を明らかにした。削減がどの部署でなされるのかは明言しなかった。
また、2019年4~6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期と比べ94.5%減ると発表した。
同社の四半期連結決算としては、過去10年で最悪レベルとなった。
https://www.bbc.com/japanese/49110557
- 2: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:45:47.27 ID:pjS7NKHb0これが西川さんの望んだ世界そのものよ
- 9: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:47:45.46 ID:GHiCLoqN0削減人数が多くなってる
- 12: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:49:27.38 ID:j2brAjXX0>>9
来年も一万人リストラする予定
- 11: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:48:26.47 ID:KImLYfDS0モデルチェンジもたいしてしてないのに
- 225: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 10:23:14.15 ID:n3/HH1HW0全然新車種出さないモデルチェンジしないで国内おろそかにしてると思ったら世界的にダメなのか
- 14: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:50:39.60 ID:U5b+NpSL0俺の株10年持ち続けても、とてもペイできそうもないな
- 15: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:50:45.45 ID:+DpgDfQx0北米が、ほんとに酷い有様という
ゴーン主導でこうなったんだけどね
- 33: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:56:20.37 ID:j2brAjXX0>>15
西川がディスカウント辞めたから
北米市場は現代やフォードに喰われた
- 16: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:51:55.26 ID:tz0eP6jS0デイズ・ノート・セレナしか売る気無い・・・って既に全盛期ラインナップのの1割以下www
- 19: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:52:28.18 ID:f3/ffKg10また1999年に逆戻りかよ
- 20: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:53:02.69 ID:VgmGa5pd0儲かってもフランスに献上だからどうでもいい罠w
- 21: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:53:13.34 ID:dSNJVOI30今のマーチって無くても良くね
- 32: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:56:09.84 ID:Rk4hp7/O0>>21
値段も微妙にノートと被ってるからな。
更に言えば、軽自動車シリーズとニーズがダダ被り。
- 25: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:53:55.21 ID:wOW3j/Nj0こちらは世界規模か。
こないだのみずほとか、他にもあったよな。
この数年でどんだけ失業者出るんだ。
- 213: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 05:25:56.54 ID:48kH18Gz0^_^
>>25
人手不足の業界に流れるだけ
- 29: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:55:23.40 ID:yMjrrY7B0こんな状態でよくあんなバカ高いスカイラインを出したな。
経営センス全くないね。
- 37: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 19:58:52.91 ID:d7nHsw0/0切るも雇うも経営者の都合だけ。
これが新自由主義です。
労働者はヒトではなくモノです。
- 39: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:00:07.18 ID:tHksyS5n0消費増税無理だな
- 43: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:01:34.09 ID:rZafYq4L0企業の努力が足りないせい(自己責任)
アメリカや中国のせいにするな(甘えるな)
政治家や経団連風に言えばこうなるw
- 44: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:01:50.80 ID:wQixvrkl0ゴーン辞めた途端に20年前の日産に戻ってて草
- 45: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:02:03.14 ID:Lmftndt30何でもっと積極的に中国インドアフリカに進出しようとしないの?
- 160: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:40:49.00 ID:8FL4gZDF0>>45
中国=トヨタ好調
インド=スズキ好調
アフリカ=トヨタのハイエース
- 48: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:04:02.80 ID:jI0Wnre80西川さんはこのままじゃゴーンみたいな報酬は無理だな
- 50: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:05:31.30 ID:vKPaPbkJ0ラシーンを生産停止にした報いだ。
- 53: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:07:29.01 ID:nHL9qw2X0ゴーンの時と違ってこのリストラはそうとうヤバイ事を意味してるよな
ゴーンの逮捕劇のネガティブイメージが広がったか
- 55: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:09:53.13 ID:e0IObegm0従業員を減らして、韓国の会社に組み立てを外注するって、日産のやっていることは
意味がわからないな
- 63: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:16:19.81 ID:oLDa61af0GT-RとフェアレディZの新型出ないなこれは
- 65: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:17:22.40 ID:e0IObegm0日本だと日産の電気自動車が人気だと報じられているのに、アメリカじゃ日産のEVは
売れないんだな
欧州だと売れているみたいなのに
- 67: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:20:20.63 ID:51Rfe5QG0とりあえず役員報酬を全カットしよっか
- 68: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:20:38.04 ID:zkPWIK/y0ゴーンが優秀とかのレベルじゃなくてゴーンなしじゃ潰れるレベルじゃん
- 78: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:37:34.40 ID:ToH00bMO01割も減らせるほど車種があるんですかねえ
デラックスとか猿ーンみたいなのを含めてるのか?
- 106: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:49:46.91 ID:tgyOTzQS0サニー、ブルーバード、ローレル、グロリアの4車種でいいよ
- 110: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:51:29.53 ID:BwLnNYmz0マーチ、ティアナ辺りが無くなりそう
- 114: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:53:03.59 ID:Due3qf9Z098%減はすごいな
- 117: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 20:56:12.39 ID:TSesaAxS0フォードも糞決算だったからへーきへーき
- 126: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:04:04.78 ID:xLMuqrUd0社員25万人くらいいるんだろ?
- 137: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:12:55.36 ID:efdzz5Pf0ゴーンの不正は全く許されないが、無能な西川を切ろうとしたあたり、やはりゴーンは慧眼を持っていたのかもしれない。
- 205: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 04:24:43.33 ID:/UtueePI0でも日本人経営者に変わったからこれからはアットホームな環境で日産らしい車作れるだろ
- 163: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:41:38.44 ID:aMc4GH/Q0まともにフルモデルチェンジの車もほとんどなく、全ての車種の基本設計は古くて売れる訳ないのに、これからどうしていくのだろうか。
- 169: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:45:27.87 ID:a1t7pcJ/0ゴーンの置き土産を解消するまでどうしようもないな
- 171: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:47:40.70 ID:OVqcX3By0関連会社・子会社・有力な下請との間で、各部門ごとに
入れ替え戦やればいいんだよ。
デザインであれ何であれ。
そうすりゃ格段に良くなるよ。
- 179: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:56:41.13 ID:DcxLHVxP0>>171
そもそも、本社が車の骨格であるプラットフォームを新規開発してるっていう噂話すら聞こえてこないから、このまま没落していくと思うわ
日産より体力の少ないマツダやスバルですらやってることなのに
- 181: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:58:28.02 ID:C83qbq7z0>>179
ダイハツでさえやってるw
- 177: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 21:55:28.58 ID:GVA1smsn0スカイライン発表したばかりなのに(´・ω・`)
- 182: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 22:02:27.48 ID:DrQ6xENw0Zをモデルチェンジしろよ
- 192: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 22:40:46.00 ID:q7m1YiMR0買いたくなるような売れる車種一割増やして?
- 197: 名無しさん@1周年 2019/07/25(木) 23:35:32.70 ID:EVJ/EPki0莫大な費用がかかる新車開発しないでコスト削って利益出してただけだからな。素人目にも経営戦略おかしいって思えるのに勇気をもって指摘しなかった社員は自業自得だろ。ディーラーがかわいそう
- 206: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 04:54:17.25 ID:uNUOpG890やっちゃえ!リストラ
やっちゃえって、便利な言葉だな
- 210: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 05:20:40.61 ID:dN+gWKyH0故障なく動くんなら空いてるディーラーで買った方がいいわな。もう少し様子を見よう。
- 217: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 05:43:54.81 ID:OWcjUhcQ0客が日産からどこのメーカーに移って業績が悪化したんだ?
- 220: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 07:44:34.96 ID:EEJ2YxWd0こうなると負の連鎖というか
ますます車の状態も悪くなるんだよね
設計から生産から検査まで手抜きが横行する
- 222: 名無しさん@1周年 2019/07/26(金) 09:17:46.90 ID:gK6fR0u90ゴーン体制のほうが社員が幸せだったか、西川体制のほうが社員が幸せだったか?
人気記事PICK UP
コメント
コメントする