手取り23万円の食費4万円は贅沢なのか? ネットで議論が起きてる模様

1: 47の素敵な(愛知県) (6段) 2019/08/01(木) 22:51:19.52
 生きる上で避けられない支出「食費」を巡って、ネットで議論が起きている。発端は7月31日放送の「news zero」(日本テレビ)で取り上げられた都内で働く30代単身男性の家計状況だ。
多い時で月180時間の残業、手取りは23万円という男性は、「買いたいものも買えない。洗濯機が壊れてしまったが、今はコインランドリーを使っている」と、窮状を訴えていた。

しかし、男性の食費が月々4万円だと分かると、ネットでは「高すぎる」と多くの批判が上がった。
4万円を30日で割ると1日あたり約1300円だ。三食きちんと食べようとすれば、必要な額のようにも見える。


35歳未満、単身世帯の食費平均は3万9510円

総務省が出した2018年の家計調査報告によると、単身世帯の月々の平均支出は16万2833円、このうち食費は4万4067円だった。2017年の同じ調査でも単身者の平均食費は3万9649円で、毎年4万円前後を推移している。

2017年の報告では、35歳未満、35歳~59歳、60歳以上の3分類で、それぞれの生活費を出している。35歳未満では、月々の平均支出が15万5808円、食費は3万9510円と、やはり番組に出た男性の食費とほぼ変わらない。

健康で文化的な最低限度の生活を送るには、食費4万円は必要、という試算もある。全労連はこれまで、各地の25歳単身男性を想定した「最低生計費試算調査」を行ってきた。

全文はソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/16865207/

画像


3: 47の素敵な(光) 2019/08/01(木) 22:56:04.72
5万は必要


4: 47の素敵な(空中都市アレイネ) 2019/08/01(木) 22:56:54.17
忙しくて自炊なんてそうそうできない


6: 47の素敵な(愛知県) 2019/08/01(木) 23:01:12.63
食費の議論は起きてないぞ
23マンで生活はできるにしてももっと給料が多くあるべきだし、23マンより少なけりゃもっともっと給料が多くあるべきって議論


13: 47の素敵な(東京都) 2019/08/01(木) 23:06:58.98
給料23万も多すぎだし食費4万も贅沢だな


12: 47の素敵な(東京都) 2019/08/01(木) 23:06:04.10
これを高いと言ってるのは経営層による工作


14: 47の素敵な(埼玉県) 2019/08/01(木) 23:07:25.97
あとの19万は何に使ってんの?
コンサート?飲み屋?←それは食費か


15: 47の素敵な(埼玉県) 2019/08/01(木) 23:08:38.92
自炊土日のみだとこんなもんだろ


16: 47の素敵な(福岡県) 2019/08/01(木) 23:13:12.20
180時間残業して23万は安いな
貧困とはまた違うけど


17: 47の素敵な(茸) 2019/08/01(木) 23:17:09.47
なんも贅沢じゃねえだろアホか
高校生と中学生が一人づついる年収550俺
夕バコ含む個人の外食費だけで月に7〜8万はかかるし家でも食べる
稼ぎに見合ってないなんて文句言われねーよ
外いる時間長くて食費4万なら相当頑張ってるはずだぞ


18: 47の素敵な(埼玉県) 2019/08/01(木) 23:17:59.02
>>17
夕バコって食費なのかよ


82: 47の素敵な(東京都) 2019/08/02(金) 12:28:05.40
>>18
これをぱっと見たとき、貧乏で食費4万って夕バコ代を入れてるんだろうなと俺も感じた


19: 47の素敵な(王都アルクレシオス) 2019/08/01(木) 23:29:48.83
朝:モーニング300
昼:なんらかの定食 1000
晩:弁当と酒とつまみ 1000
その他:ジュース2本 300
計2600円
月2600円×30=78000円
その他季節の果物やケーキや飲み会で90000円/月はかかるけど
逆に40000円でどうやって生活できるか不思議


62: 47の素敵な(愛知県) 2019/08/02(金) 02:15:31.03
1日1500円は使ってるからまあそんなもんだなあ


22: 47の素敵な(家) 2019/08/01(木) 23:36:56.85
一日3000円は使うわ
このスレで使いすぎてたのに気付いたわ


23: 47の素敵な(空) 2019/08/01(木) 23:43:12.86
何に金を使うかは人それぞれ


24: 47の素敵な(静岡県) 2019/08/01(木) 23:44:38.84
手取り23万あれば死ぬまで生きてけるだろ


26: 47の素敵な(東京都) 2019/08/01(木) 23:49:27.85
>>24
手取り関係なくみんな死ぬまでは生きるだろ・・・


25: 47の素敵な(SB-Android) 2019/08/01(木) 23:48:24.80
計算したことないわ好きな時に好きなだけ食う


27: 47の素敵な(SB-Android) 2019/08/01(木) 23:49:51.49
昼に千円使うから5万くらい使ってるかも…


28: 47の素敵な(新潟県) 2019/08/01(木) 23:50:41.59
エンゲル係数って知ってる?


67: 47の素敵な(大阪府) 2019/08/02(金) 03:19:56.71
エンゲル係数って20%超えたらダメなんだっけ


69: 47の素敵な(茸) 2019/08/02(金) 03:39:28.56
>>67
戦後長らく国民全員のエンゲル係数を35%以内にするというのがひとつの目標だったがほぼ達成されている

エンゲル係数
20%……非常に上流の生活
25%……ゆとりのある生活
30%……ややゆとりのある生活
35%……慰安の持てる生活
40%……わずかに慰安の持てる生活
45%……やっと健康を保てる生活
50%……やっと生存のできる生活
55%……限界以下の生活


88: 太陽のシコる(´・ω・`)(東京都) 2019/08/02(金) 12:39:41.35
>>67
クソでたらめな指標だから気にするな


29: 47の素敵な(中部地方) 2019/08/01(木) 23:51:42.74
少ないけど、金ないって言ってる奴はまずそこ何とかしろって話だよな


31: 47の素敵な(茸) 2019/08/01(木) 23:54:30.03
食費を削るのは馬鹿がすること。
良いものを食べてしっかり栄養を取らないと、あとで後悔するよ。
これだけ残業してたら自炊なんて無理だし、自炊なしで4万は安い。


33: 47の素敵な(東京都) 2019/08/02(金) 00:01:48.23
わいは手取り27万だけど食費月2万いかんな


35: 47の素敵な(大阪府) 2019/08/02(金) 00:06:47.82
手取り14万でそんぐらい使ってる気がするけど。。


36: 47の素敵な(千葉県) 2019/08/02(金) 00:06:57.32
月180時間の残業で手取り23万っておかしくないか
都内最低賃金の985円としても残業の場合は25%増しになるから221625円となり正規給料が985円×160時間=157600円(手取りだと13万くらいか)としても手取り合計36万くらい貰ってるはずだが


46: 47の素敵な(愛知県) 2019/08/02(金) 00:33:08.39
>>36
中小はサビ残当たり前


37: 47の素敵な(東京都) 2019/08/02(金) 00:08:14.60
給食代が月15万くらい天引きされているんだろ


38: 47の素敵な(空) 2019/08/02(金) 00:08:19.45
500円の粗末な弁当2回と菓子パン+飲み物で40000円だけどな


39: 47の素敵な(茸) 2019/08/02(金) 00:08:56.90
間食はいらん
酒もやめれ
昼はあるなら安い社食にしろ
飲み会は交際費に入れろ

これぐらいしろよ


41: 47の素敵な(東京都) 2019/08/02(金) 00:18:43.81
単身世帯の月々の平均支出は16万2833円だし
手取り23万円なら十分に暮らしていけそうだが

食費4万円は平均的な支出のようだから
他に何か余計な支出があるはずだ


42: 47の素敵な(神奈川県) 2019/08/02(金) 00:21:49.86
家賃と食費は特段高いと思わないけど
通信費、交際費が高いんじゃないの
通信費なんてどうやったら2万も使うんだ


44: 47の素敵な(茸) 2019/08/02(金) 00:29:28.95
家のローンや車のローンでだいぶ使わせてもらえる金変わってくるはずだから食費だけじゃな
独身としても家賃はピンキリ


47: 47の素敵な(静岡県) 2019/08/02(金) 00:39:04.20
食費の4万円を議論するより、月180時間も残業してるのに手取りが23万円というほうを問題視したい。


54: 47の素敵な(神奈川県) 2019/08/02(金) 01:06:47.57
>>47
労基で引っ掛かるからほとんどがサビ残だろ


79: 47の素敵な(SB-Android) 2019/08/02(金) 12:11:52.16
残業180時間だと自炊する気力は減るだろうな


85: 47の素敵な(大阪府) 2019/08/02(金) 12:32:20.63
残業180時間は会社に泊まりこんで仕事してるんだろ
プログラマならよくある話


53: 47の素敵な(茸) 2019/08/02(金) 01:05:24.96
180時間残業←これを問題にしろ
俺は、50時間残業して、手取り30万いくぞ


55: 47の素敵な(神奈川県) 2019/08/02(金) 01:08:58.19
>>53
基本給高いからだろそれ
飲食やらサービスは基本給15~18だから


48: 47の素敵な(東京都) 2019/08/02(金) 00:51:16.46
主食を麻婆豆腐にしたら捗るぞ


50: 太陽のシコる(´・ω・`)(東京都) 2019/08/02(金) 00:58:30.13
>>48
めちゃくちゃわかる


51: 47の素敵な(茸) 2019/08/02(金) 00:58:39.19
エンゲル係数20%切ってるのに贅沢だと言われるとか日本も豊かになったもんだな


75: 47の素敵な(茸) 2019/08/02(金) 08:44:33.12
コインランドリーの値段見たら4百円もするのか
洗濯機なんて中古ならオフハウスで3万くらいで買えるから毎日洗う人なら3ヶ月程度で元が取れる
その3万も出せないから高コストになる負のスパイラルだな


56: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/08/02(金) 01:18:53.98
毎月黒字に抑えてればなんの問題もない


57: 47の素敵な(東京都) 2019/08/02(金) 01:28:06.87
食費は置いといて、通信費交際費保険のお金を削ることはできると思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

  1. 1 名無しさん@お財布いっぱい 2019/08/03 13:51 id:Bea.7XoK0
    3分で安くてうまい飯作れるスキルを持つ人が昔に比べて減ったよな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット