【話題】趣味性だけじゃなかった! 日本と違ってヨーロッパや経済新興国では「MT車」がまだまだ人気なワケ


1: ひぃぃ ★ 2020/09/17(木) 20:20:20.13 ID:G1QzB2VO9
(略)

 では、欧州でMTが多い理由は何か?

 答えは単純で、車両価格がATやCVTより安く、また燃費が良いからだ。

(略)

 欧州では、まだまだMTに対する需要が多い。

■経済新興国でもMT比率が高い傾向にある

(略)

全文はソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/18901580/


420: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:16:32.17 ID:NCuIX+EH0
>>1
修理し易いのも要因


607: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:31:56.91 ID:SR2EcE/W0
>>1
海外にあるMTモデルも買えるようにしてくれよ


225: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:57:03.19 ID:fzmciFIs0
>>1
燃費に関しては嘘。
DCTやCVTにはとっくに抜かされてる。
全段ロックアップ付きだとトルコンATにも負けてるぞ。
価格も言うほど差はない。
レースでもMTモードというのかな?パドルシフトなりで任意に変速できればMTよりクラッチ接続速いからMTでは勝てない。

ただ、圧倒的にMTは楽しい。
だからMTを選ぶ。


4: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:22:00.48 ID:4M+bnODa0
CVTは欠陥商品


899: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 22:05:32.13 ID:esE16Fhv0
>>4
元よりイタリアの坂道にある街なかを、楽に走るためにヤギの革で作った滑りグルマで、元から消耗品だからな。


5: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:23:38.59 ID:fi6rSdag0
欧州メーカーがまともにAT作れないだけだろ


7: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:24:24.45 ID:/on+I/bG0
MTとかw
坂道発進大変だろうよw


13: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:26:46.56 ID:gOxtli6i0
>>7
下手くそ乙w


27: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:30:04.29 ID:AV2WNjRe0
>>7
今はMTでもヒルスタートアシストついてるでしょ


294: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:03:35.51 ID:jB+tqF620
>>7
サイド引いときゃ大丈夫


303: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:04:46.21 ID:TG/4+eXo0
>>7
慣れればどうってことないよ
サイド引いてれば下がらないし


325: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:06:51.15 ID:o7tFFJko0
>>7
半クラの状態でサイド解除したら
下がる事はない
半クラ+気持ちアクセルふかしてフロントが浮き上がる(推進力が発生)
を確認してから、サイド下げてるか?


338: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:08:01.74 ID:cNP4c0bv0
>>325
いちいちサイド引くとか…下手過ぎるわ


353: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:10:11.70 ID:hHNiXFwe0
>>338
いちいち引かないよな


410: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:15:25.20 ID:cNP4c0bv0
>>353
よほど勾配キツイとか滑りやすいところ以外じゃ使わないね


8: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:24:49.11 ID:1wy+eDVK0
そりゃあ、渋滞がなければMT車でもいいわ


162: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:50:17.99 ID:mQRlAuVr0
>>8
渋滞のノロノロ走行ならMTの方が楽
苦痛に思うのはローで走れない人、つまり下手な人


257: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:00:02.30 ID:EKR2msUk0
>>162
なわけない


275: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:01:52.65 ID:SVy7N1tk0
>>162
そうゆう事を言ってるんじゃ無いと思うが


350: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:10:01.77 ID:1wy+eDVK0
>>162
AT車にはクリープ現象と言うものがあってな


9: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:25:00.73 ID:AZ43Y4AZ0
AMTが良いぞ。日本ではスズキのAGSだ


598: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:30:50.77 ID:p0whz7Wl0
>>9
もっと普及してもいいとおもうけどね


11: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:25:35.80 ID:BFZEl+h/0
事故も起こりにくいだろうしな。
だいたい今の高齢者というのは運転の履歴の大半はマニュアル車だったはずだからな。


116: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:46:11.01 ID:QpVZcSzt0
>>11
残念ながら踏み間違えは若者でも起こる。
起こした後のリカバリーに違いはあるけどね。


411: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:15:30.89 ID:w61ZQjVO0
>>11
踏み込み急発進というのはまずない


640: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:35:06.62 ID:SWNuj0Mb0
>>11
MTだと周りの挙動が違うから追突される可能性は上がる


14: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:27:07.33 ID:1wy+eDVK0
遊びの帰りに大渋滞に巻き込まれてから MT車が嫌になってAT車に変えたわ。

今は、渋滞時自動運転の車が欲しい。


17: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:28:01.93 ID:jXNIqZ9U0
MT乗りだけど坂道発進じゃ未だに身構えるな


235: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:58:06.07 ID:oARK+1gA0
>>17
慣れるまでやらんと
いざというときミスるぞ


260: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:00:19.28 ID:TYRr/spp0
>>17
そんな急な坂なら素直にサイド使いなさいよ
あれより確実かつスムーズに動かす方法ないぜ


633: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:34:27.38 ID:jZCodCiv0
>>17
サイド合わせなら簡単だろうけれどクラッチ合わせは長いことやってないから自信ないや


901: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 22:05:43.39 ID:LGvoXuhf0
>>17
後ろの車がスモークだと緊張が走る


18: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:28:20.30 ID:eOSgLCYM0
階段とエスカレーター
汲み取り式と水洗

どっちがいいって話だよ


987: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 22:15:34.81 ID:vfuEyJVu0
>>18
でも都会の人は、エレベーターやエスカレータをあえて使わずに
わざわざ階段を使っているよねぇ。


21: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:28:36.54 ID:/cmCXF3h0
ミッション車のほうが安いんだっけ?


127: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:46:57.07 ID:/W1q64bx0
>>21
基本は安くなる
一昔前の日本ならMTの方がATより安かったし
今の日本だとちょっと違うけど


277: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:02:01.47 ID:KcCUUp8q0
>>21
MT車をミッションというのはおかしい。
MTはマニュアルトランスミッションで、
ATはオートマチックトランスミッションのことだから、
どっちもミッションになる。


285: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:02:51.02 ID:/cmCXF3h0
>>277
AT車てミッションがあるの?


301: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 21:04:43.88 ID:RHkhNWmr0
>>285
自動で変速してくれてるだけでちゃんとトランスミッション積んでるよ


891: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 22:04:56.04 ID:mbNvohSQ0
>>21
今の日本じゃ高いんじゃない?


936: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 22:09:40.50 ID:eFUAuVyy0
>>891
台数出ないから装備てんこ盛りで高くしてる。


22: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:28:47.34 ID:HJuYUtRR0
教習所を卒業してから30年。
一度もMTに乗ったことがないので、今更、乗れない。
半クラッチも作れないから、すぐエンストしそう。坂道発進なんて無理。


48: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:35:12.70 ID:sfVNp6ph0
>>22
俺ももはやMT乗れる気しないなぁ
乗る機会もないとは思うけど


233: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:57:58.88 ID:PAZXeTTX0
>>22
3000回転まで回して一気につなげばたぶんエンストせずにすむ


26: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:29:39.64 ID:ubpZkIYK0
雪道や凍った道はMTの方が安心


33: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:31:18.57 ID:jXNIqZ9U0
>>26
トルクを殺せるからね


946: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 22:10:37.38 ID:vyG8QNG10
>>26
これがあるからMTばかり乗ってる
今はタイプR


30: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:30:39.78 ID:UXZOVc6v0
坂道発進はどうってことはないんだけど最近見てると坂で渋滞などで停まった時、後ろに来た車がやたらとベタ付けしてくるのが多い


32: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:31:09.13 ID:UcCg3sva0
日本でも趣味性の高い二輪はMT優位だからな
MTである意味って、それぐらいしかないんだよ


34: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:31:54.27 ID:/A09Ipsh0
MTは坂道発進の時に、後ろの車をビビらせる事が出来るから愉快だよな。


241: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:58:41.62 ID:UXZOVc6v0
>>34
ビビらせるつもりはないけど失敗してブレーキが間に合わなくて後ろの車に当たったらこの場合の過失はどうなるの?
後ろが車間距離取ってなかったから後ろがやや悪くなる?


41: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:33:16.29 ID:VoM/Xcvi0
自分の意志で走れるので運転が楽。クリープ現象がないので渋滞時も楽。あと5cmとかの微動がしやすい。構造が簡単で修理ができて、しかも安い。


49: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:35:22.28 ID:g3Ga3Anu0
オートマなんて女子供の乗り物だろ
このオカ〇野郎が


117: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:46:12.75 ID:XKP4YcqF0
>>49
高性能なスポーツカーほどATな時代なのに


59: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:37:56.56 ID:M+bbGtp10
最近の大学生はAT免許のことを普通の免許と呼んでるもんな


74: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:39:48.63 ID:V/dEKdhB0
MTのほうがブレーキの効きがよく感じるのはなんで?
クリープ現象関係あるの?


84: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:41:15.22 ID:PvQzIiHV0
>>74
エンブレが効くからじゃね?
ATはアクセルをOFFにするとギアが上がるイメージ。


85: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:41:23.71 ID:MlQcS7XV0
>>74
エンブレだろうね


87: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:41:36.91 ID:RCq5vyue0
渋滞しなければMTは苦痛ではない
ディーゼルとの相性もいい


92: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:41:52.37 ID:/BV/37Ra0
両方乗るけどエンジンブレーキが効くMTの方が速度調整しやすいし
安全だと思うけどね
元来あの程度の操作ができない奴は車とか乗らんほうがええんよ
(´・ω・`)


106: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:45:14.05 ID:ubWeX1Oj0
かなり上手な人が運転すれば燃費も良いとか、そういう設定じゃないよな?


111: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:45:42.69 ID:B1Vck7Kn0
MTがいいと思えるのは若いうちだけ
だんだんとシフトクラッチ操作が面倒になってくる
とくに朝とかはいいが夜疲れ切って運転とかまじしたくねぇ


135: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:47:36.83 ID:OeS04cpt0
>>111
そんな状態ならほんとに運転しない方がいいのでは


25: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:29:32.27 ID:EeWMC6Mq0
道路情事が全然違うからね
比べるのが間違い


905: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 22:06:05.44 ID:kPPW8IBj0
>>25
日本と比較ならむしろ欧州と日本は似てる。アメリカの方が日本との差異は大きいが、日本とアメリカはATばっか


113: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:45:52.90 ID:qDnfU0Hx0
日本だとMTの方が高かったりしね?


114: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:46:08.91 ID:/2K6eRrj0
まあオートマはアメリカ市場向けに作られたっていうからな


46: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:34:18.00 ID:TFaH/9g/0
アクセルとブレーキ間違えるよわいになったからMT車に戻した。


122: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:46:34.95 ID:1FVa9rdq0
MTは高齢ドライバー避けになるよ
しんどくなったら降り時だ


174: 不要不急の名無しさん 2020/09/17(木) 20:51:30.85 ID:Dg+0XhDH0
MTの方が融通効くからいいよね
日本じゃもうATしか売ってないから不本意ながらAT乗ってるけど



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事PICK UP

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット