識者「これからは電気自動車の時代が来る、すぐやってくる」


1: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:38:45 ID:dKP
そんな時代が来るわけねーだろ
夢見てんのか?


2: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:40:07 ID:oqA
REに移行してバッテリーの技術革新次第でEVになるんやないか


3: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:40:33 ID:6os
十分に走れるバッテリー作れるなら先にスマホのバッテリー作ってくれ


6: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:41:52 ID:oqA
>>3
小型化のほうが技術いるから順番的に無理かな


4: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:41:03 ID:LT6
ウチ車庫ないんだけど屋外で雨の日とか充電できるん?


5: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:41:21 ID:ywx
スタンドが少ない
災害時ヤバイ

そもそも免ky…


10: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:43:09 ID:oqA
>>4
できる

>>5
田舎住みやけど充電スタンドあちこちにあるで


16: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:45:46 ID:5Em
>>10
嘘こけ


8: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:42:21 ID:dVb
自動運転は?


15: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:45:42 ID:oqA
>>8
完全自動運転は全車に普及しないと難しいかも
エクスドライバーの世界やな


9: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:42:50 ID:4gp
予言者ワイ「これからは人間一人一人が第六感に目覚めてワープが主流になる」


12: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:43:57 ID:uIw
革新的な電池が出ればあっという間に変わると思うけどね


14: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:44:59 ID:dVb
>>12
でもガソリン車並みかそれを凌ぐ電池できる社会なら
もっと違う分野でとんでもない革新起こりそうやな


17: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:48:42 ID:utj
なんか電池の固体化に成功して性能が飛躍的に上がったとか聞いたが


18: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:48:45 ID:dKP
ガソリンは注ぐだけやから一瞬やけど
充電は化学反応やから一瞬で充電とか永遠にできない
つまり無理


21: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:51:29 ID:dVb
>>18
それ考えると一度の充電で1000キロ以上やないと面倒でしゃーないな


19: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:50:38 ID:LT6
>>18
充電スタンドよりバッテリースタンドみたいなの作って
その場で充電済みバッテリーに交換できたりしたらガソリン給油の感覚で使えるようにならんもんかな


20: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:51:18 ID:utj
>>19
ええやんそれ


22: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:51:44 ID:uIw
中国のタクシー会社がそんなシステム導入してたな
所定の装置の上に乗るだけで自動で充電済みのバッテリーに交換してくれるヤツ


23: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:51:48 ID:vRe
走りながら充電できんのか


25: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:52:51 ID:uIw
>>23
減速時や下り坂で回収はできるけど、充電となるとエンジン積まにゃ


26: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:53:05 ID:oqA
>>23
してる
それで航続距離が伸びてきた


29: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:53:43 ID:dKP
>>23
それがハイブリッドやんけ


30: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:54:44 ID:x6S
充電時間とインフラ整備が課題やな
技術的にはいつでもできるやろ
やる気がないだけで


35: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:00:19 ID:dKP
>>30
そもそも技術的に無理だから


37: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:01:56 ID:x6S
>>35
既存の電気自動車は実は偽物だった…?


38: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:02:23 ID:dKP
>>37
そんな話してねーだろ


39: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:02:33 ID:x6S
>>38
どんな話したの?


31: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:55:14 ID:uIw
電動バイクの業界ではバッテリー規格を共通化しようという流れやね


32: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:55:45 ID:dVb
>>31
規格乱立で共倒れという日本のお家芸はもう見られないんかな?


34: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)11:57:59 ID:uIw
>>32
自動車メーカー、家電メーカー、電池メーカー、実際バイクを使う配達屋とかそれぞれ色々思惑があるから
一筋縄ではいかんやろね


43: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:06:40 ID:csk
一瞬で充電はできなくても
バッテリー規格統一してGSで満充電のバッテリー交換するとかやりようはいくらでもあるんだよな


45: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:10:43 ID:Sxp
>>43
なん100キロもあるから難しいぞ


48: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:19:23 ID:dKP
>>43
バッテリーどんだけ用意すればいいんだよ?
車メーカーや車種によっ規格違うし

しかもその莫大な量を一体どこに保管してどれだけの時間かけて
充電すればいいと思う?

非現実的すぎるわ


51: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:27:05 ID:oqA
>>43
EVやハイブリッドの走行用バッテリーは鉛バッテリーと違ってそんな簡単に外せるもんじゃないで


44: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:09:37 ID:dxZ
バッテリーが凄いの出来れば来るだろうけどね(´・ω・`)。


46: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:11:17 ID:930
セグウェイで通勤する時代がくると思ってた


47: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:12:52 ID:dVb
>>46
なんであんな物が世紀の発明品みたいにして発表されたんやろうな?


102: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:34:59 ID:XLT
「これからはバイオエタノールの時代が来る」とか言ってた学者消えたな


49: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:22:16 ID:VeC
電車の発展みたいな感じで常にワイヤレスで電気を取り込みつつ走れたりできないのか?


50: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:24:38 ID:dKP
>>49
だったら車やめて路面電車網を張り巡らせたほうがええな


52: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:28:55 ID:iay
家にソーラーパネルつけて電気自動車で運用してる人って本当にいるのかな


59: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:58:39 ID:mJK
>>52
ワイのジッジはそのパターンや
と言っても自動車としてはおまけで蓄電池みたいに使っとる


53: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:42:41 ID:j0Q
そもそも一日に何キロ乗る気やねん
毎日乗るのに毎日家で充電するだけやろ
途中で充電するという考えが間違ってんねん


54: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:45:32 ID:oqA
>>53
毎日の通勤ならそれで問題ないやろうけど
遠出したときのこと考えるとじゃない


55: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:51:43 ID:j0Q
>>54
自分の家から200キロくらいなら自分の車で全然いけるし
それより遠くはレンタカーになるだけよ
一日数百キロ単位で走るパターンなんかほとんどの人間は年間数日も無いやろ


57: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:53:34 ID:dKP
>>55
そんな不便な乗り物を誰が好んで買うかって話や


62: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:03:50 ID:j0Q
>>57
毎日家で充電出来るからガソリンスタンドに行かなくて良い
こんな便利な事無いやろ


56: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:52:54 ID:dKP
>>53
おまえは旅行にいかんのか?
あとドライブしててもうあかんてなったら途中で家に帰るのか?


61: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:02:46 ID:j0Q
>>56
旅行なんか飛行機や電車で旅先でレンタカーやろし近隣県なら電気自動車でもなんの問題も無い


58: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:56:17 ID:K1b
PHEVの燃料電池自動車版みたいなの出てくれんかな

プラグインハイブリッドカー(PHV/PHEV)
プラグインハイブリッドカー (plug-in hybrid car) は、コンセントから差込プラグを用いて直接バッテリーに充電できるハイブリッド車であり、PHV (Plug-in Hybrid Vehicle) またはPHEV (Plug-in Hybrid Electric Vehicle) と略されるプラグインハイブリッド式輸送機器の一種。
プラグインとは電化製品と同様に、家庭用電源からプラグ(電気機器の電源コードの先に付いている差込器具)を利用して直接電力を供給し充電できるもので、プラグインハイブリッドカーは、非プラグインハイブリッドカーに比べ電池を多く搭載しているため、電気のみでより長距離を走行できる。内燃機関車(ICEV)の給油性能を残しながら電気自動車(EV)により近いタイプのハイブリッドカーである。

参照元:ja.wikipedia.org



60: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:01:49 ID:K1b
長距離運転するような車はFCVになるってのは聴いたことある

燃料電池自動車(FCV)
燃料電池自動車(ねんりょうでんちじどうしゃ、英: Fuel Cell Vehicle, FCV)とは、搭載した燃料電池で発電し、電動機の動力で走る電気自動車を指す。
本稿では水素燃料を用いる燃料電池自動車について説明する。燃料電池で充填した水素と酸素を化学反応させて発電し、発電した電力で電動機を動かして走行する仕組みである。

参照元:ja.wikipedia.org



63: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:03:52 ID:X8h
ヨーロッパだったか中国だったかで実用化されてなかったっけ?


64: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:05:34 ID:j0Q
何より内燃機関とか言う作るのがとても難しい部分をモーターに変えられるだけでもメリットデカいしな


65: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:05:34 ID:5mJ
渋滞ハマって電池切れは多そうやな


66: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:10:07 ID:vIi
なんか最新技術みたいに思っとる人多いけどEVは昔からある古い技術で同じように昔からEVの時代が来るって言われてちょっと流行っては廃れを繰り返しとるからな
今回も同じやろな特段進化しとるわけでもないし
バッテリーが進化して充電問題解決するまでお預けやろね
そんときも電力どうすんねんってなると思うけども


77: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:09:39 ID:aik
排ガス問題はクリアできるけど、今化石燃料で賄ってる運動エネルギーを全部電気に置き換えたら原発大増設しないと無理よな


67: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:10:19 ID:1Iq
やるとしたらタクシーとかからやろけど


68: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:13:31 ID:tT7
>>67
タクシー含め業務には全く向いとらんぞ充電に時間かかりすぎやし航続距離もうんこや
向いとるのは都市部の通勤と買い物の個人用シティコミューターやな


73: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)14:41:06 ID:WPu
>>68
数年前にカーグラフィックで初代リーフをタクシーにしたらどうなるかって企画あって
実際にタクシーとして運用した記事があった
充電と冬場の電力消費量がどうにかならん限りは
無理って話だった


74: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)14:57:40 ID:dKP
>>73
バカはこういう現実を想像できないんだよな
普通考えりゃ普及は無理ってわかるのに


81: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:14:43 ID:j0Q
インフラさえ整えば出来る
国主導でやりゃ出来るんよな
不便にならず便利になるんやし


83: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:16:48 ID:dKP
>>81
できんて
採算が合わなすぎる


86: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:18:28 ID:j0Q
>>83
カリフォルニアがやる言うてるやん


92: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:23:53 ID:WPu
>>86
あいつらってずーっとずっと昔から環境規制掲げてるけど
それなら今時点で全米が全車evじゃないとおかしいはずやからね
いろいろせめぎ合いがあるし
もっと時間かかるで


93: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:25:24 ID:j0Q
>>92
あいつら水素の時もやっとったしな
でも内燃機関使ってたら日本車に勝てんから水素も頓挫した訳やし
電気自動車はやってもおかしないで


94: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:26:58 ID:WPu
>>93
やるのはやるだろうし
それはそれで歓迎すべきことやしな
環境収支やコスト収支の部分はまだまだってだけで


95: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:28:48 ID:Gdk
水素ロータリーさんのことも思い出してあげよう


96: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:29:57 ID:aik
>>95
煽り抜きで大量の電気を消費して作った水素ガスを燃料にしなきゃならん理由ある?


101: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:34:15 ID:WPu
あと電気自動車というかリチウムイオンバッテリーって
きちんと動作させるのに本体温度をある程度維持せんといかんから
わざわざヒーターで温めたり
空冷なり冷媒なり水冷なりでひやしたりとか
めんどくさいことしてるのがね
こういうとこがなくならんとコストがしんどい


103: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:35:17 ID:aik
>>101
バッテリーの劣化どれだけ防げるかも課題やな
ガソリン車なら15年ぐらい乗っても燃費落ちんし


110: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:40:18 ID:WPu
リチウムイオンバッテリーの再資源化もそこそきネックやねんけどな


113: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:44:46 ID:aik
>>110
軽規格のアイミーブでバッテリー重量が165kgらしいから、車両平均で200kgぐらいとして国内登録車8000万台を全部置き換えると1600万トンのバッテリー
10年ごとに交換とすると年間160万トンのリチウムイオンバッテリーが廃棄される訳やからこれは大変な事やと思うよ


122: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:55:51 ID:WPu
ちなみに電気自動車否定派ではないで
将来仕事なくなる可能性は有るが


123: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)15:57:27 ID:aik
>>122
ワイは国内においては否定派やな
電力調達どうするのかの目処が全く立ってないもん
世界的に原油需要落ち込んだら内燃機関のメリット上がる訳やし


124: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)16:02:09 ID:WPu
>>123
わいもそこはわかるで
目処の立て方をインフラで行くか
車両の開発によって行くかってのがあって
あとメリットをコストだけでなく
環境負荷ってのもあるから
まぁまだまだ今すぐは無理かな
20年はかかるかなとおもうけど


125: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)16:03:32 ID:Pqy
結局国がどうしたいかだけよ
日本はトヨタが首を縦に振らん限り無理


126: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)16:04:54 ID:sRE
結局ハイブリッドが一番効率的なんだよな



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