サウンドエンジニアやが質問あるか?


1: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:10:09 ID:KUj
デスクワークばっかで疲れたわ


122: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)03:05:51 ID:ien
>>1
使ってる道具教えて
特にスピーカーとヘッドホンあたり


123: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)03:10:25 ID:KUj
>>122
AD/DA-Amari
Speaker-TD510MK2
SW-TD520sw
Monitor - m905
Headphone-SENNHEISER HD 600,YAMAHA HPH-MT8

リスニング的にはこんな感じや


2: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:10:42 ID:9Vn
なんやそれ


3: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:12:19 ID:KUj
>>2
まあ要するにレコーディングとかミックス師とかマスタリングとかそういう風に考えてくれや
ワイはどちらかと言うとミックス・マスタリングが専門やな


4: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:13:16 ID:9Vn
>>3
元音楽大卒とかそういうやつがなるの?


5: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:14:11 ID:KUj
>>4
音大卒のやつもたくさんおるし、専門卒とかもおるで
まあでも基本的には何かしら業界に関係する学校出たやつがなる職業やな
芸大卒とかもおるで
だいたいそういうのは作曲・編曲も兼ねてたりするが


9: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:21:00 ID:31h
>>5
イッチはどういう経歴でサウンドエンジニアなったんや?


10: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:22:22 ID:KUj
>>9
元々作曲やりたい→コンペに応募しまくって無事に会社所属のプロに→色々案件こなすうちエンジニアおもろいってなる→自分の好みの音に自分で近づけたい欲求が増える→数年後に転職
まあ大雑把にはこんな感じや


11: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:24:21 ID:31h
>>10
元は作曲家なんか
曲聞いてみたいけど無理なんやろな
なんか叩き上げって言葉が似合うな


12: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:25:42 ID:KUj
>>11
まあ今ではあんま作らなくなってもうたしな
曲作ってるJ民とは色々と話せるかもしれん
実際転職したばかりの頃はそれまでの常識通じなくてだいぶ辛かったが、何年かするうちやっぱ楽しいわってなってそのまま続けてるわ
最近はまた色々作りたいとも考えとるがいかんせんモチベーションが続かん


6: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:18:36 ID:KUj
まあ中には全然関係ない作曲畑の人間がエンジニアに興味持ってそのまま……って例もある
隣り合った畑やから行き来は多い
やってることはぜんぜん違うんやけども


7: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:19:11 ID:ns6
有名アーティストを担当したことは


8: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:20:40 ID:KUj
>>7
数としては多くないがあるで
当たり前のことを言うがやっぱ全然ちゃうよ
めちゃくちゃうまい
ワイ自身はプレイヤーでもあるが優秀ではないのでなおのことそれを感じるわ


13: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:26:59 ID:ns6
尊敬してる人とかおる?


14: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:28:36 ID:KUj
>>13
アーティストしてはDaft punkを凄く尊敬している
同時にDaft punkのエンジニアやったMick Guzauskiも凄く尊敬してる
日本やとrei harakamiが本当にすきや
ほんと惜しい人をなくしたわ……


15: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:30:05 ID:ns6
砂原良徳とかやっばすごい?


16: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:33:57 ID:KUj
>>15
そのレベルの人で凄くないと感じた人はおらんわ
好みじゃないアーティストでもやっぱ「凄いなあ」とは思う
むしろそれくらいフラットな視線でやってかんと客観的評価もできないような気がしとる
凄いとは認めた上で個人的に好きかどうかでいうと、バンドとしてもフリッパーズのが好き
比較難しいが昔からあの二人親交あるからな、どうしても比較してまう


17: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:35:13 ID:ns6
>>16
なるほどなぁ
ガチの返答サンガツ


18: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:36:15 ID:KUj
>>17
ええんやで、寝れんからみんなどんどん質問して欲しい
全部答えられんかもしれんが


20: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:41:39 ID:KUj
実機も使うがゆくゆくは完全ITB目指しとるからプラグインの話大好きなんでぜひ振ってクレメンス
何かと話し合うんやがエンジニアはやっぱみんなアナログ大好きでなあ
ワイもアナログ好きなんやがデジタル未来感じへんか?ワクワクするわ


22: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:43:29 ID:ns6
一応聞いておくけどSoundgoodizer使う?
OTT使う?


23: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:45:49 ID:z97
やっぱPro Toolsなの?
Studio Oneとかではあかんのか?


24: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:47:37 ID:KUj
>>22
その2つならOTT
実際トラックメーカー、しかも現代のEDM系ならOTTとCamelはみんな使っとると思う


>>23
いやそんなこともない
個人で完結するならStudio oneでもええよ
ただし業務用となると普及率的にもプロジェクトそのままもらって作業できるProtoolsはでかい
後DAWとして考えると波形編集としての機能がやっぱ他のDAWとは違うわ
最近Studio oneはかなり頑張ってる印象やけどね
5で音もかなり良くなったし


27: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:53:15 ID:z97
>>24
Pro Tools使ったことないけど、波形編集がいいのか。まぁ、プロジェクト丸々もらってっていうのはなんか想像がつくけど。
プラグインのパラメータとかちゃんといじったりする?プリセットのままでやっちゃうかんじ?


29: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:55:06 ID:KUj
>>27
プリセットが優秀なプラグインはプリセットのまま通すこともあるんやがどちらにせよ一度プリセットを見て自分でいじって仕組み理解してからどうするか考える
もちろんプリセットを微調整するだけで良ければその方が楽やし、自分でいじってプリセットを作ってしまったほうが早い場合もある
ケースバイケースやね
ワイはいじるのが好きやからついついいじってしまうが


30: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:58:28 ID:z97
>>29
はぇー。サンガツ。
他にも詳しい人いたら恥ずかしいんやが、オーバーロード対策で、バスにL2を-0.1とかでかけたりしてしまうんやが、なんか他にいい方法ってある?


25: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:48:39 ID:ns6
ノイズミュージックとかって依頼来たことある?


26: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:49:37 ID:KUj
>>25
ノイズミュージックやるような人は自分で完結させる人が多いんやないかな、良くも悪くもギーク気質な人が多いんや
でも商業的にはマスタリングを外部委託することは珍しくないかもしれん
ただワイのとこには来たことないわ


28: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:53:50 ID:KUj
soundgoodizer、久しぶりに聞いたけどバッコリ潰しつつ音に色を付けてシャキッとさせる手順を一つのプラグインでかなり手軽に出来るOTTと比較して少しドンシャリ過ぎる気もするわ
マキシマイザーとして見ても現代的な音ともちょっとずれてる感じ
慣れた人が使うと印象違うんかね


31: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)00:59:03 ID:ns6
どっかで聞いた話なんやけどプラグインとか自分で集めるってマジ?
会社で支給とかされないんか


36: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:03:33 ID:KUj
>>31
まあスタジオ所属なら機材とかはある程度支給(というよりあるものを使う)が、単に事務所所属のアーティストとかなら自分で買い集めてるやろねえ
そこまで面倒見んものや
後レコーディングエンジニアに関してはいろいろな場所で仕事をするから色々な環境に対応せなあかん
そういう意味で勉強費は自己投資や
まあ大抵のエンジニアは自費でオーディオ設備に金かけるやろうからどちらにせよよ


34: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:02:46 ID:YkC
年収イクラや?


37: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:04:03 ID:KUj
>>34
500~600くらいや


39: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:16:57 ID:KUj
それからLimiterについてモニョモニョと
0.1単位の低いReductionでも例えば低域、低周波の音がガサつくんや
これはLシリーズだけやなくPro-Lとかでも一緒やで
そこコントロールするためにはきっちりパラメーター見てやるんやで
例えばトランジェントの立ち上がりが早い楽器に対して遅めのアタックでlimiterをかけてもTPを潰す作用は当然期待できない
帯域によっても反応が違う、せやからアナログ機材のコンプとかにはSCついてたりする
こういう特性鑑みてコントロールするとかなりいい感じに出来上がるで


42: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:22:01 ID:jAg
ワイの好きなバンドはだいたい同じ人がマスタリングしてたな
大事よね


45: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:26:08 ID:KUj
>>42
大事やで
ミックスもマスタリングもそのエンジニアの個性が、しかもオーディオにある程度興味ある人間でなければわからないほど細かい部分まで色がついてくるからな
どういう音が好みか、どういう音を狙うかでマスタリングエンジニアの評価は変わってくるし、当然エンジニアもそれを理解して色々なバリエーションで音作りの角度を広げてくる
まあこういう面白さやな、エンジニアリングってのは
どこまで詰められるかみたいな


47: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:29:16 ID:jAg
>>45
ライブとかやと味付けがいまいちで乗れんのよな
ワイの好きなジャンルおおきく言えばメタルやねんけど音がごちゃごちゃしてくるからほんまそこで好きか好きじゃないかかかってるわ


48: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:31:44 ID:KUj
>>47
めっちゃ正直に言うけど日本のPAはちょっとなんていうか……あんま良くないねん
もちろん優秀なやつもおるけどPAに限らずエンジニアリングの世界は師弟制の側面が強いからマニュアル的なフェーダー上げ下げ、セオリーに乗っ取った対応が多いんや
そういう意味ではPAが悪いって場合も大いにあるんやで
ワイはPAはできんから偉そうには言えんが


51: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:34:26 ID:jAg
>>48
すまんワイの好きなメタルバンドは海外やねん
けどたしかにPAうんこってよく聞くわ
誰が担当してるかわからんが一時のラウドパークっていう日本のメタル界の大きなフェスはPAうんこで最低やったとか聞いた
メタルは基本低音強めやし難しいんかね


53: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:37:02 ID:KUj
>>51
あっ……(察し)
まあ海外だからレベル高いってわけやないし好みもあるしな(震え声)
低域のバランスとかかなり難しいからな
最低限の基礎は守ったりするけどそれがマニュアル対応なんや
メタルは低音も強いし音幅も広いし若いエンジニアからしてみれば難しいかもしれんがそこはプロやから頑張ってもらわんとなあ


54: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:38:24 ID:jAg
>>53
すまんなんで察してくれたんや?


57: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:42:03 ID:KUj
>>54
ワイの察しが外れてたらすまんが海外のPAってやっぱ優秀なのも偉い多いけどピンキリでもあって、予算の都合上そういうのが来てしまったりとかこれ以上はモニョモニョ
逆に予算がめっちゃあるスタジオは機材を自分でカスタマイズするようなところもあるし、アシスタントエンジニア専門でセッティングのみのプロとかもおるくらい分業化と専門化が進んどる分野なんやが
仕事的には適当やるやつもおるんよね
ある意味で日本よりひどいときもあるんや
そういうのに偶然あたってしまったんかんて


59: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:43:47 ID:jAg
>>57
すまんそういうことか
めちゃくちゃ丁寧に説明してくれてサンガツ
運営がもしかしたら…ってことやな
細かくなりすぎてしんどいのはどの業界もそうなんやね


64: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:48:16 ID:KUj
>>59
そうやそうや、勘違いさせてすまんな
まあPAってのは音楽を唯一生で届ける仕事やから本来もっと専門的であるべきなんやが
需要が多すぎる分供給過程でそういう質の低いのが切れない現状がある
このコロナ禍で少しは変わるやろか


65: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:50:21 ID:jAg
>>64
いや~頭が上がらんな
メタルに関しては演奏もカスなやつら多いめちゃくちゃな業界やしほんま助かるわ


67: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:51:41 ID:KUj
>>65
メタルとは微妙に違うけどV系とかロックとかやっぱりジャンル的に供給過多なものっていうのはあるんや
その点ポップは好き嫌いはともかく優秀な奴らは多いなあって感じ
まあそういうのもとりあえず商業的に聞けるレベルまで上げるのがワイらエンジニアやからな
限度ってのもあるが


68: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:53:24 ID:jAg
>>67
アーティストなんて掃いて捨てるほどおるもんなぁ
その分だけ仕事増えると考えたらクオリティ確保できないのも当然やな
ほんま頭あがらんな


55: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:39:16 ID:Lir
現状やっぱり一番(フリマアプリとかでなく新品購入で)コスパ良く済ませようと思ったらwaves horizon(1万7000円)とかになるんやろか?
サブスクやと結果高くなりそうで出来れば買いきりが良いというか...
ちなダンスミュージック中心や


60: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:44:13 ID:KUj
>>55
horizonやすなりすぎやない?BFでも今30000くらいやぞ
まあどうせ買い足すと考えてワイはサブスクにしてしまうが、買いきりでバンドル製品なら結局Wavesが一番コスパいいんよね
今セールやってるIkのTotal studioも(30000円くらい)ベース、オケ、アナログシンセモデリングついてコスパええがなんとも言えんところや
まあ入り口としてWavesは優れているし、付属から一番効果を確認できるって意味ではなり優良よな
安くてそれなりに良い品ってかなりありがたい


75: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:58:06 ID:Lir
>>60
まあ1万7000円っていうのもBFの最安値の話やからね...
了解やで、total studioも見てみるンゴ
サンガツやで


104: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)02:28:10 ID:KUj
>>75
はえーBF最安でそんな安なるんや
Wavesも変わったな……血涙流してうんじゅうまん払う時代は過ぎ去ったんや……ワイはそんな時代出身ではないが……


58: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:42:52 ID:hVN
ミックスってボカロとか歌い手とかしてたんか?


61: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:45:39 ID:KUj
>>58
いやそういうのはやったことないなあ
ボカロP上がりのエンジニアは何人かおるが、やっぱ歌ってみたのミックスって変な作業やからな
2mix段階でオケとボーカルの二種類しかないパラデータを処理するって、普通に考えたら絶対やりづらいんよ
せやから多分ミックス師は独自の方法論持ってるんやないかなあ、オケにあまり手を加えられない分ボーカルをどう処理するか、みたいな
ワイはそういうやり方は知らん


62: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)01:46:13 ID:hVN
>>61
サンガツ
色々種類おるんやねぇ


99: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)02:20:29 ID:ns6
今ってサブスクの違いでマスタリング変えたりしてるんやろ?めんどくさそうやな


101: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)02:23:38 ID:KUj
>>99
いやワイは変えん
どんな媒体でも鳴る音を作ることやね
ただYoutubeだけは音変わってまうからマスター分けることもあるわ
結構難しいところやそこが
最近はあげたときの音の変化をモニター出来るプラグインとかも出たから要チェックやね


102: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)02:24:14 ID:ns6
>>101
はえー


103: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)02:24:21 ID:KUj
>>101
ああでもこれも元の音次第とも言えるわ
エンジニアによってはガッツリ分けるんやろね



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