マネー速報

みんなが気になるお金に関する2ちゃんねるのスレッドを幅広くまとめるブログ『マネー速報』

カテゴリ:税金

    このエントリーをはてなブックマークに追加
社会人1年目ワイ「手取り18万か…」→社会人2年目ワイ「ファッ!?手取り16万円!?」

1: 風吹けば名無し 2018/04/01(日) 10:55:49.81 ID:OHppfpd7MUSO
なんで減るんや


3: 風吹けば名無し 2018/04/01(日) 10:56:16.76 ID:hZ681Uhl0USO
税金


4: 風吹けば名無し 2018/04/01(日) 10:56:28.56 ID:WMIy7aQ1dUSO
税がね
保険料がね


7: 風吹けば名無し 2018/04/01(日) 10:57:09.98 ID:uyHxdZm40USO
住民税とかいう糞糞


8: 風吹けば名無し 2018/04/01(日) 10:57:44.63 ID:OHppfpd7MUSO
住民税が安い市に引っ越したいわ


【社会人1年目ワイ「手取り18万か…」→社会人2年目ワイ「ファッ!?手取り16万円!?」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
年収1000万円超狙い撃ち こんなに違う所得税負担

1: ノチラ ★ 2018/03/11(日) 23:26:57.33 ID:CAP_USER
高所得層を中心に所得税負担が増している。AGSコンサルティングの和田博行税理士の協力を得て、ビジネスパーソンを対象にした民間給与実態統計調査(国税庁)から試算した。

注目すべきは「年収700万円」のラインだ。2001年以降、「年収700万円超」以上は所得税額が上昇し、「700万円以下」は軒並み減少している。

「1000万円超1500万円以下」の所得税負担は01年に88万8000円。16年には107万円に膨らんでいる。

「400万円超500万円以下」は01年に12万5000円だが、16年は9万2000円にむしろ減っている。

高所得層に厳しい税率改定と給与所得控除見直しの影響だ。20年試算では「1000万円超1500万円以下」の所得税負担は108万6000円と、110万円台に近づく。民間給与の平均(422万円)と重なる「400万円超500万円以下」は9万2000円と変わらない。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/fv20180309/


4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:37:34.99 ID:cbny35wX
小泉政権の頃から高所得者の累進率をかなり下げてきたから。
格差の発生や固定になるから、高所得はもっと上げて戻し、中所得者層の分を下げて可処分所得を増やす。


5: 憂国の記者 2018/03/11(日) 23:38:00.10 ID:QuzxxxyU
もっと取るべき。給与所得者のわずか6%

94%は関係ない

もっと取るべきだと国民運動を起こすべき


7: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:41:25.78 ID:7sicgY/i
>>5
その分、消費税で盗られるだけだからw


9: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 23:46:33.07 ID:sqGsUWwH
高額所得者に贅沢を許さない政策やっていいのかなぁ
自分で自分の首を締めるのが好きだよね日本政府

いや逆か
国民の首を締めることが何よりの喜びなんだな


【年収1000万円超狙い撃ち こんなに違う所得税負担】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
一番ムカつく税金ww

1: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 23:34:33.67 ID:xJpeNXaJp
相続税


2: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 23:34:49.69 ID:WItYs3bj0
消費税


3: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 23:35:00.81 ID:koBKU2pI0
入湯税


4: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 23:35:00.95 ID:dR+rL3FM0
退職翌年の市民税


5: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 23:35:03.75 ID:CMimk/WY0
住民税


【一番ムカつく税金ww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ワイフリーター、なぜ住民税と年金と国民健康保険を払っているのかわからない

1: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 04:29:16.62 ID:yPfMjpr70
なんか気付いたら毎月払ってるンゴ・・・

毎月3万円くらいこれで消えるけど厳しすぎィ


3: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 04:30:08.41 ID:kdBicrP60
年金は将来返ってくる&ガイジになった時の保険やからええやん


5: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 04:30:51.34 ID:yPfMjpr70
>>3
自分で溜めてた方がいいと思うんやが


7: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 04:31:16.78 ID:kdBicrP60
>>5
インフレになったらどうすんの


9: 風吹けば名無し 2018/03/10(土) 04:31:33.08 ID:yPfMjpr70
>>7
難しい事言わないでクレメンス


【ワイフリーター、なぜ住民税と年金と国民健康保険を払っているのかわからない】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
【画像】宇宙研究、税金のムダだった

1: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/03/03(土) 01:13:28.067 ID:+4rSCmQnd


2: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/03/03(土) 01:13:57.886 ID:8Yd/ngBHM
(´・ω・`)こわい


4: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/03/03(土) 01:14:58.512 ID:9bvxLqPHM
宇宙進出しときゃなきゃ人類はいずれ目標を失うってSFでみました


50: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/03/03(土) 01:33:04.216 ID:FV65Jjxa0
>>4
もし文明が続いてたらだけど1000年後には宇宙の謎だいたいわかってそう


6: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/03/03(土) 01:15:32.367 ID:EN0sAghM0
こんだけ星あって他に生物いませんってのが無理あるよな
どっかしらには絶対いるし地球よりはるかに発展してそう


【【画像】宇宙研究、税金のムダだった】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨で1億儲けたら5200万円税金で取られるらしい

1: 名無し募集中。。。 2018/02/18(日) 10:12:35.98 0
http://ascii.jp/elem/000/001/632/1632086

年収500万円のサラリーマンが仮想通貨の取引で1億円の利益(雑所得)を得たと想定すると、所得税が約200万円、住民税が約1000万円で、税金は合計約5200万円になる。
住民税は6月・8月・10月・翌年1月の年4回にわけて約250万円ずつ納めることになる。


3: 名無し募集中。。。 2018/02/18(日) 10:21:13.47 0
外貨でもなく法定通貨でもないのに税金が課されるのかwwww


4: 名無し募集中。。。 2018/02/18(日) 10:24:40.77 0
外貨でもないから税率高い


5: 名無し募集中。。。 2018/02/18(日) 10:25:10.81 0
ある程度儲かったらさっさと現金化しないと危険


6: 名無し募集中。。。 2018/02/18(日) 10:26:23.01 0
申告しなきゃいいだけやん
株や為替みたいに取引業者が税務署に損益証明書を提出するんじゃないんだろ


【仮想通貨で1億儲けたら5200万円税金で取られるらしい】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
確定申告に詳しいけど質問ある?

1: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/11(日) 22:13:19.438 ID:yD+axFvnd
なんでもどうぞ


2: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/11(日) 22:13:42.354 ID:WH9FOsWxd
なんであんなにめんどくさいの?


4: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/11(日) 22:14:14.609 ID:yD+axFvnd
>>2
一年に一回やからね


5: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/11(日) 22:14:22.647 ID:K3e612+n0
普通の確定申告Aと青色申告ってどう違うの?


11: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/11(日) 22:15:57.224 ID:yD+axFvnd
>>5
確定申告書Aは会社で年末調整してる人が医療費控除をするときとかに使うんやで
青色申告は自営業用


【確定申告に詳しいけど質問ある?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
贈与税とかいうわけわからん税金www

1: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/13(火) 09:33:44.031 ID:YC02wZoxp
例えば1000万円分の物をプレゼントして相手がそれを1000万円に換金した場合も贈与税発生すんの?


2: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/13(火) 09:35:05.634 ID:CstDFaxG0
黙って渡したらいいじゃんってなるけどどこからバレるんだろうな


4: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/13(火) 09:36:21.789 ID:J0QYLX+Qx
祝儀や香典ならセーフなんだろ


5: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/13(火) 09:36:34.412 ID:7qbLJpccd
換金は要らない
一般的に1000万円の価値があるものをプレゼントしたら、贈与税が発生する


8: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/13(火) 09:38:54.640 ID:YC02wZoxp
>>5
現金じゃなくてもアウトなのか


【贈与税とかいうわけわからん税金www】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨の納税額に不安の声「何億って稼いでも55%持っていかれたら、頑張ってこれやった意味は…」

1: ストラト ★ 2018/02/07(水) 11:19:42.36 ID:CAP_USER9
2017年分の確定申告がまもなく始まりますが、去年は仮想通貨で巨額の利益を出した人も多く、納税額の計算などに不安の声が上がっています。

参加者:「(Q.去年はいくら利益を出した?)プラスで言うと3桁万円は超えている」
「(利益は)100万いかないくらい。何億って稼いでも55%持っていかれたら、頑張ってこれやった意味は何なんだろうって」


仮想通貨の代表格であるビットコインは去年だけで一時、20倍以上に上昇しました。
最近は個人でも仮想通貨への投資が増えていますが、一方で仮想通貨取引で得た利益には、住民税と合わせて最大で55%の税金がかかることになっています。
ただ、利益の計算方法など仮想通貨の納税は分かりにくい面も多く、会計ソフト会社が開いたセミナーには一般の投資家など約300人が集まりました。
会計ソフト会社では、簡単に納税額が計算できるページを無料で提供するなど納税をサポートする動きも出ています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180207-00000009-ann-bus_all


4: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 11:21:07.54 ID:pGvfuamp0
半分残るんだからいいじゃん。
というか今はそんなこと心配してる場合かよw


7: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 11:21:19.43 ID:XdMpPYUS0
よくわからんけど
最高55ということは
最低があるってことだろ
しらんけど


17: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 11:22:37.60 ID:CfzvUzQX0
>>7
18~55らしいわ
雑所得の税率が適用な


383: 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 11:58:13.91 ID:Rg7FSfWk0
>>7
最低15.105%
給与所得者が20万未満の所得を得ている場合、ほかに医療費控除の申告等が
なければ所得税の申告は不要だが、住民税の10%は取られる


【仮想通貨の納税額に不安の声「何億って稼いでも55%持っていかれたら、頑張ってこれやった意味は…」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
俺氏、仮想通貨の利益の確定申告めんどくさくて無申告するか迷ってる。相談に乗ってくれ。

1: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/03(土) 22:54:03.145 ID:28+n5uvzp
去年40万円取引所に入金。
→80万円に。
そのうち40万円を出金。
今年残り40万円出金。

20万円/年の利益は非課税だが、
出金してなくても、取引所上で40万円増えてるから課税対象とか抜かしやがる
入金と出金だけ見たら20万円/年 × 2年なのに。。

去年の年収だと、住民税合わせて20%。
40万の利益だから8万も収めなければならない。

果たして国税は俺みたいな奴も逃がさないの?

くそめんどくせえ!!!!!


2: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/03(土) 22:56:31.566 ID:kyBznCda0
出金時点じゃなくて通貨を日本円に利確した時点で税金発生するからね


4: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/03(土) 22:59:02.090 ID:28+n5uvzp
>>2
これほんと意味わからん
くそ


3: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/03(土) 22:58:14.518 ID:ytqnanh/0
数年後まとめていかれるから延滞税と無申告加算税もくるぞ


7: 以下、\(^o^)/からVIPがお送りします 2018/02/03(土) 22:59:22.989 ID:28+n5uvzp
>>3
40万だとどんだけ取られるんや


【俺氏、仮想通貨の利益の確定申告めんどくさくて無申告するか迷ってる。相談に乗ってくれ。】の続きを読む

このページのトップヘ